7月11日・12日 に 

平成27年度 第1回 第3号喀痰吸引研修(特定の者対象)

が行われました。



会場風景

応募者数は50名以上あり、

参加者の抽選には毎回 頭を悩ませています。


今回から、座学の講師に当院の看護師も加わりました。



講師看護

西嶋医院の吉田先生には、

吸引について丁寧で解り易い講義をして頂きました。



講師先生

演習には前回同様に

近隣の病院や訪問看護ステーションの看護師さんに

ご協力頂きました。



演習風景

この様に、地域の事業所と協力して研修を行う所は、

あまり無い様で

これから、3号研修の登録医療機関の申請を予定している

病院から見学の申し込みもありました。


受講生の皆さん

実地研修がんばってください!


研修にご協力頂いた皆さん

本当にありがとうございました!!


本日、15時に

救急業務功労者感謝状表彰式 が行われ

8つの医療機関から、計15名が表彰されました。


町田病院からも、2名 

ソーシャルワーカーと在宅ケア室の事務員の私が表彰されました!!



QQ2

QQ1

表彰式の後は、救急隊によるデモンストレーションが行われました。


QQ3

平成26年の救急隊出動件数は 19,734

町田市に救急隊は7隊しかありません。

1隊あたり、年間 2,820件 

1日 7~8回 出動していることになります。

その内の5割の搬送車が、軽傷者だったとのことでした。


出動回数が増えると、現場への到着時間が遅れるとのこと

救える命が救えなくなる恐れもあると言っていました。

緊急性がなく自分で病院に行けるのであれば、

公共の交通機関を利用していきましょう!


こんにちは。
町田病院の管理栄養士です。



3月3日のひな祭りチューリップピンク
当院でのお昼のメニューは、ちらし寿司でした音譜



ちらし寿司、ぶりの照り焼き、かぼちゃのそぼろ煮に、ひなあられとおひなさまの飾りを添えて、春らしい彩のメニューになりましたいちご


毎日のお食事の中にも、様々な色が揃っていると、自然と色々な栄養素をバランス良く摂ることができます。


お野菜には大きく分けて緑黄色野菜淡色野菜があります。
緑黄色野菜とは、ほうれん草、ピーマン、パプリカ、にんじん、トマト、おくら、ブロッコリー、かぼちゃ、春菊など、切っても中まで色の濃いお野菜です。
淡色野菜とは、キャベツ、白菜、レタス、なす、きゅうり、もやし、玉ねぎ、大根、ごぼう、かぶ、ねぎなど切ると中の色が薄いお野菜です。


緑黄色野菜はカロテンや鉄、カルシウムなどのミネラルを多く含み、また抗酸化作用もあります。淡色野菜は、カロテンは少ないけれど、ビタミンや食物繊維が豊富、また血圧を下げる働きもあります。

一日摂取量の目標は緑黄色野菜120g+淡色野菜230gの計350gです!お浸しやサラダ、野菜炒め、煮物など、野菜料理を一日5皿食べる約350gを達成できるといわれています。毎日いろんな色のお野菜を食べる事は目にも楽しく、体にも嬉しいですね合格

めざせ350g!!