古民家のリフォーム費用って、、

全てを工務店に頼めばもっと簡単に、もしかしたらお安く出来るかもしれませんが、

せっかくだから出来るだけ自分の手で作りたいと思っている方も多いと思いますので

良かったら参考にしてください。

 

今回の私の場合は出来るだけ安く、自分の手で作りたいと思い、知り合いの大工の春さん74歳一人に頼みました。

 

まずは

1、物件の購入費用

2、リフォーム費用

の2つに分かれます!


1、物件の購入費用には物件代金・税金、仲介手数料、司法書士に払う手数料がかかります。銀行から融資を受ける場合とでは、銀行で最終契約手続きやる事が普通のようです。

物件代金∔20%位見ておいた方が無難ですね。。物件が500万だったら600万かかるという事ですね。

で今回の物件約70坪、田舎だけど好立地、当初500万以上で売出してましたが、値下げ、値引き、

込み込み約400万でした!!


これなら手が届くの思う方も多いと思います。

 

 そして

 

2、リフォーム費用(当初の計画)

材料費(木材・サッシ・トイレ・金物・備品等)

人件費(手間賃)外部発注費(電気工事・下水道工事・ガス工事・屋根工事・足場)

ほか雑費

ざっくり1000万位かな。。


軽いリフォームなら300位で済みそうですが、、だんだん夢も予算も膨らんで、、


リフォーム費用詳細は次回に、、

お楽しみ



 

 

                                                                                                                 

大工の春さんにリフォーム可能か、見てもらうことに。

 

春さん曰く急げば施工に3か月!

 

結局丸1年以上かかったが、、、リフォームは可能という事で購入を決める。

 

春さんのつてで材木が山ほど届く!

 

大型クレーンに来てもらいトラック3台分届く!

 

後ろに映っているのが小屋です。朽ちているように見えますが、、

のちに小屋もリフォームするぞ!

整地もする予定なのでユンボも購入!

 

次回はリフォームに必要な物とお金を紹介します。

 

琵琶湖バレイ付近で数件の古民家、別荘を内覧!

どこれも良いけどイメージが湧かない。

ここに住んで楽しく暮らすイメージが出てこない。

多分ここには住まないのだろう。

そんな時、FUKUYA不動産のサイトから気になる物件見つけた!

場所・雰囲気・最高の物件!!

まずはグーグールMAPで物色開始❣❣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間位かな物色してたらなんと○○○万値下った。

 

うむっ

 

チャンス到来!

 

これなら買えると思い、内覧希望をポチっとした。


下の写真が今回の物件です。

草はボーボーだけど、結構良い何かこのまま住めそうな感じ❣️


しかし現地で待ち合わせした担当者は、

「ここに住めるかは分かりん!」

20年~30年位人が住んで無いらしい(;゚Д゚)

10年位前まではおばあちゃんが畑をして手入れをしていたと言う物件(;゚Д゚)

建物も100年以上と茅葺屋根をトタンで覆った古民家!

一部外壁が崩れ吹きさらしになってましたが、雨漏りは無いようだ。

横っちょに小屋も付いてるが見たところ朽ちている。。。。


酷い所は沢山あったけど、割と綺麗な写真を公開しますねー

 小屋の件はまた後ほど