デトックス | machaログ

machaログ

ゆる~くまったり生きることを大切にしています。

エステ・ヨガが好きでいろんなサロンの体験ログ。

ライフワークとして心理学を通信教育の大学で勉強しています。

その名の通り、デトックス効果の高い野菜のスープです。

説明、いりませんね(;^_^A


デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)/庄司 いずみ
¥1,155
Amazon.co.jp


この本を参考にして作りました。


野菜の力で、むくみや便秘を解消する、というものです。

作り方はとても簡単でした。


たまねぎやトマト、切り干し大根などなどをカップ5のお水と一緒に煮込むだけ。

私は野菜をやわらかくしたかったので、20分煮込みました。


煮込んでいる最中から、お野菜のだしのような香りがプンプン。

栄養素がたっぷり出ているのがわかりました。


お水だけでも、だしが出ているのでOKです。

むくみが気になる方は、塩分がない方がむくみ解消に早く効果が出るので、そのままいただくのが

よいようです。

でも、やっぱり薄味なので、machaは味付けしたくなりました。


このスープ、感心しちゃうのは、スープボウルの中で味付けをするんです!


最初に作ったのは、基本のスープだから味付けはなし、です。

飲むときに器の中で味をつけることによって飽きることなく飲めるんです。


まず、machaは1杯目はそのままで。

2杯目はサンラータン風にしてみました。


スープボウルに、レモン汁小さじ1、塩小さじ1/4弱を入れて、スープを注ぐ。

付け足しでラー油を入れました。

サンラータン?って感じではあったのですが、味のあるスープでおいしかったですよ。


こんな感じで、カレー粉+しょうゆとか、庄司いずみさんの本にはいろんな味付けレシピが載っています。


たくさん作って冷蔵庫で保存3日くらいOKです。

一食すでに出来ているので、献立も助かっちゃいますね。


さて、感じの毒だしの部分です。


このスープの飲み方は、デトックス効果を高めるために

食事の前に1杯飲む

おかわりは自由、何杯飲んでもOK

スープが終わってから他の食事を始めます。


スープを飲むことによって、水分でお腹も膨れますし、野菜摂取で栄養もしっかり取れますし、

ダイエット効果が期待できるんですね。


パンパンのお腹・・・さて凹むか否か!


お通じが良くなるのは、美肌にもいいのでしばらく続けたいと思います。

ここ数年来の野菜不足が解消されそうです!