またまた、2年ぶり位の投稿。

去年からバイトが出来るようになった娘。
パニック発作もほとんどでなくなり、アルバイトをしながら、絵を描いている。
今は生まれてきて良かったって言える位に落ち着いて、日本画の勉強をしたいから芸大に行きたいと勉強をしている。
高校を卒業しといて良かったって言ってた。
たまには、親の言うことも間違いじゃないんだなって言われた(笑)

ここまで来たら、自分で自分の道を歩んでいけるなって安心してる。
まだ、これからの人生の方が長いから、辛いことも楽しいこともたくさんあるだろうけど、パートナーと乗り越えてくれるだろうと思ってる。

中学からのリスカやOD、死んでもおかしくない道のりだったけど、娘は生きている。
ほんとに、良かった。

あたしが今思うこと。
親は子どもを信じて、見守ることが大事。
そして何より、親も幸せでなければ、子どもを幸せに出来ない。
我慢ばかりしていたあの頃。
感受性の強い娘にはあたしがどう映っていただろうか。

あたしは、今、自分らしく生きられてる。
仕事も楽しいし、ヨガなんか始めちゃったりしてる。

娘があたしの所に生まれてきてくれて良かったな。



ずっとブログに書けなくて、何年ぶりかのブログ更新。
アメブロに投稿出来なくなってしまったのが、原因だけど、昨日久しぶりに開いてみたら、書けた。と思ったら、一行だけだったので、編集してみた。

娘は今、パートナーができて、二人で暮らしている。今はほとんど男の子が中心で出てきてるので、パートナーは女の子。とても娘を愛してくれていて、支えてくれている。そのままの娘を受け入れて、ダメなことはダメと叱ってくれて、お互い意見を擦り合わせてちゃんと話し合って、素敵なパートナーが見つかったなって心から思ってる。
娘は彼女からの愛情に支えられて、2年前から出ているパニック発作もだいぶ良くなって、電車やバスにも頑張って乗れるようになった。
今は自傷もしないし、生きてて良かったって言えるくらい前向きになって、絵を描いて展示会に出したり、依頼を貰って描いたり、占いをしたりして、ちょっとずつ自分らしく生きる道を模索してる。
今では昔の大変だったことを笑い話に出来るくらいまでになって。ホントに大変だったけど、親子の絆は強くなったかなぁって思う。
まだ、人格サン達もいるけど、それぞれがバラバラではなくて、みんなで生きていこうって前向きに考えてくれている。
最近ではこれがホントの娘のあり方なのかもって思ったりしてる。あまりにも多才で一人では持ちきれなくて、人格サンに別れてるのかなぁって。
これからも二人の成長を見守りながら、あたしも自分らしく生きられるようにしようと思う。

久しぶりの更新。
去年は色々ありすぎて、環境がガラッと変わった。その中でも主人の両親の他界はかなり大きな変化だった。
最初に主人の父親が亡くなり、娘の耳の軟骨のピアスが膿んで悪化して、入院して手術。その手術に至るまでに、痛みに耐えられなくてodを二回して救急搬送、そのodのせいでまた悪化して免疫が下がり手術までになってしまった。
その耳の合間に、今度は主人の母親が病気になり、自宅で療養したりして、手術がおわってしばらくして、主人の母親も父親のところに旅立った。とても仲の良い夫婦だったと思う。
そんなことがあり、娘も不安定だったが、今年の初めに、安心できる環境が整って、今は自分の心の傷と向き合っている。
相変わらず、実家にはいられないが、働けない娘の年金手続きをして、友達に守られながら、生活ができている。
周りの友達は解離を理解して、どの人格サンもみんな普通に接してくれている。
環境が整うと、不思議なことに、今まで奥の方にいたトラウマの人格サンがでてきて、話をしてくれる。ただ、本人が暴れたり自傷をしたくないので、少しずつ少しずつ吐き出してくれて。
小さい頃のことを思い出して話してくれて、辛い記憶が出てくると不安定になって動けなくなったり息がしづらくなったり。本当に大変そう。
でも、自傷やodという、逃げの行為ではなく、自分と向き合って、フラッシュバックにもなりながら、怖い気持ちと戦いながら少しずつ吐き出し始めた。自分の事として向き合うのは、本当に大変だと思う。側にあたしがいても、友達がいても震えていて、これはいま起きてることじゃないよ、大丈夫と声をかけて抱き締めたり擦ったり。
それが終わると脱力して動けなくなったりする。あまりにも感情の波が酷いときは、精神科の薬を半分にして飲んだり。たくさん飲むのは怖いと言って飲まない。
前までだったら、カラオケ行ったり、買い物行ったり出来てたのが、やっとの思いで友達に付き添われコンビニに行くのがやっと。
でも、確実にリスカやodは減っていて、良くなっている気がする。
友達でダメな場合も結構あって、夜中に娘に呼び出されたら、会いに来て抱き締めたり話を聞いたりして落ち着かせて、寝かしつけたりしながらの生活だけど、娘と向き合えて、辛いのを共有できて幸せだと思う。
まだまだ、一人になるのはうんと先だと思うけど、昔の娘とは違い、ちゃんと自分と向き合ってて偉いなぁって感心してる。
ホントはカウンセリングとかにいって、信頼できる先生と出会えたら、もっと回復が早いのかも知れないけど、娘と合う先生がなかなかいなくて。
友達とあたしと娘と、なんとか頑張って前を向いて歩いていこうと思う。