走りに行こうよ!走ってないけど… -103ページ目

走りに行こうよ!走ってないけど…

夫婦でぼちぼち自転車ライフ!
マイペースでウロウロします。
マラソンしたりもします。

音楽と美味しいものが大好物な夫婦です。

こんにちは、gamiです。とうとうGWも最終日になってしまいましたね(;O;)
最終日はmacさんとどこかに自転車で行こうと言っていたのですが
朝起きるとmacさん体調いまいちとのこと。
どうやら風邪をひいたようで・・・いろいろ候補地を言っていたのにな~。
しかし私は連休のあいだグルメライドや某オフ会で飲み食いしていたので、ちょっと運動せねば💦
いうわけで、ぼっちで河川敷へ~。

無理せずに慣れている枚方往復の予定です。
行きはすごい追い風で、楽々と走れますw
帰りが思いやられるけど~(^-^;

約一時間休憩なしで走れて、枚方へ到着!
お昼のいい時間になって、ランチはどうしようかな~。
八幡のさくらであい館でご飯を買おうかと思いましたが、帰りの向かい風を考えると、やはりここは距離を伸ばさないほうがよさそう。

枚方の鍵屋周辺でいい感じのお店を探していると、こんな水路のある公園を見つけました。

イメージ 1

何度も枚方に来ているのに見逃してました~

イメージ 2

イメージ 5

三十石船のモニュメントもあったり、いい感じです!
さてぐるぐると周辺のよさそうなお店を探して、結局最初にいいなと思ったカフェ・ノートギャラリーさんに入りました。
入口はギャラリーになっていて、現代絵画の個展をやっています。
奥は町屋を改造した六席の小さなカフェになっています。
ランチはヘルシーな野菜中心で、ご飯も雑穀米。
味噌汁がしみる~!

イメージ 3

ランチプラスケーキセットをつい頼んでしまいましたw
ランチのみだと700円ですが、ケーキセットを足しても1100円だったので(^^♪
セットドリンクはハーブティーも選べます。
ハイビスカスとローズヒップのブレンドをチョイス。
ケーキはおからとレモンのケーキで、小麦粉は使っていないそうです。
お店の人に「自転車で来たんですか~!?すごいですね!」
と言われたけど、いえいえ~追い風なのでけっこう楽にこれたんですよ(^-^;

イメージ 4

サイクルジャージを着ていたので、お店にいた他のお客さんとも自転車談義できて楽しかったですw

そして帰途へ・・・。
あんのじょう向かい風がきつい~! 時速13km台になったり・・・💦
とても天気がよかったので、河川敷はBBQの人たちでいっぱい。
休憩してたら「車入るから移動してね」と言われたり・・・、駐車場に入り切らない車列がいっぱいでした💦
みんなBBQしすぎやろ~(笑)
いい季節ですもんね~w


走行距離43km(サイコン調べ)



こんばんは!
今頃花粉症Maxなmacです、もうハナ詰まって頭ボ~です。

さてさて~
今年のGWはgamiさんと一緒にどこかの島一周しよか~!
と思ってましたが…

ワタクシ4月の18日ランニング中に故障発生(右足太もも裏肉離れ)
ゆるく長く走ろうと走っていましたが途中でガクーンと右足に力入らなくなって焦りました。
翌日行きつけの整骨院で「肉離れですね!」と診断されました、
私「5/14に大台ケ原ハーフマラソンなんです、これは年中行事で外せないんです」
先生「ん~~~とりあえずレースまでノーランニングで治療最優先で行けば・・・」
私「なんとか行けますかね?」
先生「微妙ですね」
この時点で大台ケ原マラソン半分諦めました( ;∀;)

仕事以外はおとなしくしていましたが調子も良くなって痛みも治まってきたので
私「連休にロードバイクで少し走っても大丈夫ですかね?」
先生「んんん~まあリハビリで自転車使う事もあるので負荷弱めでなら、それと膝が伸びた時に患部に負荷がかかるので気を付けて下さい」
とお許しいただいたのでサドルをほんの少し下げて自転車解禁ヽ(^o^)丿

まずは4/29ゆるゆる一人グルメポタでラックへ~
イメージ 1
年始に空振り連発でタマゴサンド欠乏してましたが味噌汁(写真左奥)が無性に飲みたかったので玉子焼き定食にしました!
大正解!味噌汁メチャウマ~でした。
4/29走行距離約33キロ

翌日4/30
足の痛みも無いし晴天です~
ゆるゆる河川敷リハビリポタ決行!
イメージ 2
枚方まで行って帰ってくるだけのライドでしたが帰路が超向かい風でヘロヘロ~
4/30走行距離52キロ

5/3 テルさん主催のグルメポタ~\(^_^)/
和歌山の橋本スタートで紀ノ川沿い~
イメージ 3
テルさんエリさん&はる。さんと自分macの4人でゆる~とスタート!

しばらく走って粉河寺で一休み~
イメージ 18
立派な御神木にパワーいただきました~
イメージ 4
そしてゆるゆる進んで今回のメインイベントの「CASA DÉ CHA 1472」到着~

イメージ 5
人気のお店なのでしばしウエイティング~からの!
プレートランチ!
イメージ 6

イメージ 7
オシャレ~お客さんの9割女性です~
そして美味しいです~
おじさん大盛りにして~

つぎはデザートタイム!
イメージ 8
今日は桃と決めてましたが、道中の苺の香にやられてしまって「まりひめのソルベ」にしてしまいました。
イメージ 9
もう「ウマイ!」しか出ませんでした(笑)

お腹も満たされて帰路につきます、途中で仕事終えてサクラちゃん合流~
無事橋本到着で自走組の健脚さん達と離脱!
ありがとうございました~
イメージ 10
5/3走行距離約77キロ

明けて5/4タカやんさん主催の正統派グルメポタ会
まずはエリさんのバイク調整~
イメージ 11
少しマシになったかな~な調整しか出来ずですんませんm(__)m
タカやんさんはブロンプトンで正統派ポタ仕様(笑)
イメージ 17
富雄川沿いをユルーと進みます~
イメージ 12
まもなくグルメスポット到着~

イメージ 20
相変わらずおしゃれ~
食器も小物も全部手作りで各々違う違う物です!
私の前には自転車~
イメージ 13

食後にお土産買いにトゥールブランシュ
イメージ 19
美味しいパン購入して岐路に~
イメージ 14
エリさん&タカやんさんありがとうございました~
5/4走行距離25キロ

そして本日は夕方に河川敷サイクリング行ってきました。
イメージ 15
5/5走行距離34キロ
今日はgamiさん所用で一人で晩御飯!
イメージ 16
1人焼肉定食(野菜マシマシ&ごはん抜き&焼酎あり)

足の具合も良い感じで来週のマラソン何とか参加出来そうです!
GWあと一日(世間では2日ですが)どこか自転車で行けたらええな~
mac
お久しぶりです~、gamiです。

週末雨が降ったり風邪を引いたりしてなかなか自転車に乗れなかったのですが、一昨日(4月16日)約一か月ぶりに自転車に乗ってお花見に行ってきました!

目的地は八幡の背割堤です。

行きは追い風で順調すぎるほど走れて、枚方までノンストップで走れましたw
お天気も快晴で暑いくらいです。
半袖ジャージにアームカバーにして良かった~。

イメージ 1

そのまま行きは良い良いで目的地に着きました(^^♪
堤防そばにできたばかりの「さくら出会い館」。サイクルラックも場所が広く取ってあります。
御幸橋を渡るさい堤防の上に出るのにちょっと車道を走らないといけなかったんですが
そこも歩道(?)ができていて、走りやすくなってました。
きれいなお手洗いも売店も出来ていて助かります~(*^_^*)

さっそくお目当ての展望台に登りました。
料金300円と聞いていたのですが、この日は無料でした。
お花見期間だからサービスだったのか理由は不明?
展望台は一番上はガラス張りになっています。

イメージ 2

堤防の桜並木がきれい~! 思ったより長く続いている~!
四方の景色を見た後、堤防へ降りてお花見です。

桜の近くでシートを敷いて持参のサンドイッチとコーヒーでランチ~。
サンドイッチは卵サンドとポテサラサンドとハム・チーズサンドの三種類。

イメージ 3

考えてみれば去年の桜の時期は退院直後だったので、こんなお花見ができなかったんですよね。
自転車に乗れる環境に感謝です。。。
桜の花びらが舞う中しばしのんびりした後、来た道を戻ります。
帰りはあんのじょう向かい風です💦

途中の花壇にチューリップも満開でした。もうチューリップの季節か~。
肌寒い日が続いていたのに急に暖かく(暑く)なったから実感がわきません(^-^;

イメージ 4

向かい風の中だから風よけになって欲しいのにいつも置いていかれるのよね💦
BOOO~ BOOO~プンプン
遅れてるからへばってるのわかるやろ? 休憩早めにいれてよ!ムキー
と一キレをかますワタクシ。

久しぶりだからしんどいですねん~


イメージ 5


文句を言いながらもなんとか無事に帰り着きました。足がパンパンです💦
ご褒美のアイスクリームがしみました(笑)

走行距離 65km



イメージ 6

ところで先日、故渡瀬恒彦さんの追悼番組の「十津川警部」のドラマを見ていたら、
自転車番組「チャリダー」でお馴染みの坂バカ俳優・猪野さんが××役で出ているではありませんか~!
番組での印象と違ってw普通にイケメンだったのでビックリ!
(スクショ取り忘れた)
ドラマは10年近く前のものかと思うのですが、そのころから活躍されてたんですね(^^)




第七回なにわ淀川ハーフマラソンに今年も参加してきました!
第三回から参加(10キロ、休み、ハーフ、ハーフ参加)していて毎回の参加賞Tシャツがデザイン同じで色違いで今年も楽しみにしていたのです~が今年はTシャツではなくタオルでした、ガッカリ~~

前日に受付がてらサイクリング~
イメージ 1
無事に受付を済ませました。
前日はカーボローディングなのでたこ焼き(中身はタコ&ウインナー&チーズ)でお腹いっぱいにして当日に備えました(笑)

明けて本日
朝ごはんはナポリタン!ごはん!でエネルギー満タン

今回ハーフのベスト更新が目標です!(遅いですが(笑))
なので1キロ6分のペーサーの見える所からスタートしました、ペーサーの前でゴールするのが目標です!
イメージ 2

スタート!
序盤はやっぱり渋滞でペースを上げれないです~~

焦る気持ちを抑えつつ少しだけペースを上げて進みました。
しかし~給水&エイドで並ぶロスが~( ;∀;)
特に給水が最近参加したマラソンで断トツに段取り悪い~追いついていない!
今日は気温も高くて給水は大事なので今後改善して欲しいです!お願いします。
10キロ過ぎても少し余裕あったのですがペースアップしてハーフ走り切れるかわからなかったのでそのまま進みます~

しかし15キロ、17キロでも少し余裕があったので少しだけペース上げてみます。
序盤飛ばして落ちてきているランナーを抜いて気持ちも乗ってきます~
そして目標の6キロペーサーの前に出る事ができましたヤッタ~
そのままのペースでゴール\(^o^)/
イメージ 3

イメージ 5
去年はベスト2分遅れでしたが今年はベストを3分更新できました\(^o^)/
まだまだ遅いのでタイムは内緒です(笑)

今回色々ガッカリもしたりして来年は無しかな~と思ってましたが来年どうしよかな~
最後に今回の大会を盛り上げてくれた方々(DJケチャップさん、さらば青春の光、カンサイコレクションランニングチーム?)がハイタッチでお見送りして下さいました!
イメージ 4
こんなのがとっても嬉しいです!ありがとうございました!

次は来月の大台ケ原マラソンです!頑張ります~
mac