備忘録ブログ バイクでGO! (´∀`)

備忘録ブログ バイクでGO! (´∀`)

バイク日記&食べもの日記

土曜日は晴れだけどもの凄く暑いらしい、日曜日は曇り

チェーン清掃とかしたかったけれど暑い中での作業はちょっと勘弁。

なので土曜日は出かけました。今日は涼しいから作業出るなー。と思ってたら朝から霧雨が…ダメじゃん!土日と合わせてブログ書こうと思ったけど今日は何も出来ずじまい。

そんなので、土曜日のこと。

朝からピーカンです。つか、暑いです。近いけど順番的にゼファー1100でお出かけ

お昼ご飯に「江川亭」でラーメンを頂きました。コレと言って可も無く不可も無く。

その後、ミニストップでソフトクリーム。意外に気に入ってます。

ここはどこかと言いますと、ブログで拝見させて貰っている「カナメバンキン」です。

たまたま通りかかって「あ、ここかー」と思ってパシャリ。

目的地到着(なんでぼっけぼけ?)

いるまの湯到着。もう4回目くらいかなー?ここは銭湯より安いんですよ!奥さん!430円ですよ!スーパー銭湯なのになんでこんなに安いのかな?

お昼寝します。w

水分補給の為伊藤園の狭山茶。ご当地お茶です。2本も飲んでしまいました。おいしい。

さてとのんびり帰りますよー!ここは家から40kmくらいなので丁度いい距離なのです。あまり近いと「また行けばいいか」となりますし…しかも安いし結構気に入ってます。

帰りながら16号線を通ってたらなにやら発見。畑みたいなところですが

ニワトリ小屋があったのですが、これがちょっと面白い。

二つの小屋がトンネルのような物で結ばれてるのです。

反対側の小屋。持ち主の方が近くに居たので

「すみませ〜ん!写真撮らせてくださ〜い!」

と言ったら

「有精卵も販売してるのでジャンジャン!宣伝してください!」

と言われました。

いやいや、ワタクシのブログなんで宣伝にもなりませんよ。役に立たなくてスミマセン。

しかしこのニワトリがカワイイ!カワイイ!移動するとついてくるのですw別にエサをあげるわけじゃないんですけどw人慣れしてるねー。

畑に脱走してるのもいくつかw

 

ラーメン食べて温泉入ってお昼寝して、いつもと同じですね。

表題の通りさんま祭りに出かけます。バイクでも良かったのですがチャリで!(最近チャリ出動多いな〜)

途中こんなの発見!無人の餃子売りです。

冷凍ケースから取り出して36個1000円です。

ビデオで買い方の説明とかあったりで

料金箱に入れます。もちろんおつりは出ません。日本以外ではあり得ないシステムだなー。一応監視カメラがあるからどこかでそれを見てる人がいるのかな?(それならそこで人員配置すればいいのに?)

とことこチャリンコこいで到着!

本当に小さな商店街で行われているのですが、11時過ぎに行ったら大行列でした。16000匹のさんまが無料で配られるのだそうです。

結構な行列でしたが1時間もしないで整理券もらえました。(その前に募金をしなければいけないのですが…)

じゃんじゃん焼いてますw

炭火なのできっと美味しいでしょう。

ケースから取り出して塩をまぶしてました。今年のさんまは不漁で結構なお値段なんですよねー。

なんか町内会のお祭りって感じw

引換券と共にさんまを頂きます。

焼いても焼いても間に合いません。w

持ち帰って夕飯に頂きました!(大根おろしを添えて)とても美味しかったです。

 

帰りながら、以前にいざ温泉の割引チケットもらったので寄ろうかと思ったけど、なんか道に迷ったりして、「また次回来ればいいか」とスルーしました。

ま、こんな日もあるよねー。って事で。ギャヒヒヒヒ!←某ブログの決めセリフ

先週月曜日いつものようにバイク通勤。順番的にエリミで出動!ブウ〜〜ン!と今日も快調です。……が!6キロほど走り、赤信号で停止。左手のクラッチに違和感。

あっ!

朝からクラッチワイヤー切れました。「そろそろ交換しなきゃなー」とは思っていてクラッチワイヤーはストックしてたのですが、暑さとやる気のなさでのびのびになってました。

6キロ戻って帰宅。クラッチ使わなくて走ることは可能です。(いろいろ技が必要になりますがw)

そして今日切れたクラッチワイヤーを交換します。

2日まえからラップでじょうご状にして4stオイルを注入後吊して置きました。ワイヤーインジェクターを使ってワイヤーグリスを注入してもいいのですが、どこかのバイク屋さんブログでこの方式を使ってたので試してみました。

下部にもラップを巻いてました。オイルがしみてるので中まで行き渡った証拠です。これで準備完了!

日陰が出来てる家まで作業です。

タンクを外すのにここまで外さないとダメなんです。もう何度もやっている事なのでそれほど苦にはなりません。ついでに普段届かないところも清掃します。

タンクはシートの上に置いておくとコックとか負担掛からなくていいです。

古いワイヤーと新しいワイヤー比較。曲がってるところは負荷掛かっているところを確かめながら取り回しをします。

ワイヤーの溝が一直線になるように揃えます。タイコから入れてワイヤーを通せば

完成です。細かい技ははしょってますが適当にぐぐってくだしあ。

問題はこれ!前回メーターを外したときにパッキンがボロッボロになってて、ハーネステープで代用してました。「ここのパーツ出るかなー?」と思って調べたら

出ましたw回転計とスピードメーター計両方でました(2個で1100円?くらい)

もう随分前から経年劣化でボロッボロになってるの分かってたですが「ま、いいか」となってました。

メーター外して交換

完了!

今度は回転計のほう。

こっちも同じようにパッキパキです。

キレイに取り除き清掃

左右とも交換したら完成。カウルで見えずらいところですが気になっていた箇所だったので満足です。

サイドカバー外した場所に運行前点検のシール。これ30年物ですよ奥さん!

その後洗浄します。

水洗い洗浄したのちワックス掛けをしました。ホイールのワックス掛けを半年くらい?してないので徹底的にワックス掛けします。レーシングスタンド使うと格好良く見える不思議w

KSR110も水で洗浄したのちワックス掛け、以前作ったお手製のフックスタンドが大活躍!

アンダーカウル外さなくてもリアタイヤ浮かせられるのは非常に便利!工具箱にあったKSR110用イリジウムプラグも交換。

ゼファー1100も水で洗浄したのちワックス掛け。のんびり清掃して完成!

 

今週末から遅めの夏休みと思ってたのですが、天候が悪すぎ。コレで3回目ですよ。もう名古屋行くのやめようかなー。テンションダダ下がりです。今年夏休み無しか?

 

台風の余韻からか、風が強かったー。雨が降らないだけいいですかね。

で、今朝ほどJAFから広報誌が届きその中に割引券が入ってました。

あちこちの店舗の割引券があったのですが、その中で「かたくりの湯」の割引券が入ってました。土日祝日は900円なですが、割引券を使うと600円と言うことで、これは行かないと!

JAF会員の通常割引はバスタオルが付くだけなのです。

近いのにけっこうなお値段なので今まで躊躇してました。

と言うことで到着家からバイクで40分くらい?かなー。近いね。水着を着用してのプールゾーンもあったのですが、家で水着を探したら処分されてました。ナンダヨー。

ちゃんとした温泉ですが、無色透明、匂いもほとんどありません。PH値が9.2なのでややアルカリ性。不感炭酸泉もありました。これは結構長く入れます。

休憩スペースもあるのでお昼寝もバッチリです。

また、割引券が来たら行こうっと!

 

多摩湖周辺は二輪通行禁止区間があるのです。その昔暴走族のたまり場になってからそのような処置がとられました。もう今はそんなのいないから解放して欲しいなー。

その通行禁止区間を避けた細い道にはいったら、なにこのコケだらけの道狭いし相互通行らしいし、夜は街灯もなく真っ暗になるからそっちこっちに「不法投棄禁止」とか「不法投棄監視中」とか看板がバンバン貼ってました。まー、夜は暗くなるから格好の餌食になるのでしょう。民家があるわけでは無いので人も通らないからねー。近くなのにこの辺り来たの初めてダナー。

 

さー!来週は遅い夏休み予定だけど、天気大丈夫かなー?宿も予約してるんだけどー。お願いします。

日中も涼しくなってきて整備するにも楽になってきました。ただ、「蚊」は依然として多いので対策が必要です。

さて、エリミネーター250SEのカウルを取り外したままなのですが、前回整備の時にスピードメーターから異音がするのでその対策です。

カウル無いとステーとか丸見えでかっこ悪いw

スピードメーターを分解して中身をみようとするも

カシメてあって非分解のようです。メーターワイヤーからラスペネを吹き付ける方法しかありませんでした。

結果、異音はなくなりました。ただ、メーターのゴムパッキンがぱっきぱきになって取れました。ハーネステープで保護しましたが、この部分のパーツってでるのかな?

調べて見ないと。

 

明日は台風が近づいてきて天気悪そうだなー。どうしようかなー。

初代iPodtouch→第3世代→第5世代→第7世代と

初代が2007年から使い続けております。もう12年かぁ〜

アプリも使うのですが、やはりメインは音楽聴くためのMP3プレーヤーとして使ってます。

それ以前はipod初代→第3世代ipodを使ってました。(ジョブズが居た頃です。懐かしいなぁ〜)

右が第5世代左が今回購入した第7世代です。第5世代も調べたら5年くらい使ってたのかな〜?

付属品などは使わないのでこのまま保存。

画面自体の大きさは変わりません少し薄くなったのかな?ほとんどサイズは変わらないですね

手持ちのiPadmini5と同期させるとWIFI設定など引き継いでくれます。(便利だなぁ〜)

iPadmini5の画面

新しいiPodtouchの画面。簡単でいいや。アプリは新たに入れて、曲はアイチューンで同期させればおk!

CPUがA10になったのでサックサクです。第5世代だともう動きがもっさりでした。(この辺りも買い換えた理由)動作しないアプリもあったり…この辺りは企業戦略かもね。

画面キズ防止の為のフィルムとカバーも購入したけどまだ届かないやー。それまで使うのヤメ。

昼間暑いこと暑いこと。

友好祭に行ったのですが、今までだと朝一から行ってましたが、今年は花火目当てなので夕方くらいに到着するように出かけました。

車で武蔵砂川まで行ってそこから電車で拝島へそこからは徒歩というルート。ここの駐車場駅から近いのに天井が600円(安い)しかし!拝島駅前にも天井1000円がありました。ただ、朝一だとさすがに一杯になると思われます。

ここから電車に乗りました。ちなみに横田基地周辺にも民家が敷地を駐車場代わりに貸してくれます。1日2000円です。イイ商売だなぁ〜。

久しぶりに電車に乗るなぁ〜

とことこ歩いて5番ゲート到着!

野外ステージではバンド演奏もしてます。アースシェイカーの曲やってたから「あれ?今年も出てるの?」とリスト見たら今年は出てませんでした。去年で終わりなのかな?

屋内ステージでも演奏してました。格納庫なんですけどね。

こんな間近で見られるのは楽しい。

デジカメじゃないからボッケボケ。

名物?横田の鳥居です。

5時半には飛行機展示が終了なので「はい!あっちいってあっちいって!」と誘導されます。

この時間に来るのは初めてなので新しい発見!

ステーキやらハンバーグは6時くらいまでならギリギリ残ってます。中にはすでに売り切れの商品もありました。メインは食事じゃないのでまー良いのですが、タコスとタコライスは食べました。

夜に見る飛行機は初めてだなー。これはこれでいいかも。

ステージではかなり盛り上がってました。

安売りでビールが1缶100円でした。13缶買いました(重たくてこれ以上は…)

花火まで時間あるのですが、このままここの花火見たら帰りのゲートを通り抜けるのにかなり時間が掛かると予想。一端車まで戻ってから車で基地の裏手の方から見る作戦に!

ゲートのこれね。ガシャン!って鉄の爪が出ます。

光った看板もカッコイイ!

拝島駅方面には徒歩で行ったこと無いので初めて見るお店も(バイクなので16号線を通ることは何度も)

ここなら見えるんじゃね?とジョイフル本田の先に車を止めて待ってました(地元民?と思われる車も数台待機!)

と思って花火が始まったら木が邪魔で見えないのwなんだー!

急いで移動

どこかの工場の建物にぽっかり空いたところから見えました。キレイだったなー。

デジカメ忘れてしまったのでタブレットで撮ったらもう全然だめw

帰りにドトール見つけたので話題のタピオカなんちゃらというのを飲みました。

あまり美味しくは無いです。つか、二度は無いな。

昼間もさほど酷暑じゃないのでだんだんと秋っぽくなっていくのかな?

今日も距離を稼ぐためチャリでお出かけ〜!

街中華屋さんで辛味噌ラーメン(660円)を食す。うん。おいしい。安くて美味しい王道の街中華。

その後、ミニストップでソフトクリーム。このパターン多い。というか、ミニストップのソフトクリーム美味しいと思っています。220円でこのクオリティならアリじゃないの?の?

途中こんなところにも寄ったり…こんなB級スポット大好きなんですw

一年ぶりにまた「チャリで来た!」距離は6キロ程度なのでちょどいいかんじ。

ここの温泉Ph 8.0のアルカリ製なのでぬるぬる感たっぷり。しかもお湯の色が「黒い」んですよ。なかなか珍しいです。「あ、温泉だ!」とすごくわかりやすいです。露天風呂はないのですが、絹の湯やサウナもあるので充実してます。近所にスパジャポが出来たので皆そっちに流れてしまうのかな?ワタクシ的にはこっちの方が好みです。

館内広い割には空いてるのも魅力の一つ。しかも電源確保出来てお昼のも出来る!最高ジャマイカ!

10月20日まで使える半額券を頂けたのでそれを使いに又来ようっと!

暑い!ここ最近涼しくなってきたけど今日はなんで暑いの?

日陰だから多少はマシ?かな?

エリミの水温計が不安定だったので直そうと思ってました。「簡単に直るな」とたかをくくっていましたが、「ちゃんと作るか」となったらえらいことになってしまいました。

メーター周りをバラして

アルミでステーを作って

こんな感じに付けたいのねー

切ったステーを付けて、曲げて

ちゃんとステーを作りました。ここはカウルが付くので見えなくなります。なのでちょっとやっつけっぽいですw

なんとか完成!2時間くらいの作業でしたが汗だくですw

 

その後、試走してみたらメーターから異音が?え?なんで?

来週もう一度バラさないとだめかなー。トホホ。

夜は銭湯巡りです。ここは露天風呂や変わり湯もあったりで結構充実してます。

風呂上がりのビールがうまい!w

出来て間もない頃のGWに一度車で行ったのですが、その時は外の階段に行列が出来ていて入場制限まで行われていました。

「あり得ないわー」

と言うことでリベンジです。

今日はゼファー1100でもエリミネーター250SEでもKSR110でもなくチャリ!です。w

バイクで行ってもよかったのですが、距離を稼ぐためあえてチャリでw

途中ニボニボ推ししてるこちらへ来てみました。ふつうにニボニボであまりパンチがありません。ちょっと物足りないかなー不味くはないのですが…

でもってチャリでのんびり走って1時間ほどで到着!入場制限している訳では無いですが割と混雑してました。炭酸泉とかあったり温泉はよかったです。混雑しすぎてのんびりって感じではないですねー。家族連れでレジャー的に使うのが向いてるかもね。ワタクシはあまり好きじゃないなー。日本最大(何が?)がウリらしいと言うことで来たけど。もういいやwネタのひとつにって感じ。

 

帰りには隣の施設にあるビバホーム寄ってアルミの部材を買ったりして帰りました。ビバホームの方が楽しいかもw