Macのお医者さん日記

Macのお医者さん日記

元気のないMacを元気にする仕事をしています

Amebaでブログを始めよう!

何が悲しくて正月から自炊しているかと申せば、年末の大掃除で本の置き場所というかスペースを大幅にリストラしたのが原因。

如何せん不用の書物ではない故に、廃棄するには忍びがたい。

よってPDF化しているのでございます。


本をPDF化するのは5年ほど前から行っていました。

大昔は不要なページを除き、必要な部分だけホチキスで留め、本のボリュームを減らすという涙ぐましい事を行っていました。

ScanSnapの登場以降、本を電子化して残すことが出来るのは大変喜ばしいことでございます。


昨年は電子ブック元年とは申しますが、私が欲しい本の大部分は電子書籍化にならないので今後も裁断機とScanSnapが必要な日々が続きます。

昨日今日で、カメラ雑誌・書籍の本3分の1を読み取り出来ました。

今年は全ての本をPDF化し、PDFをどこでも読める快適な環境にしたいと思っています。




Macのお医者さん日記

新年明けましておめでとうございます。

今日からアメブロで「Macのお医者さん日記」を始めます。
どうぞよろしくお願いします。

Macのお医者さんとは名の通り、調子の悪い元気のないMacを日々治療をしています。
今後ブログではMac修理の様子や、Macのちょっとしたテクニック。
BootCampでWindowsも動くのでWinの話し。
実は仕事で写真も撮るので、写真・カメラのアレコレを掲載しようと思っています。

と、いうことで今日初詣に行ってきてダルマを買ってきました。
ダルマは向かって右に目を入れ、背中に願い事を書きます。
そして願いが叶ったら、少しずつサイズアップしていきます。



Macのお医者さん日記