今回は、電子ブックを読むiアプリを使ってPDFファイルの図面をみます。
いっぱいPDFを読めるアプリがあるのですが、iBooksをつかいます。
今回は、あまりアイフォンに慣れていない建設技術者の方も多いいと思うので、APPStoreからダウンロードするところから説明します。
(手順)
1.iBooksをダウンロードする。
アイフォンで、APPStore(赤丸)をタップ(指でタッチすること)します。
次に、検索をタップして、上部のテキストフィールド(文字が書ける所)に「iBooks」と記入します。
リストから「iBooks」をタップします。
iBooksの情報ページが開くので{+無料}の所をタップします。
のアイコンに変るのでそこをもう1度タップします。
右図のパスワードを記入するダイアログがが開くので
[パスワードを入力]
iBooksが、ダウンロードされます。
無料でも、パスワードを入力しないといけません。
iBooksが、アイフォンに登録出来ればインストール完了です。
2.メールでPDFファイルを受信する。
iBooksを操作する前に図面のPDFを用意します。
1番オーソドックスにパソコンからPDFファイルを添付してアイフォンにメールします。
この時 気を付けないといけない事は、softbank.ne.jp は、250kb i.softbank.jp
は、1MBまでしかメールを送受信できません。
図面を1枚1枚ファイルにして送る場合は 大丈夫と思いますが、図面を1つのファイルにまとめて送るときは、PDFにしてもかなり大きくなるので パソコンのアドレスをお持ちの方は、アイフォンの設定からパソコンメールを受信できるようにした方が便利です。
今回は、A0・A1図面合わせて12枚 1.9MBあるので、パソコンのメールアドレスで受信しています。
受信をしたら下左図のようになります。
PDFファイルをタップする (PDFが開く)右上転送アイコンをタップ(ダイアログが開く)iBooksで開くをタップ
iBooksで開く画面 ライブラリーをタップすると PDFをタップするとブック
PDF書庫に格納されています 書庫が出ます。
3.iBooksで使ってみる。
先ほどのPDFの書庫から図面をクリックして図面を見てみよう。
構造図全体は、何が書いているかわかりにくいが、ピンチインで画面を拡大した時も文字が潰れていないのがわかると思います。読み込みは、多少かかるけどA3縮小版を現場で目を凝らしてみるよりずっと楽だし ”安全”です。
次回は、今日かつあいしたCADファイルをPDFに変換する作業を紹介します。