尊敬するベーシスト

テーマ:
最近のマイブーム、楽器演奏。

昔のバンドメンバーが全員揃うことはめったにないから、
今はアンプに繋げず、ひたすら耳コピ&弾きまくり。

内臓を揺さ振るくらいの低音大音量ベースが好み。
そして、ピック独特の「ピン」という音が気に入らなくて、
私は昔からフィンガープレイヤーだった。


演奏する側の視点で曲に聴き入っていると、
ベーシストそれぞれのこだわりや感性みたいなものがわかって、
これがまた楽しみのひとつだったりする。


昔から好みは変わらない。
私の好きなベーシストはこの3人。


①Billy Sheehan(ex. Mr.Big)
 惚れたのは、David Lee Rothの「Yankee Rose」を観て。


②tetsu(L'arc~en~Ciel)
 この人の歌うベースはピカイチ。
 リズム隊として硬派を貫き通してきた私の概念を覆してくれたありがたい存在。
 神と呼びたいくらい。


③山下昌良(LOUDNESS)
 やはり、私の場合はこの御方なくして語れませんわ。
 個人的には「Dream Fantasy」くらいな冒険してくれたほうがかなり好みです。


曲を書くにも、演奏するにも、
技量だけでなくセンスがいる。

そういう意味でも、私には向いていなかったのだとつくづく思う。

AD

名古屋グルメ

テーマ:

出張帰りに新幹線を途中下車して、正味48時間くらいの名古屋滞在。

今回は、ぐっさんおすすめの美味しいお店にたくさん連れていってもらった。


直来
いつもお世話になってます。


円明

新しい。釜めしだけど、ひつまぶし。とっても美味。


ちゃんぽん屋 大光楼

美味しかった。会社の近所(渋谷)にあるちゃんぽん専門店よりはるかに。



・・・



最近、ぐっさんと離れていることが辛く感じる時がある。


早くお盆にならないかな。



AD

Village Vanguard

テーマ:

もう、10年以上前からファンの、ヴィレヴァン。




本店が名古屋にあるのは知っていたのだけど、なかなか機会がなく。


ぐっさん(仮名)に話したら、ノリノリで行くことに。






名古屋駅から、混んでいなければ車で20分くらい。


天白区にある。








女心と秋の空-Village Vangard本店






本店限定グッヅなどもあり、遊び心満載、でも本屋ってとこがまたよい。


本のセレクションも、フツーの本屋とちょっと違う視点で面白い。




おかげさまで、明後日で辞める男の子へのプレゼントもいいものが買えた。



AD

大阪

テーマ:
関西支社の可愛い女の子ふたりと、
飲みに行った。


いかにも大阪、というお店がよいとリクエストしたところ、
案内されたのは、道頓堀の串揚げ屋。
芸人とよく遭遇するお店なんだとか。

もちろんたれの二度付けは禁止。

串揚げなんて、名古屋の有名なお店以来だったから、美味しかった。


お店を出た後、かに道楽の前で写メを撮ろうと構えたら、

「まっこさん、わたしら恥ずかしいから他人のふりしますわー。(笑)」

と言われ、冷たく突き放されつつもしっかり撮影。


通称ひっかけ橋も通り、

「お好み焼きのへらの形してるんですわー。」

と教えてもらったり、
23年ぶりに見付かったカーネルおじさんは、
ここからダイブして、あっちの離れたほうで発見した、とか、
とにかく「よーしゃべる」大阪の女の子たち。

私はただただ圧倒されて話を聞いていたのみ。


やっぱり、詳しい人がいると楽しい。

予想以上に盛り上がり、ホテルにチェックインしたのは0時近く。

おかげで今日は、ぐっさん(仮名)の抱き枕もあるから
ぐっすり眠れそう。


写真は、串揚げ。
ごちそうさまでした。
女心と秋の空-200906262122000.jpg