今日はいじめについて。

学校でも会社でも社会でも
いじめっちゅうのはどこにでもある。

それは一種のマジョリティにそぐわない、あるいはどこかみんなとは違う一端を放ってるからなんじゃないかね。
「あいつ、なんか気に食わないから」とかさ。

学校でのいじめを例にあげると、クラスで力持ってるやつが「あいつ気に食わんから、あいつと口聞いたら許さんからな」とか
ホントはみんなと変わらないはずなのに、一端がちょっと目立つからと言って、その子を全否定する。

昔で言うと手を上げて暴力をふるったり、集団リンチ。
つい最近でいうと「いじめじゃなくて、いじり」とかいうて、過剰にその人をつつくようなことをしたり、
他には授業中に手紙、もしくは数人で口裏合わせてその子以外の全員に広まらせるとか。

今日ではネットが普及している時代。携帯、パソコンは誰でも持ってる。
そのネットでサイトに書き込んだりして、鬱積を晴らす。

最近のいじめではいじめられっ子からしたら、得体の知れないものから暴力を浴びるわけだ。

手を出すだけが暴力じゃない。今や言葉だけで人が死ぬ時代。


無視されるのは、本当に辛いんよ。
自分はここにいるのに。まだまだやれるのに。

ちょっと非を見つけたら、そこをつついて、さらに他の奴らも乗っかってよってたかって一点集中攻撃をする。
そんで他にも荒さがしをしてまたつつく。

何重にも降りかかる言葉はやがて刃となって、その人を刺してしまう。

乗っかったやつらは「別に死ぬことまであらへんやん」て軽く済ます顔をするかもしれないが、その子からしたらものすごいストレスになる。

言葉の暴力は、ある意味手を出すことより性質が悪い。


どんどん時代が加速していく中で、学校だったら
ネットの便利さとは別に、怖さというのをよく教育していかなければいけない。
言葉で人を殺せるんだよと。それも正体の分からん何者かに。

正体がよっぽどじゃない限り分からんのやから、いくらでも好きなことネットで言える。無責任にね。

だからこれからもっとネットでは
プライバシーとかの問題もあるけど、
自分の発言には責任を持ったほうがいいと思う。
もしくは自分の発言に責任を持たせるような制度を作るとかしなくちゃならないんじゃないか。


そもそも日本の村社会が原因とか言うてる場合じゃなくて、
いじめられた方にも問題あるとかじゃなくて、
こんな冷え切った時代やからこそ、一人一人違う個性を受け入れる社会をもっと強く作っていかなきゃならない。
そして昔と比べて怖い大人が少なくなってきた時代だからこそ、もっと勇気を持って強く発言できる人間を育成していかなくてはいけない。

正しい方向に導くために、なんて言うたらおこがましいけど
隣の子や周りの人間を守るため、傷つけないため、まがった方向に行かせないため
強く主張できるような人間をもっともっと育てなくちゃいけないと思っている。

空気を読む必要なんてまったくない。
嫌なことに協調する必要なんてないのやから。
むっしょーーーーーーに飲み行きたい!


自分酒弱いけど、熱燗でクイーーーっといきたい


ところでAKBの板野のソロ聞いたけど、全然ダメね!(DX風)



最近の曲聞いてるとなーんか薄っぺらい曲が多い!



90年代はもっとなんかこう、濃かった!

これもネットが普及した影響っすかね?

また夜にブログ書くんで、ぐだぐだでフィニッシュっと。
今日は家に閉じこもってパソコンしてるんやけどね、ちょうど画面の後ろに窓があるんよ。

そっから漏れる西日が眩しいって話。

でも全然気持ちイイ感じ。

四季折々の日本に感謝