今日もまた、冷えますね.


昼間は天気が良く、布団干し日和だったのですが

もう11月後半ですからね汗



今日は、僕が作った音楽をご紹介できます。


先に言っておきますが、大したものではありません!


でもやはり誰かに聴いてもらうために作っているのですから、

そこは惜しみなく、ということで( ̄▽+ ̄*)



本当はもっと早くご紹介できるはずだったのですが、

2つほどトラブルがありまして(;^_^A



少し前にMySpaceにアップロードしたはずの音楽が、何故か再生できなかったのです。


原因はおそらく、Flash Playerのバージョンが古かったためです。

ダウンロードしたら再生できたので(・・;)


Flash Playerは常に最新版にしておかないと、

こういう目に合います!笑



もう一つの原因ですが

どうやら最近、MySpaceが新しくなった?みたいで、

詳しい事は知りませんが、β版の状態になっています。

そのため一部の操作を行うとエラーが生じる事があるようで、

曲をアップロードする時にそれが起こり、

曲が反映されませんでしたあせる

で、今日再チャレンジしたところ無事アップロードできたので、

ご紹介できるといった言い回しになりましたヽ(;´Д`)ノ


だんだんと重くなってきている感じがするMySpaceですが、

今後とも頑張っていただきたいです。



言い訳が長くなりましたが、ここから簡単に曲を紹介していきますね。




「spring-2」

1作目。
春っぽいイメージを浮かべ作った、いわゆる処女作です。
「とりあえず作ってみた」感じが非常によく出ています( ´艸`)笑
修正は加えていません。


「First lay Co heal」

2作目。
一度聴いてもらって、感想をもらおうと作ってみた曲です。
テーマは「癒し」だったのですが、明確なイメージがないまま進めたらこうなりました。
自作曲では一番長い曲です。



「Welcome OECU」
「Hi,my school days」
「Good evening」


3~5作目。
この3曲は最近のもので、ゲーム用のループ音楽として作った曲です。
全体的に1分半前後の長さになっています。
「学園」「女の子」「アドベンチャー」がコンセプトでしょうか。
特に指定はなかったので、日常会話などのシーンで使えそうな曲にしました。



全部で5曲です。

まだまだ全然少ないですね。

いっぱい数を作ることが大事なのですが、自分は頭から入ってしまう性格なので、

音楽理論とか楽器のあれこれ、色んなものとにらめっこしている時間の方が多いんです(・・;)

でもこれも大事だと思っています。


自作曲については、音色の選択や、

それぞれの楽器パートの役割を考えた曲の構成など、

取り上げていくとキリが無いくらい課題はありますが、

特にミックスがまだまだ未熟すぎます。


いくら高級なお肉や野菜を用意して調理しても、

味付けが上手くないとおいしい料理としては成り立ちませんよね。

ミックスはその味付けの位置にあるものです。


自分でもおかしいと思うところはあるのですが、

どうすればよくなるのかわからないという

とても歯痒い思いです(ノω・、)

ミックスは、知識ばかりに頼るのではなく、自分でいろいろいじってみて

耳で覚えるものだと思います。

実際、知識ばかり詰め込んで「そろそろできそうな気がするぞ!」

と思っていじってみても

意外と上手くいかないんです。


やはり音楽なのですから、「」で覚えるのが一番なんですね。


とことんいじってみて、

つまずいた時に調べるという方法がいいのではないでしょうか音譜



そんな感じで、より良い音楽を作るために

これからも頑張っていこうと思いますヾ(@°▽°@)ノ



MySpaceへは、サイトの右側のBookMarkからジャンプできます。


音楽の感想、ご意見などもお待ちしておりますm(_ _ )m



@おまけ

MySpaceのサイトの左上の方にマウスカーソルを持っていくと・・・



PostScript


ペタして下さった方、ありがとうございます。

こちらもペタ返しさせていただきますので、

またお立ち寄りくださいo(_ _*)o
最近、学校でタイトルを考える機会が多いです。



昨日は、カードゲームのタイトルを考える機会がありました。


なぜカードゲームの名前を考えていたのかというと、

今、ある授業のグループ制作でカードゲームを作っているのです。


画期的で面白い授業だと思いませんか?( ̄▽+ ̄*)


もちろん遊ぶためではないですよ。


マインドマップを駆使してアイデアを出す練習をしたり、

マインドマップから良いアイデアをチョイスしてマンダラートに書いて見てみたりと、

クリエイティブな現場でとても役に立つ方法を取り入れているのです。



マインドマップや、マンダラートを知らない方は是非調べてみてください。



今回は考えたゲームの内容は記載しませんが、また気が向けば書くかもしれません(゚∀゚*)ノ



で、この後プレゼンをするのですが、タイトルを決めないとなりません。



タイトルは作品の看板でもあり、とても重要です。


キャッチーな感じにしたい、インパクトを与えたい、作品を一言で表したい、etc


何を主に置くかで、変わってくると思います。


そして、短縮できるものが望ましいですね。

Ex)ドラゴンクエスト → ドラクエ
 
  DREAMS COME TRUE → ドリカム


こんな感じです。



今回は制作条件に、「学校紹介を入れる」というのがあるので


それもふまえて「面白い感じで短縮できるもの」を考えて、仮決定としました。


プレゼンの際、先生にご指摘いただくと思います。




皆さんも、何か作った作品にタイトルをつける時、悩んだりすることありますよね?


こうすれば魅力的タイトルを付けられる!


なんて方法をご紹介できればいいんですけどね(ノω・、)



ちょっと調べてみるとこんな方法を発見しました。



「単語をひたすら書き出し、組み合わせてタイトルを作る」



これは、音楽プロデューサーでもあり、作詞家でもある秋元康さんの教えだそうです。


おニャン子やAKBに関わってきた方なので、ご存知の方も多いかと思います。


僕は、マインドマップに似ているなぁ、と思いました。



音楽のタイトルについても、色々考えたり、調べたりしてみると面白いかもしれませんね。


何か見つけたらまた書こうと思います(`・ω・´)ゞ

今、ビートルズの「Here there and everywhere」を耳コピ中です。


http://www.youtube.com/watch?v=DP2fpZKrWtk


ビートルズの曲はほとんど聴いたことがないのですが、何回も聴いているうちに
いい曲だなー、と思いました音譜

たまに鼻歌で歌っています。



この曲もそうですが、ビートルズの曲はほとんど「イントロ」がないみたいですね。



当時はラジオに流れないと売れない時代だったので、如何にリスナーに聴覚だけでインパクトを
与えるか、を主にしていたそうです。



なので、曲の最初にイントロではなく、声を入れることによってリスナーにインパクトを与え
ていたわけですね。



面白い!



さて、この曲の構成は、ギター、ベース、ドラムですね。



耳コピをされる皆さんは、まずどの楽器から手掛けますか?




僕はまず、ドラムパートから手を付けます。


ドラムは基本繰り返し演奏する楽器なので、全体の構成が掴みやすいのです。


それと、僕がドラム演奏経験があるので聴き取りやすいという点も大きいです。



この曲はあまりドラムが目立たず、聴き取りづらいので苦戦しましたあせる


それと、テンポが一定ではないので、ちょこちょことノート(ピアノロールでいうところの横棒)

の位置を修正しなければなりません。


おそらくこれは全パート共通でしょうね(・・;)





ドラムパートが終わると次は、ベースに移ります。



まずはLPF(ロウパスフィルター)にかけ、高音が聞こえないようにします。


ゲートなどを使っても良いですね。


同時にEQ(イコライザー)を使い、ベースの音が聴き取りやすいように調整します。


聴き取りの際、このような工夫を凝らすことで難易度が全然変わります。




ベースの奏法といっても色々あります。

「スライド奏法」「ハンマリング」「グリッサンド」などなど・・・


これらをDTMで上手く表現するには「ピッチベンド」を使いますが、

僕はまだ全てベタ打ち状態です。


全体ができて、余裕があればチャレンジしようと思っています。

いえ、しなければならないのです。


これも勉強!



今は、正しく音を聴き取ることに必死ですねパー



現在、ドラムとベースが一段落といった感じです。


ベースの次は、ギターですね。


DTMにおいて、一番難しいかもしれないであろうこのギター。


僕にとっては、大きな関所ですあせる




引き続き頑張ってきまーすチョキ