ユウの読書日記 -11ページ目

ユウの読書日記

本が好きです。
自分が面白いと思った、本やマンガの感想を
書いていきたいと思います。

ほしよりこさんの長編コミック

14歳のりくは、目立つ美少女で優しい両親に大事にそだてられた、一見何不自由ない関西弁が嫌いな女の子。
でも、パパが会社の女の子と浮気してる事を知っている。
そして、人前でだけ嘘の涙を蛇口をひねる様に流せる。
 ある日、ママから関西の親戚の家に行く様に勝手に決められてしまいます。
少し親子の距離を置いた方が良いし、もっと仕事もしたいし勉強したいから自分の時間が欲しいという理由で。
パパの浮気相手から貰った小鳥と一緒に、関西での生活を始めたりくは、なかなか馴染めません。
でも、親戚の人達の当たり前のあたたかさに触れて、変わっていきます。

それにしても、ママの勝手さにムカつく笑。
親戚の家での生活の何がりくを変えたんだろうと思ったんですけど、何でもない家族の会話、一緒に食べるご飯やおやつ、時にはうっとうしい位のおせっかいが、りくを変えたんでしょうね。
ママみたく、自己満足でない愛情をりくは感じたのでは?
そして、可愛 いトキちゃんの存在も大きいです。
ラストのりくとトキちゃんの電話のシーンは、泣けます。

ほしよりこさんの今日の猫村さんも大好きです(^ ^)。

{8BAA218B-FC01-4CA5-A8CB-D6B377C6A5D5:01}