放射線治療してから約一か月。

落ち着いて来ただろうということでタグリッソ再投与のため入院。

致命的な副作用が出るかどうかを確認するのが目的。

 

25日。

・採血とレントゲン、診察。そして入院手続き。

(私は抜けられない会議があったため診察同席できず。)

診察内容:

 採血とレントゲンの結果は特に問題なし。タグリッソは翌日から開始。

 左右わきの下で測る体温の差はそれほど大きくないから気にしなくてもOK。

 

・一人部屋に入れた。

・新しく買ったノートPCを院内無線LANに繋げられた。

 

26日からタグリッソ開始。

便秘気味な人なのに、お腹がゆるくなった。これは初日から。→下痢止めを処方される。

・その他は何も変化なし。

 

28日。

・採血とレントゲン。問題無しのため29日に退院許可出る。

 

29日。

・AM退院。

 

先生からは、間質性肺炎のリスクはあるので、息切れや咳等の異常な症状が出たらすぐに病院へ連絡すること、と言われる。

副作用は今のところ軽そうなので、良かった。

次回診察は2月10日。

 

 

今回の入院で母が気になったことを話してくれた。コロナ関連です。

・入院中に二回コンビニに行ったがその途中に発熱外来のところを通って行く。待ってる患者は少ない。1~2人だった。

・一人部屋に入れた。新型コロナ患者の入院は、夏ごろと比較するとすごい少ないんじゃないか。

・看護師さんの数が足りてないようだ。どうも家族が濃厚接触者判定されたりして、その世話をするために病院に来られない、っていう状況の人が何人もいるようだ。いつも朝6時丁度には電気が点くのに、今日は6時45分になっても点かなかった。人手が足りてないから退院させられたのかな?

 

早いところ新型コロナ流行終わってくれないとなあ…。