こんばんは。いや、おはよう?
茨城のロザフィ作家*mari mari*です。
九州 熊本を中心に大きな地震がおきてしまいましたね・・・
不安な日々を過ごされている方も多くいらっしゃることと思います。
心よりお見舞い申し上げます
また、亡くなられた方もニュースをみるごとに増えて・・・
本当に心が痛みます。
せめてどうか安らかに・・・ ご冥福をお祈り申し上げます。
さてこれからのことですが。
二次被災をさけるために、
避難所や車中泊などで避難されている皆様に
実践していただきたいことがあります。
お子さんでも、おじいちゃん、おばあちゃんの病気予防のお手伝いをすることが可能です。
それは・・・いっしょにラジオ体操をすること!
もしくは避難所まわりでもいいのでお散歩!
それも厳しかったら・・・足首を動かしてあげる!
そして水分をとる!
「足」を動かす事がたいせつです。
なんちゃないことですが、地震以外の理由で命を失わないためにぜひ実践して下さい!
ここでちょっとカミングアウト。
*mari mari*は一昨年、これから紹介するこの病気にかかり、うっかり死にそうになりました。(しばらくブログ休んでた理由ね)
突然胸にドン!と衝撃が走り、「明日は当たりまえに来ないんだ」と実感させられた、病気です。
東日本の震災やそれ以前の多くの震災の後の避難生活で問題になっている、
とても危険な「二次被災」のとある病気をご存じでしょうか。
きっと一度は聞いたことのある病名だと思います。
それは
「エコノミークラス症候群」
別名
深部静脈血栓症、及び
肺血栓塞栓症
です。
「テレビで聞いたことあるかも・・・
でもそれってどんな病気??」
ふくらはぎや太ももにできた血栓が
心臓から肺につながる血管に詰まって、
右心室に過剰な負荷がかかり、
急性心不全からサイアク突然死にも至る・・・という
とてもキケンな病気です!
「なんでそれが避難生活に関係するの??」
この病気にかかる、ハイリスクな条件が避難生活に揃ってしまっているからです。
1、寝てばかり
2、座ってばかり
3、車中泊を2回以上している
*車中泊3回以上はよりハイリスク!
4、高齢である
5、妊婦である
6、肥満である
7、足にケガをしている
8、ワーファリン(薬)服用者だが、薬が無くて服用していない
9、血栓症の既往がある
10、悪性疾患がある
避難所や車中の限られたスペースで身動きしづらい環境におかれていたり、
太ももの付け根の血管が圧迫されやすい体格の方、
寝たきりの方、
周囲に気を使いおトイレに行かなくてもすむように水分を控えてしまう年配の方・・・など
1~6番あたりまでは、当てはまる方が多いのではないでしょうか。
「どんな症状がでるの??」
わかりやすい症状は、足のむくみです。
それも、「立ちっぱなしで浮腫んじゃった~
」的なかわいいものではなく、
右と左であからさまに色(赤黒)も太さも違う、というレベルです。
*両足むくむ場合もあります。
これは、足にできた血栓によって血流が悪くなってるからですね(深部静脈血栓症)
自分の実体験ではこれは無かったけど・・・ベッドから足を床についたときにビリビリ痛む浮腫みは両足にあったな。
この血栓が血管からはがれて血流にのって心臓に向かいます。どんどこどんどこ。
酸素をもらうために肺へ・・・ここで血管が枝分かれして細くなるため血栓で目詰まりを起こします。
(肺血栓塞栓症)
ここからは発症から治療開始までのスピードで生死が分かれますので重要です!
1、急に息苦しくなる
2、急に胸が痛くなる
3、呼吸が浅く早くなる(毎分20回以上)
4、脈拍が早くなる(毎分100回以上)
5、風邪でもないのに原因不明の咳が出る
6、重症化すると→血圧低下、ショック、失神
血管が目詰まりして酸素をもらえないので酸欠で苦しくなります。
肺につながる部分の心臓がどんどん腫れてきます。
実体験ではNo,6以外の1~5はすべて当てはまり。
ドンッ!という衝撃が胸の内側から来て、そのあとは上記の症状、咳をしたら血の味がした・・・
他の病気と症状かぶりまくりでお医者さんにとっては診断に至るまでが悩む「地雷」的な病気なので、
診断が遅れて手遅れに・・・が怖いトコロ。
「循環器科」のお医者さんに診て頂くのがいちばんの近道ですが、
避難所では特に血栓症を注視しているハズですので(予防キャンペーンするぐらいだから)すぐに診察を受けて下さいね!
☆ご注意☆
*mari mari*はお医者さんではなく、血栓症体験者の立場からこのブログを書いています。
お医者さんにかかったらその指示にしたがって治療を受けてください。
できればなるべくこの病気にかからずにすむことをお祈りしています。
遠く茨城より愛をこめて。
17日(日)は石岡のイベントです。
夢工房マーケット
こんなときに?と思われそうですが自粛はしません。
東で経済を活発にして、元気と物資とお金を西に届けるんだ!という気合でがんばります。
しごともがんばるよー!震災対応のが来たら最優先の速攻でやる!
ではではまたねー。