二日目の朝は下宿の管理人さんを待つところからスタート。
昨日はあって鍵もらっただけだったのです。

一応玄関口とキッチンの電気がつくものの、
部屋には付属のテーブルもランプもない状態だったので、
明朝管理人さんが持ってきてくれるということになったのです。

ワンルームだから明かり的には十分だったんですけど、
やっぱり窓も小さい殺風景なところなので、
机やライトがないとなんか寂しい状態だったのです。
当然テレビも電話もないっす。

(最初から聞いていたことですが、)ベットにはシーツ布団その他がなかったので、
それらも買いに行かないといけないしね~。
やることいっぱいです(*^ー^)ノ

さてさて、そんなかんなで、管理人さんの話に戻ります。
まてども待てども来はらへんのです。
これは困った。。
職場の研究室にも顔を出しときたいんやけどな~
午後になると、ドイツの金曜日なんてもう人居ないもん。。
あんまり遅くに行くと感じが悪いではないかいな。

そこで、日本から持ってきた携帯でhotmailからボスに連絡をいれる。
”私ドイツにいまっせー。管理人さん待ちでとりあえず昼過ぎになってしまいます。すみません”
こんな感じです。

というわけで管理人さん呼びに部屋に行こうとしたら、
ばったり廊下ですれ違いました。ラッキー

管理人さんは英語少ししかでけへんし、こちらもドイツ語ほんの少ししか喋れないので
四苦八苦です。(苦笑)身振り手振りでなんとか伝えたら、2時間待ってくれと。。。

な~にー(  ̄っ ̄)こちとらもう大分まっとんねーん。

結局ちょっとそりゃまずいっすよーって顔したら、
10分で来てくれました。

さっそく机と電灯を入れてもらって、さあ書面にサインをっと思ったら。
管理人さん、また今度来るよーって。。。

そんなんでええんかい~(ノ゚ο゚)ノ
びびりますわ~ええんかいなほんま。。。

まあ何はともあれ少し時間に余裕ができたので、
とりあえずシーツと羽織るものだけでも揃えようと近くのスーパーへ。
なーんとか買いそろえてほっと一息です。

さてさて、ついに新天地へ出発。
まずは研究室の秘書さんに今から行きますと連絡。

すると秘書さんは言いました。

「どうやってくるか解りますか??」


。。。
。。。。。


「ええっと。。。わかりません。(ノ´▽`)ノ」

「ですよねー」

って先に教えといてよ~


「とりあえず、google earthとgoogle mapを印刷して持ってますけど。。。。
なんとか歩いていこうかと思ってたんですけど。。。」

じっさいまあ何とかなるかとおもっとりましたmaccafeです。はいm(_ _ )m。

「無理です。遠すぎです。」

ぐはああ。。

「まじっすか」

「今から言うように市電を使ってきてね~..........何番の何駅駅からどこそこで何番に乗り換えてどっち方面の.........わかる?」

わかりまへん。。。。
聞いたことのない駅名地名多すぎて

「あんまわかんないっすけど、まあ中継駅と終着点が解ってるし方角もわかってるから何とかなると思います。。とりあえず、最寄り駅についたらどう行けばいいですか。」

沈黙。。。

「ええーっと、英語でどないゆううたらええかわかりまへん。。。駅おりて市電の線路越えて道路も渡って。。。うーん。。とりあえず正面の建物です。。。」



........

建物がいっぱいあったらどうするんだろ。。。。
そして間違いなくいっぱいあるぞ。。。。
まあ建物色と外観はどっかでみたし、何とかなるさ~
何とかなってくれるに違いない。。
何とかなってくれ~(涙)


「とりあえず祈っといてください。Please cross your finger for my adventure....あっはっは~」

「あっはっは~」


。。。。そんな感じでとにかく行くことになりました。
大丈夫なのか。。

つづく