HSC&発達障害グレーゾーンの中学生の娘がいます。

小学校6年生から完全不登校。

私立女子校を受験して合格するものの学校恐怖症は改善せず、不登校継続中。

自傷も始まりました。

児童精神科、不登校専門のカウンセリングに通いながら毎日を過ごしています。

あーーー。


今日は近所の公立中学が体育祭らしい。


太鼓の音やザワザワ感が伝わってきて、モヤモヤするし


娘は13時半に起こしたら、何とか起きる状態。


もーーーーーーー!!!!!


気を取り直して、ミセスの曲を聴いていたら涙が出てくるし


メンタルが不安定な日だわ。



というこで、娘の最近の話。


最近の娘は、学校に全く関心を示しません。


なんかね。

諦めモード。

吹っ切れてきた気がする。



夫は、不登校に理解がある人だけど、私立の授業料を支払い続けることに不満が。


早く公立に転校して、不登校生活を楽しめばいい!勝手に転校しても気づかないから、転校させちゃえばいい!と本気で思っているくらい。


一方、娘は、せっかく頑張って受験したんだから、辞めたらもったいない。

過去、頑張った自分に申し訳ない。。。

高校受験したくない。

私立中学というブランドにしがみついて、不登校のまま卒業したいのが本当の希望。


夫は頭では理解できても、納得はできない。


私としては、娘の意見を尊重したかったけど、このまま中学に行くよりも、N中や他のフリースクールに行った方がいいような気がしてた。


そこで、私から娘に


「私もパパも1年生のうちは私立でいいと思っているけど、2年生は公立でと考えているよ。もし、このまま私立にいたいなら、パパにどうして転校したくないのか、この先どう頑張れるのか話したら、納得して学校に残れるようにしてくれると思う。だから、あと3カ月ぐらいでどうするか考えなさい」


ときちんと話した。



娘は

「学校に行けるイメージがわかないんだよね。頑張ったけど、やっぱり集団生活は向いてないし、学校が怖い。あえて、私立に残ろうとはあまり思っていない」


ほーーーーーー。


最近、不登校専門のカウンセリングに加えて、医療的なカウンセリングも受けているので、自分の気持ちの整理ができてきたのかもしれない。


とは言え、私立を諦めると言われると、なんか、悲しい。


あんなに頑張ったのに。

私(笑)


娘が頑張ったのが一番だけど、中学受験って、親もめちゃめちゃ大変。

学校とのやりとりだって。


まぁ。


私の人生じゃないから、何とも言えないけどね。


取り敢えず、N中の見学の予定、トライ中等部の資料請求をしてみた。


あとは、公立に転校するにしても、近くの公立は小学校時代の同級生が通っているので、籍を置きたくないと言っているので、その調整。


小学校時代に通っていた適応指導教室にも通うならその調整。


結構大変だあせる


今の中学に少しでも通うなら冬のPコートどうする問題。


不登校にならなければ、経験しなかったなぁー。


これから忙しくなりそう。

仕事を辞めておいて良かった。