おはようございます☀
marikoです
朝からびっくりなニュースを見ました…
【引用:Yahooニュース】
上尾市のしらこばと保育所が急遽休園…!
現在通園中の子どもたちは最寄りの上平保育所に全員転園とのニュースでした。
身近な保育所のニュースに朝からびっくりしてしまいました。
転園先の上平保育所までは1.8㎞。
車では5分の道のりとなっているけど大人の足で12分🚶♀️
子どもたちを連れてだとさらに時間はかかります🚶♀️🚶♂️🚶♀️
ただ、同じ市内ですでに補強工事を終えた保育園の保護者の立場からすると、これは市としても苦渋の決断であった事も、仕方のない判断であった事もわかります…
うちの園の耐震補強工事をするときに市役所の方が説明にいらしたのですが、
💡工事中は半年ほど園庭が使えない
💡駐車場の台数が減る
💡園舎を半分ずつ壊して修理、となるので狭い場所での保育を余儀なくされる
💡プールが使えない
などの弊害が色々あり、その年の卒所生をメインに苦情があったことも。
我が子も外遊びが好きな子だったので、園庭が使えないのはキツいね〜ってママ友と話していました。
でも実際終わってみるとあっという間に竣工してくださり、市役所や工事関係者のみなさんが頑張ってくださったからだと思っています
だから、今となってはあのときは送迎や子どもたちのフォロー等、大変だったけど…
耐震補強工事をしていただけて本当に有り難かったなと思っています
上尾市は、しらこばとの受け入れに関して上尾市公式HPでも発表しています。
市役所の方が説明してくださったのですが、
上尾市は年間で保育園の改修工事に使える予算に上限があるとのこと。
まあ当然ですよね…
今回も必要な予算が7000万円だとか…?
重ねて、市内の保育園や学童保育所の多くが耐震補強工事しなくてはいけない状況の様です。
しらこばとに限った話ではなく、複数の保育園で工事が必要なのです…!
上尾市は子育て支援に積極的で、
保育課の方もとても子ども好きで保護者の話を聞いてくれる方が多い印象なので、子どもたちを守るための苦渋の決断であったのではないかと思います。
急遽転園させられることで会社に間に合わなくなるとか、受け入れ態勢が整ってないとかは働くママ的には困るので、そこだけはしっかりしていただきたいところ
あとは転園することになった子どもたちが1日も早く、新しい環境に慣れてくれますように。
marikoでした



