今までの旅等での復習のような展示で
総まとめができとても良かったです。
島左近兜は無事修復が終わって
スムーズな展示がされるようになって嬉しいです。
洋時計は久能山で見た時よりもきれいになっていました。
平塚為広画像は本当に地元の方が大切に保存して
くださっていてありがたいです。
平常運転な黒田長政像。
今回、日本号が来ていなかったのが残念。
(太兵衛は関ケ原に参加していないから当たり前ですが
日本号も綺麗ですよね。)
上杉の太刀が沢山残っているのが嬉しい限り。
正純書状も原本久しぶり。
包丁藤四郎も名古屋徳川美術館以来の久しぶり。
(石田正宗は定期的にトーハクで展示されます。)
骨喰藤四郎、久しぶりに見ましたが、凄い人だかりにびっくり。
蜻蛉切を初めて見ました。
今年初めに三島の方で展示があると聞いていたのに行けず。
まさか江戸博で!!忠勝の甲冑と並べて鑑賞すると華奢に感じました。
見惚れちゃいますね。
イヤホン、借りて聞きましたが、楽しかったです。
中田家康・竹本三成は戦国無双の舞台(初2・5次元物)を
見た後だったので特に楽しかったです。
この後、巡回する福岡のポスターが黒田推しで素敵でした。
デザインも私好み。官兵衛大河以降、幸せいっぱいです。

展示の後、皆でまた久しぶりに関ケ原に行きたいね、と
盛り上がり同時に南宮山で蛭にであった恐怖も思い出しました。
どの陣跡も整備が進んだようですので久しぶりに行くのも楽しそう。
来年の大河は真田丸。
おじいちゃんとお兄ちゃんの活躍に期待。
上田・松代・沼田等をゆっくりまた訪ねたいです。
没後400で盛り上がっている駿府も訪ねたいです。
(全国東照宮巡りも!!)
駿府400年祭で購入した桐の箱入り手もみ茶(家康茶壺)が
私の日本茶に対する概念を変えたくらいとーっても美味しかったので。
訪ねたいところは沢山ありますが、時間もお金もないのが悩み。