5月19日 今日はシャンゼリゼのサロンです。


先週の日曜からバカンスに行く人が多く、今週はサロンのスタッフも少なくいつもより静かな雰囲気でした。


そして店長のパスカルもバカンスで不在でした。コルシカ島に行っている様です。



今日は日本のお客様のご紹介でパリ在住のお客様がサロンにいらっしゃいました。


パリに12年近く住んでいらっしゃる方で、こちらでコーディネートのお仕事をされているとても素敵な方です。


お仕事柄 パティスリーの店もお詳しく、お土産にとても美味しいマカロンを頂きました。



shigeのブログ
こんなに美味しいマカロンを初めて頂きました!


ありがとうございました。


本当に僕は幸せ者です。




今日は不在のパスカルがお客様を僕に紹介してくれていまして・・・・・

その事を全然知らずにサロンに行ったのですごく緊張しました。


パリのトップスタイリストが僕に自分のお客様を紹介してくれるなんて!


お客様とお話しすると、パスカルとは20年来の付き合いだそうで、なおさら緊張してしまいました。


パスカル、ありがとうございます。




今の僕の課題は、良い意味でシビアなお客様を、まだ納得させるだけの力が足りないことです。

そしてルネが僕に言ってくれたことの意味が痛いほど分かる場面が今日も有りました。


僕はかなり若僧の様にお客様から見られるようで、服装もジャケットを着てかなりシックな感じにしなきゃならない。立ち振る舞いも、それでもやっぱりお客様によってはかなりシビアな場面がやって来ます。


日本でも服装についてスタイリストに成り立ての頃、先輩からアドバイスを頂いた事を思い出します。

美容師はやはり雰囲気作りもすごく大事で、ましてや技術と経験が足りないなら、なおさら大切だと・・・・


そして、シビアな場面が終わった後は、やはり相当へこみます。ダメージが相当大きい・・・・


そんな僕をアシスタントのファンタがいつもやさしく声を掛けてくれる。

「あなたのサロンワークはとても良いし他のお客様は沢山喜んでくれているじゃない」


天使の様な彼女の言葉に僕はとても救われる。本当にブローが怖くてトラウマになりかけていて・・・・


そんなファンタが僕の為にコーラを買ってきてくれて、ごちそうしてくれました。


「あなたは働き過ぎよ、ちゃんと休憩取らなくちゃ」


涙が出そうになる、こんなにコーラが美味しいと思った事はないです。


そして、彼女が僕におもしろい物を見せてくれました。



shigeのブログ

今度、彼女はスタイリストの為の試験で、課題の中の一つ、シニヨンを受けるらしい。

その課題を見せてくれました。結構難しそうで、フランスの国家試験のレベルは高いと思います。

それ以外に女性と男性のモデルでカットの試験も有るらしいです。


彼女は週の半分学校で半分サロンで研修しています。


日本より合理的なシステムなきがします。


ファンタありがとう!



最後に先週担当したアイルランド人のお客様が今日は僕を指名でカラー&ブローで来て頂きました。

やっぱりうれしいです。


何か少し自分の中でモヤモヤが吹っ切れた気がしました。





5月17日 今日はルネのアドバイスを意識してサロンに挑みました。


お客様の反応も少し変わった気がします。そして今日はルネのサロンワークを僕にポイントを説明してくれながら

見せてくれました。また色々勉強になりました。



5月18日 今日は日本から送って貰った荷物が不在の為受け取れなかったので探しに行くことに。


なぜ探すかと言うと、通常「ラヴィドゥパッサージュ」不在配達通知書が届くはずなのに届いてない。インターネットで調べると11日にすでに配達、不在の為預かりとなっているが、通知書が無いのでどこにあるか分からない。


配達元のクロノポストに電話で問い合わせても全然とんちんかんで、まったくらちがあかず困っているところに管理人のおじさんが手紙を届けにきてくれました。


日本から祖母が手紙を書いてくれて、届いてとてもうれしかったです。おばあちゃんありがとう!


丁度良いタイミングだったので、管理人に事情を説明すると「ラヴィドゥパッサージュがないとどうにも出来ないよ」って、しかたなくクロノポストに直接探しに行くことに。


どうやら降りる駅を間違えたらしく、住所の通りを見つけたらBd Ney 168、 僕が探してる場所はBd Ney 11 やな予感がしたらポルトドゥサントゥーンの駅から約3駅弱ポルトドゥラシャペルの駅の少し先まで歩いてやっとクロノポストにたどり着きました。


そしたら窓口のお姉さんが「ここには無って」言うだけでどこに有るか調べてもくれない。

どこにあるかしつこく聞いたらやっと調べてくれて「「アベス」のラポストにあるって・・・・・。


アベスって家の近くの駅なんですけど・・・でもいろいろ普段来ないところを歩けて良かったです。幸いにもポルトドゥラシャペルの駅から線がつながっていて帰りはすんなりと上手く荷物を受け取れました。(笑)



shigeのブログ

shigeのブログ

shigeのブログ

shigeのブログ

shigeのブログ

shigeのブログ

shigeのブログ

家を出る前に今日も僕の相手をしてくれました。



shigeのブログ

探してる途中で見つけた馬肉専門店、最近数が減ってるらしいですが、馬肉のステックタルタルいつか食べてみたいです。



shigeのブログ

ポルトドゥラシャペルの駅



shigeのブログ

アベスの駅はアールヌーボーの建築当時のガラスの屋根が残る数少ない貴重な駅です。


アベスから歩いて家に帰りました。



5月16日 今日は日曜日 天気が良くなりました。


やっぱり今日もいました。



shigeのブログ
shigeのブログ

家の前の大通りも緑がとても気持ちいいです。



shigeのブログ

今日はパリの15区に住んでいる友人のジュリーに会いに行きました。

彼女は現代アートの絵画を修復する仕事をしています。


去年、彼女が日本に滞在しているときに、フランス語が話せる美容室を探してたら偶然、彼女の友人と僕のお店の先輩が知り合いで、紹介してもらい銀座のサロンに髪を切りに来てくれたことが出会うきっかけでした。

金井さんありがとうございます。




去年の夏に母と弟の3人でフランスを旅行した時にパリの街を彼女が色々と案内してくれくれました。

その時に言葉が通じないはずの彼女と母の2人が映画やドラマの話ですごく盛り上がっていた事を思い出します。



今日は15区にあるガリリアノ橋辺りを歩きました。たしか「ソフィ・カル」の公衆電話があるはずなのですが・・・



shigeのブログ

ありました!ここの公衆電話にアーティストの「ソフィ・カル」から電話が掛かってきて、電話に出ると本人とお話

出来るとても素敵な電話なのですが・・・・電話が壊されていました。ひどい事をする人がいるものです。

残念・・・・



shigeのブログ


shigeのブログ

パリの端15区からのセーヌ川の景色は初めてです。なかなかこちらまで来る機会がないので新鮮です。



shigeのブログ
パリの外側をトラムが走っています。初めて見ました!




shigeのブログ

帰りにトラムに乗りました。