かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -979ページ目

おばんざい。。。

日差しはあるものの曇り空の割合が多めの朝。
歩いていると心地いい北風が吹いています。
予報は終日曇りで予想最高気温は25℃。
最低湿度は56%となっていました。

洗濯曜日の昨日もネタなし。
ということで・・・ 

 
日曜に作った米茄子・ししとう・お揚げさんの煮物。
某ブログで、京都の「おばんざい風」とのことで、ししとうぢゃなくてオクラを使ったのがあがっていたのを真似っこしてみました。
盛りを過ぎて、ちょっと固めの茄子も煮込めばとろとろに。
お揚げさんとの相性も良いです。
ししとうは、買った時には気付かなかったのですが「とても辛いです」と紙が入っていまして、びびりじじぃは、種をとって使ったのであります。
なるほど・・・辛いわ。
良いアクセントになりましたですよ。

そういえば帰りの電車、弐日続きで「後続のが遅れているから時間調整」と時分本位なことをやってくれました。
月曜は乗り換えに間に合わず、昨日はダッシュしてどうにかこうにか。
もともとダイヤ通り動いているものを遅らせて、時間通りに待っている人間が迷惑をこうむる。
いったい何を考えているか、とっくりと訊いてみたいものですな。

10時15分くらいに消灯。
アラーム前まで爆睡でした。
寝入りから掛け布団が親友の夜となりましたねぇ(><)

ハイランド・パ~~~クッと。。。

曇り空の朝。
昨日の今日?なので、念のために長傘をお供にしました。
予報は終日曇りで予想最高気温は24℃。
最低湿度は70%となっていました。
今朝の最低気温、東京でも20℃を切ったようです。
一枚はおるものがいるようになるのも、もう少し、あと少しですな。

昨日はネタなし月曜日。
そんな日でしたが・・・

弐つ見ている☆裏ない。
両方とも、まんず悪くはないべ、どころか片方は一位ぢゃね?って割には、最終最後まで散々な壱日。 
 
弐日連続で休肝日でも良かったのですが、こいつでパ~~~クッと晴らしましょう。
外は本降りだったけどな(><)
前のベーコンみたいで57度のとくらべると、こちらは上品な43度。
60㏄を200㏄まで希釈すると、ワインとほぼ同じ約13%になります。
これで終われば、おとなの吞み方だぜぇ。。。

10時に消灯。
アラームが鳴るまで爆睡でした。

夏にさよなら。。。

週明けの朝は。青空が20%はなさそうなので曇り。
時折、粒の小さい雨が当たる感じでした。
予報はこの後強雨があって、上がってから午後はまた降って夜は曇りとややこしい。
予想最高気温は29℃で最低湿度は68%と真夏日からは開放。
週間予報でも30℃台はなく、遂に長かった夏も終わりが来たというところでしょう。

日曜の昨日・・・ 

 
お昼ごはんは牛肉の他人丼。
お店で牛丼に玉子を注文しても同じ、ですよね・・・お腹に入れば。
午前中は換気扇のフィルター掃除やら主夫仕事満載。
頼んでおいた水一箱や罐詰なども届いたので、とりあえず一安心ですな。
週中の被曝量が多かったので、午後は解毒に努めましょう。
このさい、休肝日にしようかな???(><)

と書いて、お昼寝は2時間ほど。
あとは、ずるずると過ごして7時過ぎに消灯。
さすがにうつらうつらの夜でしたが、3時頃に雨音が。
窓を閉めて、さらにうるらうつらしておりました。