かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -901ページ目

かいげんはつの。。。

5時25分に起床。
外は・・・雨上がりの曇り空。
路面はまだ濡れていました。
予報は終日晴れベースで予想最高気温は22℃。
最低湿度は58%となっていました。

水曜の昨日・・・ 

 
Bach Reworks(Pt.2)
Víkingur Ólafsson

そろそろ雨も上がるかな?といふ感じの朝。
壱枚目はヴィキングル・オラフソンさん。
バッハの曲を現代音楽にアレンジしたシリーズ第弐弾であります。
新しい?時代に新しい感覚、大事にしたいですねぇ。
ガラパゴスも、それはそれで悪くありませんが。。。(><)

さて、うすうす気づいていた方は燗、もとい!勘が好いですが、昨日は朝からお仕事してきましてね。
たった50分ほどですが(><)
往復4時間かけて、なにやってるんですかねぇ。
といふことで、地元でお昼でもと思ったら、開店時間がダメログに書いてあったのより30分も遅い。 
 
仕方なく?近くのお弁当屋さんで調達しましたよ。 
 
その前にデパ上で修理が上がった時計の引き取りを。
3月の下旬、とつぜんゼンマイが切れましてね。
修理上がりは先月の中旬でしたが、カードの〆明けタイミングで引き取りに行ったといふわけ。
だってぇ、修理代、すごいんですもの。
新元号早々、大散財であります。

ラヂオの予報通り、午後は雨。
自転車散歩から戻る途中でポツリときました。
向かった先はお休み。。。
いえ、確認しないほうが悪いのよ。 
 
仕方なく?、アナログ盤をかけてから、同じ曲の96/24、「怠惰る」さんでCD音源と流して聴きながら遊んでおりました。
「怠惰る」さん、健闘していますな。
やはりサーバー容量の大きさが効いているの鴨とインチキな推測をしてみましょう。
根戸不利もですが、ストリーミングって、音キチにも意外に使えるんですよ。

画像はありませんが、昨日の歩数計は10352カウント。
事務所への行き帰りとお弁当屋さんに行ってから外しちゃったので、実際はもう少し、あと少しって感じですかね。
で・・・そのおかげかワインが美味いこと。
やはり、ぐ~たらしてないで動かないとダメってことですね。
連休明け、夢ジャンボが当たったら、さっさとリタイアして、毎日、隣町くらいまでお散歩することにしましょう。
それにしても、空気の環境が好いところで過ごすってのは、何を措いても大事だなと再確認する連休であります。
ちなみに晩ごはんは、鶏と玉ねぎのローズマリー焼き。
壱昨日とたいして変わりませんが、こちらも旨かったです。
うん、昼にも鶏から揚げを食べたけどな!?
空気の良さも・・・ボケには効果は期待できない・・・鴨です(><)

7時半過ぎに消灯。
12時半くらいまでは爆睡でした。

へい〇〇わ。。。

4時半前に起床。
外は・・・小雨みたいです。
予報は降ったりやんだりといふ感じで予想最高気温は21℃。
最低湿度は65%となっていました。

火曜日の昨日・・・ 

 
Fever
The Blackscreen

冷たい雨が降る四月の晦日。
壱枚目は雨をぶっとばしてくれそうな重めのロックを。
The Blackscreenは独逸(たぶん)のバンド。
Rain、Tuesdayで曲名検索していたら、このおねえさんのアートワークに引っかかった、といふのもありますが、いちおうアルバム全部を聴いています。
一期一会(え!?)大事にしましょう。
言い方変えれば・・・その場限りのおつきあい。。。(><) 

 
早めのお昼ごはんは、月見そばに見立てたカレー南蛮。
お蕎麦の下は例のカレーですよ。
牛乳でのばして汁っぽくしてみました。
壱昨夜、美人FBFさんが年号越し蕎麦とかやっておられたので、蕎麦だけ真似っこです。
さて、あと半日あまり。
終わり良ければ全て好し、ですね(^^)

で、またまた、つもりもなかったのにお昼寝を2時間ほど。
これぢゃいかんと、夕方になり4200歩ほどお散歩しました。 

 
Barbacarlo
1993 Oltrepo Pavese Rosso Vina Barbacarlo

平成最後(ど~せ明日も呑むけど)のワインは、イタリア・ロンバルディアのバルバカルロ。
1993年といえばZardの「負けないで」の年ですよ。
ネタであれば1989あたりが最適なんでしょうが、根回しや忖度なんかしていなかったので、「あ、そういえば」って感じであります。
発酵が終わったら2次発酵を待たずに瓶詰されるそうで、微発泡とのことでしたが、じじぃのばやい、ビーカーに移すこともあり、ほとんど感じません。
ただの美味しい古酒ですな。 
 
おつまみは鶏。
平成のオオトリってことで。
晦日にひっかけて、味は味噌と粉山椒。  

 〆は鴨飯。

流れ?でZardのライブDVDを観つつ・・・
安寧と仕合せ・・・反芻しながら残り少ない平成の時間を過ごしました。
平成と令和、中抜きすれば平和。。。
そ~ゆ~ことですね(^^)

9時くらいに消灯。
3時ころまで爆睡でした。

よていがい。。。

5時半に起床。
外は・・・雨音が聞こえました。
終日雨ベースの予報で予想最高気温は16℃。
最低湿度は73%となっています。
明日もぐずつくようで、今年のGWは外の予定を立てた人には厳しいですねぇ。

月曜の昨日・・・ 

 
Whisper For You
Blossam Dearie

平成最後の昭和の日の朝は曇り空。
壱枚目は、ぬこジャケが愛らしい、ブロッサム・ディアリーさん。
1924年4月28日 - 2009年2月7日と、壱昨日が誕生日だったようで、またネタを外してしまいましたよ。
ともだちの国のジャズ・シンガー、ピアニストといふことですが、たまたま検索にひっかかったので聴きだしました。
「子供のような」と評されるミルキーな歌唱は、おふらんすで活動されたことがあるそうで、その折に体得されたのかな?といふ感じ。
あとでデヴュ盤を聴いたら、割合とふつうでありました。
今はふつう?ですが、5~60年前の当時でも、一定の需要があったのでしょうね。

ミルキーといえば、昨日デパ地下に行ったら、扱いをやめたと思った木次のおちちを発見。
いえ、クレームなんかいれてませんからね。
ともかく好かったです。 

 
早めのお昼ごはんは、かわいいおねえさんが作る調理パンなぞを。
朝は、きれいなおねえさんが作る焼き菓子をいただいきましたよ。
早くも飽きてきたお休みですが、この時ばかりは「別腹」であります。 
 
朝といえば、あちこち引っ掻き回していたら、亀さん系とぬこさん系のピックが出てきました。
といふことで、近所迷惑を顧みず、掻き鳴らしてみることに。
慣れないことをやって左指が痛くなったのは内緒です(><)

昼食後、自転車でロケハン?に行ったのですが、事前にサドルを数ミリ上げたのが失敗。
目的のところは見つかったので早々に引き返しました。
で、ちょっと横になったら、また弐時間ほど。。。
お昼寝の予定、なかったんですがねぇ(><) 

 
Nicolas Faure
2017 Coteaux Bourguignons Rouge Mes Gamays

大型連休ワイン第弐弾はニコラ・フォールさん。
かのアメリーちゃんの彼氏ですよ。
こちら、数年前から紹介されているのですが、即完売でじじぃは期会がなく、今回、ひょんなことから購入できたもの。
ま、野郎が作るワインなんて・・・といふのも、参戦しなかった理由ではあるのですがね。
~プレモー村内の区画「ラ・クロワ・ド・シュラン」より。0.12ha。ガメイ100%。樹齢40年以上のVV。~
といふスペック。
壱昨夜開けて250ccほど吞みましたが、「これが評判なの?強いけれどただのガメイじゃん」といふ感じだったので翌日まわし。
で・・・豹変しましたよ。
らしさはほとんどなくなり、ただ美味い液体に。
アメリーちゃんが惚れるわけですわ。
来年からは酔うチェックですな。

豹変といえば、昨夜はネット配信でテイラーさんのツアー動画を観ておりましたが、この方も、デヴュ時からはずいぶん変化しましたねぇ。
ともだちの国の女性は、ある年齢から下半身がじつに逞しくなられるような・・・気がします、ってそっちかい!?(><)

300ccで翌日まわしのはずが、もう少し、あと少しと吞んでいたらボトルアップ。
9時頃に消灯。
12時頃に右の脹脛の外側が攣りまして、これをしばらくの間、かわいがっておりました。
今日はおとなしくしとこ。。。