かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -867ページ目

ほてる。。。

5時過ぎに起床。
外は・・・穏やかに晴れていますが、日の出も遅くなってきましたねぇ。
予報は日暮れくらいまでは晴れベースで夜は曇り。
予想最高気温は32℃で最低湿度は59%と蒸し暑そうです。

日曜の昨日・・・ 

 
Inspired By True Events
Tori Kelly


昨夜のワインの影響もなく、遠くにセミさんたちの大合唱を聞きながら目覚めた朝。
壱枚目はトリー・ケリー嬢。
1992年生まれ、カリフォルニア州リバーサイド郡ワイルドマー出身のシンガーソングライター、だそうです。
名前と壱曲目のタイトルにひっかかって聴きはじめたのは・・・わかるな(><)
ニュー・カントリーとでも言いましょうか、テイラーさんの柳の下って感じの方のように聴こえます。
声質は、やや低めなので、あと10年くらいしたらエライこと?になっている・・・鴨。
いつが聴き頃か・・・ワインみたく想像するのもわるくありません。 

 
早めのお昼ごはんは、夏野菜と鶏ウィングスティックの煮込み。
もうね、こんなの作らないでトマトと胡瓜でも食べてりゃ良いんぢゃね?と、やってる本人が思います。
朝壱は、またまたインチキ焙煎(ホンジュラスCOE)なんぞもしましたから、都合参時間ほど火を使ったといふことで、とほほでありますよ。
午後は涼しく?配信のシンゴジラを観ることに。
あれなら火は・・・見えるだけですから(><)

3時半くらいに宅配便の荷受けをして予定終了。

相変わらず暑かった一日ですが、やっと凌げるかな?といふところになり・・・ 
 
アルゼンチンの「歌謡曲」っぽいライブ動画 を鑑賞。
動画の冒頭でホールの外観が映りますが、なんでも造り替えて新しいものをよし!とするどこかの国とは大違い。
文化とはなにかを痛感します。
もっとも・・・じじぃがしたって、何にもなりませんがね。 
 
ワインは軽め?にして、ウィスキーを。
これ、宮城県限定販売なんですって。
何故かここにあったりするから世の中といふのは不思議なものですね。

8時半くらいに消灯。
割合に眠れた夜でした。

しゅうふく。。。

5時過ぎに起床。
外は・・・穏やかに晴れて、セミが大合唱でした。
予報は終日晴れで予想最高気温は33℃。
最低湿度は54%となっていました。

土曜日の昨日・・・ 

 
Ethiopiques, Vol. 21: Ethiopia Song
Emahoy Tsegue-Maryam Guebrou


ドアを開けたら、アブラゼミのおねえさんが爆睡中。
明るくなったから起きなさいよと飛ばしてやりました。
そんな朝の壱枚目はエチオピアのエマホイ・ツェゲ・マリアム・ゴブルーさんのジャズ・ピアノ・ソロを。
1923年生まれだそう。
修道女・ピアニスト・作曲家といふマルチな活躍をされている方のようです。
土着な要素にヨーロッパ的?な要素が加わった、なんとも不思議な響き。
でも、こねくりまわさずに自然と出てきたものでしょうから、すっ!と入ってきます。
といふことで、夏休みの滑り出し・・・順調、としておきましょう(><)

な~んて書いていたら、朝から、まさかの後輪パンク。
ひぇ~と泣きながら、汗だくでタイヤを外すと、リムテープもだいぶやれています。
ストックがあったので、切って取り外し、新しいのをつけようとしたら・・・長い(><)
どうも、まつがえて406ぢゃなくて451用を購入していたようです。
20インチは規格がふたつあって、互換性がないのですよ。
で、南米さんに406用を注文しようとしたら「最少注文数は7」。。。
一生分かい!?
で、ふと思いついて、淀屋橋さんの店頭引き取りにしました。
取り寄せで、夕方になるようなのですが、当日に入手できるのはありがたい。
それにしても、初っ端から暗雲たちこめてきましたなぁ。。。 

 
お昼ごはんは、ひさびさの鰻。
修復第壱弾、ですな。 
 
えらくピンボケなのが、撮影者の状況を物語っております。
壱番に入って、途中、お弁当(4個も!?)を取りにきた方がいたものの「ごちそうさま」まで貸切り。
心がけだなと思ったのも束の間。
帰りの電車は、鰻の香気をかき消すような化粧品臭のひとばかり。
世の中・・・大丈夫かいな?(><)

午後、荷物がふたつ届くうちに、リムテープが入荷したとの知らせが。
そそくさと引き取りに行って、またまた汗だくで交換しました。 
 
こちらは古いテープ。
チューブの圧に押され続けて、凹っと変形しています。
ちなみにこれ、弐本セットでしてね。
と~ぜん、前輪も交換しましたとさ。
それにしても出先でパンクしないのは運が好いのか悪いのか。
どうせなるなら涼しくなってからにしてほしいな(><) 

 
Domaine Francois Lamarche
2016 Bourgogne Pinot Noir

夏休みワイン第壱弾は、ラマルシュさんのACブルゴーニュ。
覚えてる人はいないと確信?していますが、2月の頭に呑んで以来、弐本目です。

~■エージェント情報
畑・土壌:0.98ヘクタール東向きの粘土石灰質土壌
フラジェ=エシェゾー村の1区画とヴォーヌ・ロマネ村の4区画から構成。樹齢:平均30年生産量:6000本
2015年は・・・口に含みますと・・・まんまる球体です。
などと書いておりましたが、こちらはやや力が入っちゃってるかな?といふ感じ。
コトリンゴちゃんが、ちょっと声を張り上げてしまったといふ表現はマニヤっく過ぎるかしら?
ま、じじぃの側の問題鴨!?しれませんがね。
とはいえ、このクォリティー・・・年々、入手困難になるのが、さもありなんです。~

といふインチキな感想でしたが、今回のは時間が経ったのか、あの時期のヘタレじじぃの問題だったのか、はたまたボトル差か・・・ともかく力みが 感じられません。
昨日300CC呑んで、昼は日本酒壱合いったといふのに、軽々とボトルアップ。
やっぱし、本命?はここですねぇ。

草臥れたので、画像はありませんが、今夜のおつまみは冷やしトマトとお惣菜屋さんのマカロニサラダ、それに天然ワラサのオイル焼きに粒マスタードをかけて。
鮮度が良ければ、青魚でも許容してくれる懐の深さがあります。

8時半くらいに消灯。
あれやこれやと浅い夢を見ながら寝ていた夜でした。

なつやすみ。。。

5時前に起床。
外は・・・穏やかに晴れていました。
予報は終日晴れで予想最高気温は33℃。
最低湿度は56%と、やや蒸すかな?といふ感じです。

さて、夏休み前の今週、いろいろありましたがどうにか終了。 
 
帰りにシウマイのお店で「横濱チャーハン」弁当を調達しました。
たぶん初めて・・・鴨。
帰ると郵便受けに友人のお店からコーヒー豆が届いていました。
これで夏休み中はあまり暑い思いをしないで済みそうです。
といふことで、束の間の夏休み。
せいぜい修復に努めることにしましょう。

主夫仕事を終えて10時20分くらいに消灯。
4時位まで爆睡でした。