かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -808ページ目

もくひょう。。。

5時に起床。
外は・・・星がキレイでした。
予報は夕方まで晴れて夜は曇り。
予想最高気温は12℃で最低湿度は30%と、まずまずの一日になりそうです。

土曜日の昨日・・・ 

 
La Fortaleza
Francisca Valenzuela


ふつ~に関東の冬してる夜明け前。
壱枚目はフランシスカ・ヴァレンズエラ嬢。
1987年生まれ、カリフォルニア出身で南米チリのシンガーソングライターだそうです。
「怠惰る」さんで、なにか忘れましたが検索している時、ふと目に留まったアートワーク。
・・・地震、もとい!自信、あるのね(><)
曲の方はもつろんラテン系。
185センチの長身から繰り出される、圧倒的迫力!といふことはなく、ごくふつうですかね。
アナログ盤があったら、内容には関係なく(え!?)まつがいなくポチしてしまいそうです。

定例の買い出しなどしてから・・・ 

 
横浜とはいえ、観光客はおろか地元民も来なさそうな、暖簾もところどころ綻びた蕎麦屋さんでいただいた鯖の味噌煮定食、絶品でありました。
と、某まっくろ角の店さんみたいな書き出しですが、本日のメインイベントは自転車のチェーンリング交換。
48T→42Tへとサイズダウンするので、それならお昼ごはんは併設のカフェでと算段して出かけたら、開店時間をとうに過ぎているのにシャッターが開いていない。。。
で、思い出したのがこちらのお店といふわけ。
出前がひっきりなし・・・といふことは、地元で愛され続けているってことですね。 
 
食べ終えて、自転車屋さんで作業してもらっている間にカフェでコーヒーを一服。 

 
その後は元町のジャズ喫茶まで試運転。
なかなかええ感じであります。
ついでに最近知ったオーガニックスーパーを冷かして帰途に。
中華街の横を通りましたが、人通り、やっぱし少なそうでしたよ。

帰って一休みすると暗くなり・・・ 

 
天の戸 純米大吟醸 夏田冬蔵 亀の尾

今週末は日本酒を。
といふか、じじぃの今年の目標のひとつが、月壱日本酒なのですよ。
簡単そうで、ワイン好きには難しい目標なのですが、後期高齢者としては、す~ぬ~減を見据えて、やり繰りしていかないとね・・・といふ次第。 
 
で、日本酒ときたら、やっぱしおすすぢゃないですか。
久しぶりです。
これからは毎月たのしめるのかしら?
なんだか、矛盾してんぢゃね!?といふ声が聞こえますが、いえいえ、それくらいワインの方が高騰しているってことです。

で、他はどんな目標なんだ?って。。。
・・・言えるわけないでしょ!(><)

8時半くらいに消灯。
お昼寝しなかったこともあり爆睡でした。

さいご。。。

5時過ぎに起床。
外は・・・星が見えました。
予報は終日晴れで予想最高気温は11℃で最低湿度は30%と平年並みな冬の一日になりそうです。

昨日は睦月の晦日。
今週もどうにか無事に終了・・・と言いたいところですが、昨日も最後はずんすんずこで電車遅延。
今週まともだったのは木曜だけといふ、何ともはやな毎日であります。
同僚曰く、「他人様に迷惑かけるくらいなら、行きつく先は同じなんだから自主兼帯でもしてくれりゃ良いんですよ、生身で」。。。
大賛成、です。
最期くらいは喜ばれることをやらないとね。 
 
そ~ゆ~碌でもないことを考えながらのおつまみは、マグロの尾の身缶とチーズ・ナン。
両方とも柚子七味を振ったら、好い塩梅でありました。
喰い過ぎだけど。。。(><)

主夫仕事を終えて10時半くらいに消灯。
アラーム直前まで爆睡でした。
地震?
知るわけないでしょ。。。

ばかようき。。。

北風がやや冷たい晴れの朝。
予報は終日晴れベースで予想最高気温は10℃。
最低湿度は26%となっていました。
超低湿度で、何やらの蔓延が懸念されますな。

カレー曜日の昨夜は・・・ 

 
スペシャル・サラダとチャナ・マサラ

6月の終わり以来の組み合わせでした。
豆のカレー、節分が近いから、といふわけではなく、今週はぬく漬けだったからベジに振ってみようかということで。
季節はずれの暖かさで気化した毒も甚大。
ちょうど好い辛さではありました(><)

10時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
あれ・・・効いてるのかしらね。