かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -788ページ目

しがつばかじじぃ。。。

冷たくはないが北風強めな晴れの朝。
予報は終日晴れベースで予想最高気温は16℃。
最低湿度は28%と、やっと暖かさが戻ってきそうですね。

休養日の昨日もネタなし。
といふことで・・・

先日届いた本。 
 
イタリアの小さな村へ―アルベルゴ・ディフーゾのおもてなし―
中橋恵/著 、森まゆみ/著

かの地は現在エライことになっているそうですが、この本ではなんとものどか。
写真がたくさんなので、老眼じじぃも楽しめます。
近頃は本を買っても読むのが億劫なお年頃。
きれいなおねいさんの写真集は引退?しましたが、こんなのは好いですねぇ。
ある意味、これでじゅうぶんです(><) 

 
コロちゃんのおかげ?で1時間半くらい早く帰れるようになったので、先日のライブ動画 をかけ流しできるようになりました。
桜の季節の期間限定配信だそうで、こんな状況だとじじぃだっていつまで視られるかわからないので、せっせと鑑賞ですよ。
1時間くらいのライブ動画は、ほかにアルゼンチンのCCKのしかないので、どうせならDL販売でもしてくれたらなと思います。
そういえば昨日はシガツバカ。
嘘はつきませんが、それ相応のことはやりましたよ。
後日、ネタになるやらならぬやら。。。(><)

8時50分くらいに消灯。
アラーム前まで爆睡でした。

きゅ~かく。。。

小雨の朝。
予報は終日雨で予想最高気温は11℃。
最低湿度は97%となっていました。
桜は終わりですが恵みの雨、ですかね?

洗濯曜日の昨日もネタなし。
といふことで・・・ 

 
Montesecondo
2014 Chianti Classico

ここのところ嗅覚チェックのために呑んでいるモンテセコンドさんのキャンティ・クラシコ。
キャンティでは割と珍しい?ビオ・ワインです。
冷蔵庫から出してグラスに注いでも香りの上がりが早いのはビオ由来ですかね。
昨日で4日目ですが、今日まで引っ張れそうですよ。
なんたってチェック用だし・・・それに、おとなですから(><)

で、呑みましたが・・・どうにか大丈夫ですな、じじぃもワインも。。。

8時45分に消灯。
アラーム前まで爆睡でした。

えんめいさく。。。

曇り空の朝。
予報は終日曇りですが、ところによっては午後に雨とラヂオで言っておりました。
予想最高気温は13℃で最低湿度は53%と昨日よりはやや過ごしやすいくらいですかね。

昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・ 

 
先日びよういんに行った時、マスターが「これ、何だと思います?」とマスクを外して見せてくれたブツ。
仰向けでシャンプーする時に顔にかける不織布のガードをマスクのサイズに合わせて切ったものだそう。
ふ~む、マスクの延命に使えるかなと考えたじじぃ。
さほどのお値段でもなかったので発注してみました。
で、使用感は・・・あまり良くはありませんな。
シャンプーの時は、ふわりと乗っているだけですから触感は悪くないのですが、マスクで押さえつけられると。。。
でも、仕方ない?のでガマンして使ってみることにしますかね。
使い切る前に、じじぃがってことも、じゅうぶん想定の範囲内。
だいじょぶだぁ!とはとても言えない状況です(><)

帰ったら、壱にうがい、弐は速攻でお風呂に入って髪にシャワーをぶっかけて洗う。
いわゆるひとつの除染です。
コロナに限らず、有毒な化学物質なんかもそうですが、やむを得ず外出した時の基本の危?だわね。
カレーとワインの匂い、今夜もとりあえずわかりました。
弐週間前は大丈夫だったってことですな(><)

8時45分に消灯。
睡眠時間が1時間ほど延命、もとい!延長されました。