かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -720ページ目

ひんしつ。。。

昨日の雨が嘘のような穏やかな晴れの朝。
予報は概ね晴れで予想最高気温は21℃。
最低湿度は39%と秋らしい感じではありますね。

昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・


日曜日の昼のこと。
カレーを食べ終えてからtocamos!!のオンラインライブを鑑賞しました。
記録を調べると、生のライブは3年前の7月に聴きに行ったようですが、その後はビアガーデンでのライブとかも雨で中止になったり、都合が合わなかったりでご無沙汰。
ひさびさですな。
お二人とも変わらず元気そうで好かったです。
さて、こちらの配信の話ですが、音はともかく画質が良くなくてねぇ。。。
ダイヤルアップ回線かISDNみたいなカクカク動いてる品質で、今どきの動画を視慣れていると、とてもとても。
なので途中から画面は水煮、もとい!視ずにラヂオ的に聴いて過ごしました。
次回もあるようなので、ぜひとも検討していただきたいものですな。
と、いちおう有料だったので、つまらぬことをグダグダ言ってるわがままじじぃであります(><)

歩数計は10960歩。

8時半過ぎに消灯。
3時半過ぎまで爆睡でした。

かきとり。。。

週明けの朝は穏やかな晴れ。
予報は曇りベースで夕方に傘のマークがついていました。
予想最高気温は15℃で最低湿度は62%と冬モードですねぇ。

日曜の昨日・・・


Unraveling
Elise Trouw


雨上がりの朝。
壱枚目はカリフォルニア生まれのシンガーソングライター、イリース・トルウちゃん。
御年21歳ですって。
マルチインストゥルメンタリストだそうで、知ったきっかけは「あなたにおすすめ!」みたいに動画サイトで出てきたからですが、キュートな歌声にやられちゃいますねぇ。
ひとによっては他の事にやられる鴨!?しれませんがね。

起きた時は小雨だったのが上がったので自転車散歩。
歩数計は1511カウントと出ました。
それにしてもひんやり具合が半端ない。
この調子だと10月いっぱいで切り上げですかねぇ。
老人にさぶいのは厳禁ですから。
あたたかいほにゃららは大歓迎の現金なじじぃです(><)


早めのお昼ごはんは、題して『インチキかきとりカレー』
いただいた硬めの柿と鶏さんの豪華?コラボですよ。
生でも食べられる柿は蕪と同じ扱い。
おそるおそる食べてみたら・・・あ、けっこういけるぢゃない。
リンゴを入れるところもあるくらいだから、甘さ控えめな柿ならって感じ。
ご飯は久々にタイ米を。
いえね、いつもの玄米がなくなりそうだったので注文したら、新米への切り替わり時期で入荷が遅くなるといふ返事をもらいましてね。
仕方なく?1回炊くぶんを購入したといふわけ。
数年ぶりだったので炊き方を忘れていましたが、あっ!といふ間に炊けちゃうのね。
あやうく焦がすところでした。
食べかけたらピンポン♪
昨日、荷受けできなかったブツが届いたので本日の予定は終了。
あとはのんびり過ごせそうです。
雨の中を歩きすぎて草臥れてるからちょうどいいな。
そんなお年頃ですよ(><)

お昼寝は1時間くらい。
夕方、自転車散歩して終わった週末です。

歩数計は4483カウント。

7時くらいに消灯。
3時半過ぎまで爆睡でした。

ちぐはぐ。。。

4時前に起床。
外は・・・小雨でした。
予報は日中は曇りで夜になって晴れ。
予想最高気温は17℃で最低湿度は66%とさぶかった昨日よりいくらかマシみたいです。

そんな土曜日の昨日・・・


Labyrinth
Khatia Buniatishvili


小雨の朝。
壱枚目はジョージア出身のピアニスト、カティア・ブニアティシヴィリちゃんの新作を。
スカルラッティ、モリコーネ、バッハ、グラス、さらにケージ他という多様な選曲。
派手めな演奏のイメージのカティアちゃんですが、ぢつは鎮静するような曲の表現力も秀逸。
演奏はもちろん、迷宮(迷路に非ず)というタイトルが言いえて妙です。
ジョン・ケージの「4分33秒」という曲が収録されていますが、興味深い作品ですよ。
コンサートで、ぜひとも聴きたくなります。

自転車散歩は起きた時は降っていなかった(ように思えた)ので支度して出かけたものの、走り出すとぽつりぽつり。。。
といふことでご近所バージョンに切り替えて歩数計は519カウントと出ました。
ま、少しでも乗れば体は覚醒しますからね。
おつむは年中休止中なじじぃですが(><)


お昼ごはんは近所のお傍、もとい!お蕎麦屋さんで牡蠣南蛮そばをいただきました。
牡蠣は今季初。
こちらのお店は3年半ぶりと、久しぶりにもほどがありますな、近いのに。
美味しくいただいてから、赤い電車で焼き菓子屋さんへ。
ここまでは好かったのですが、買い物を終えて駅に向かっている時にちらりと見えた郵便局。
あ、事務所で使う切手を買うのを忘れてた。。。
これ、本来は朝の予定ですよ。
さすがぼけ老人であります。
で、帰ってから歩いて1000歩くらいの郵便局へ行ったのですが、リストを渡してしばらくしたら84円の切手が足りないと。
ぢつは先月もそうだったのですが、長年買いに行っていて、そんなことは初めて。
それがまさか続くとはね。
あそこの業界は、ポストの収集回数なんかも削られていて、下々はいろいろ大変なんだとは思いますが、それにしてもであります。
現場で毒を吐いても仕方ないので・・・前回同様、二つ先の駅まで買い足しに行くはめに。
今度からはここで買うことにしましょうかね。
そんなこんなで歩数計は9941カウント。
・・・休日だったよね(><)


Domaine Dominique Lafon 
2017 Meursault

週末ワインはドメーヌ・ドミニク・ラフォンさんのACムルソー。
ACブルゴーニュが大人気なようで、その時に買えなかったこともあり苦渋?の選択でしたが、いやいやこれは。。。
先週に続いてダブルデキャンタで臨んだ初日はあと一歩。
そして二日目は・・・現時点での全開モード・・・だと思います。
早呑みするなら、それくらいの努力は惜しみませんわよ。
もう、一回りほど前、90年代のコント・ラフォンのグッド・ドールを呑んだ時の印象が蘇ります。

おつまみは秋鮭の切り落としをオリーブオイルで焼いたの。
200gくらいで200円しなかったです。
ほれ、先週はエンゲル係数がバカ高かったでしょ。
帳尻合わせですよ。
もっとも、これの味ときたら、切り身を食っているのがバカらしくなります。
貧乏人が、ぢつは壱番うまいものを食っている・・・ばやいもあるわけですな。

午後、2~4時指定で届くはずの宅配便を待っていたのですが、4時くらいに業者さんから電話。
これ、最初は日曜の午前着で手配したのを前倒ししたのが、そのままになっていたそうで、急ぎでもなかったのでそのままの手配にしてもらったのでした。
おかげで昼寝ができなかったけどな!
なんともちぐはぐな一日となってしまいましたねぇ(><)

8時半くらいに消灯。
3時半過ぎまで爆睡でした。