かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -6ページ目

よくわからないの。。。

週明けの朝は雨。

予報では午前中には止んで以降は曇り、夜は晴れ間があるような感じ。

予想最高気温は18℃。

最低湿度は63%とややじめっとしそうですかね。

ほとんどの時間帯に降雨量表示があるので注意は必要ですな。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、人参・カボチャ・鶏手羽元・赤インゲン豆・練り物のインチキ・トマト煮込みと彩りのニラ入り煎り卵。

ごはん生活、今週も継続中です。

カボチャはここ最近おなじみ?のNZ産ですが、ちょっと安くなったみたいで160円くらい。

手羽元の分が相殺できるほどぢゃ、と~ぜんないけれど、ま、それはそれで。

ちなみに材料費は北里さん一人くらいなので1食分は250円てところ。

安いのか高いのかよくわかりまへんな。

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で☆がきれいに見えます。

2時40分で12.5℃、北北西2.2m/sの風でひんやりした道中。

黒ちゃん?がおはよ~!

界隈の人影は23人と昨日にも増して多め。

やはり窮両とGWの威力は絶大、と言うべきか。

中が見える居酒屋は6~7人の入りでこちらも盛況でした。

もどって朝食もどきのあとは仕込みをしてお仕事前の予定終了です。

 

昨日、たいしてやることがなかったので昼散歩のあとは包丁2本を研ぎました。

ほれ、動画サイトでもいろいろアップされているぢゃないですか。

トマトを置いて手を添えず、横にスパ!っと切るやつとかね。

ま、そこまで切れなくてもええけど、研ぎ方なんかも千差万別で参考になるような、ならないような。。。

もっともカボチャやサツマイモを切る時は、そこまで?研ぐと刃こぼれしたりしますからね。

包丁、追加の購入予定はありませんから今の2本を大事に使わないといけません。

残された人たちもいらないだろうからな!?(><)

 

歩数計は6751カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

おま~じゅ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は下り坂で午前中から曇って夜は雨。

予想最高気温は19℃。

最低湿度は51%とそこそこ凌ぎやすい一日になりそうですかね。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは、国産豚肩ロース肉を使ったインチキ回鍋肉もどき。

ニラも入れて、元おらが村の中華屋さんでときどき食べていた肉ニラ炒めもオマージュしております。

野菜は長ネギ・ブナシメジ・キャベツ・ニラといふ面々。

甜麺醤で味付けすれば立派な?もどきの出来上がりって寸法ですよ。

だいぶ前に買った長ネギ、これでやっと使い終わりました。

もはや栄養なんてな~んもないと思いますけど。

 

朝は自転車散歩から。

空は全面が雲に覆われています。

2時40分で13.3℃、北北東2.4m/sの風でひんやりした道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は16人と土曜の早朝にしても多め。

そういえば昨日が実質窮両日でしたね。

リクルートスーツ姿の女性2人組とか、電柱の下で足を投げ出して座ってだべっている若者たちとか多士済々であります。

中が見える居酒屋はシャッターは下りていないけどお客さんはゼロ。

そろそろ店仕舞いって感じでした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と食材の調達をして予定終了です。

 

GWといえば、超早い人は今日から5月10日まで16連休も可能っちゃ可能なんですね。

そんな中、職場の主業務をやってるおじさんは28日から5月7日までの10日間休んで、娘さんが嫁いでいる米国に旅行ですと。

なんでも「おめでた」だそうで、文字通りめでたいわけですが残された人たちはしっちゃかめっちゃか必至だな。

何が起こるか、今からドキがムネムネよ。

 

昨日、もどったら郵便受けに「生活応援クーポン」なるものの申込みハガキが。

なんでも北里さん5人分の電子クーポンか商品券をくれるのだそう。

電子印籠で申し込むのは木が進まないので区役所に出向きますか。

27日から開始みたいよ。

お米1回分の購入額くらいにはなりますから。

しかし、散々ぶったくられた挙句に返されてもありがたくもないけどな!?(><)

 

歩数計は5925カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

あるべきすがた。。。

穏やかな晴れの朝。

予報はほぼ終日晴れで予想最高気温は19℃。

最低湿度は44%と清々しい干物日和って感じですかね。

 

さて、日本酒で揚げ物でコーヒーミルでカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。

といっても金・日はお仕事ですけど。

ちなみに来週は月・水までは決まっていますが5月はまだシフト表ができていないといふありさま。

さすがはマックロであります。

 

そういえば面接にきたおねいさん。

ぢつは早番が希望だったそうで、保留になっているそうな。

たしかにネットの募集を見ると早番・遅番の求人になっているからね。

採用担当の大ミスやわ。

 

炉戸六は月曜は想定通りで木曜は休み。

キャリ~オ~バ~は出ているものの、「傾向と対策」がどうにも思いつかなかったので。

迷ったらやめ、のセオリー通りですよ。

で、結果を確認したら・・・やめて正解だな。

キャリ~オ~バ~がさらに増量されたので次回はねらい目よ。

買っても当たる木はしないけどね(確)

 

朝は自転車散歩から。

だったのですが、出かけてすぐに中止。

いえね、レーダーでは降っていなくてドアを開けて確認した時点ではそうだったのですが、いざ走り出したらふつ~に落ちてきます。

で、うちのまわりをくるりと回ってもどったといふわけ。

とはいえせっかく着替えたことだし、軽く散歩でもするかと一回りして帰還しました。

2時40分で12.5℃、北4.8m/sの風でここ最近ではさぶく感じる道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は3人ほどと、こんな雨でもいるのかって感じではありますな。

中が見える居酒屋はシャッターが半分下りていました。

ひとりだけカウンターに腰かけているの、あれが店主さんですな。

もどって朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了です。

 

 

今日は亡父の誕生日。

といふわけで遺影にお供えを。

昨日、カレー屋さんに行く前に徒歩で行った焼き菓子屋さんのチョコチップクッキーにて。

ふぅ、今月もどうにかノルマを賄えたわよ。

昭和2年生まれだから、生きてりゃ99歳ですか。

そういや親父は62か63歳で現役引退、からの念禁生活だったわね。

念禁だけでそこそこ暮らせた世代ですよ。

ま、それが本来あるべき姿だからな。

国民負担率50%にもなって、まだぶったくろうっていふヒトデナシな政府。

早いとこ殲滅しないとえらいことになりますぜ(><)

 

歩数計は10235カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。