かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -55ページ目

せいり。。。

北風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は15℃。

最低湿度は30%とそこそこ過ごしやすい一日になりそうですかね。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

正調揚げ物曜日だった昨日(火曜)の晩ごはんは、ささみチーズとカキフライ2個にしました。

この組み合わせはお初、なはずです。

合計でジャストワンコイン。

高いのか廉いのかわかりませんが美味しゅうございました。

画像の端っこに見えているのはご新規のウースターソース。

賞味期限がとうに切れていた前のが終わり、今回は「特別栽培の野菜を使用」したのにしてみました。

前のが普通に思っているウースターソースとすれば、こちらは別物。

なにやら高級感がありますな。

瓶もガラスだしね。

美味しいけどリピートは???であります。

月曜は呑まなかったのでつごう5日目のビオワイン、250㏄くらい残っていました。

恐る恐る呑んでみたら・・・あ、呑めるわ。

日曜はあまり思わなかった酸が出てきましたが、きれいな感じ。

最後までええ具合でボトルアップしましたです。

 

朝は自転車散歩から、なわけもなく、しばしまったり。

予報通りの雨です。

2時40分で6℃、北7.2m/sの風とちょっとした嵐ですな。

昨日から5℃以上下がってさぶいわよ。

しばしまったりしたあとの朝食もどきのあとは、たいして予定もないのでぐ~たら過ごすことになりそうです。

 

南米さんに注文した商品、昨日届くはずだったのが、今朝郵便受けを見てもない。

配送状況を確認したら、あれ?お届け予定が3月9日に変更されてるぞ!?

荷物はぬこさんに引き渡されているはずなのに何でやねん?

不可解なことがあるものだわよ。

 

昨日はそんなわけで揚げ物を買いに行く以外は弾き籠りだったので、溜まっていた書類関係の整理を。

いえ、書類といったって、「各種ぶったくられた系」のやつですがね。

と~ぜん、名前が書いてあるのでそのままゴミ袋行きといふわけにもいかずで、けっこうな作業量に。

今日も暇だから継続ですな。

一昨年以前のなんか、あっても生姜ないしね。

多少はすっきりさせておかないと「残された人たち」が困りますから(><)

 

歩数計は6180カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

なんもしない。。。

北風が強い雨の朝。

予報ではこの後は回復して午前中から終日晴れ。

予想最高気温は14℃。

最低湿度は43%と真冬だった昨日からはだいぶ持ち直しそうですな。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

先週の土曜日、「そろそろお米がなくなるな」といふことでデパ地下で購入したお米。

前回と同じ茨城の一番星です。

「期間限定」価格はまだ続いていて最初に買った時より150円/キロほど「お得」。

ほんとにお得かは知らんけど。

4㎏買ったので今月はこれで凌げそうです。

これ、この店の特別栽培米では最安なので、いつまでも「期間限定」であってほしいですな。

銘柄米としては超マイナーだからあまり売れないとは思いますが「おまじない」しておきましょう(呆)

 

朝はビニールごみを出してから自転車散歩に。

空は全面が雲に覆われています。

2時40分で11.3℃、北北東2.3m/sの風でさぶくはない道中。

までは良かったですが、さて出撃といふ段になって空からポツポツ。

事前に確認した雨雲レーダーぢゃ「まだ大丈夫」だったのですがねぇ。

シナリオ通り「もうあぶない」ってことですな。

といふわけでいちおう出かけたものの、前半だけで撤収しました。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は5人ほどと火曜の早朝としては並みですか。

中が見える居酒屋は5人くらいの入り。

女性客が何人か見えた、木がしました。

もどって朝食もどきのあとは洗濯と買い物くらいで予定終了になりそうです。

 

久々の終日雨予報、どころか明日の朝まで降るみたいなのでちょうどええ骨休め。

老体は再生能力も落ちているのでたまには強制的「なんもしない」ってのが大事になってくるんぢゃないですかね、知らんけど。

 

そういや今日は満月でした。

今月はワームムーンといふ、らしいわ。

こんな空模様なので拝めそうもありませんがね。

 

昨日は中番のおねいさんと組みましたが、以前に一度組んだことがある方。

前回と役割を逆転させたら、なかなか大変でした。

いつも十分?にとれる休み時間がほとんどなし。

納品がちょっと「変則対応」だったせいもあるのですがね。

ま、いろいろ「刺激」があるのは老化著しいおつむにはええですよ。

なんも考えていないと「あっちむいてほい!」になっちゃいますから(><)

 

歩数計は3373カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ちゅ~よ~。。。

曇り空の朝。

予報ではこの後は降り出して終日雨。

予想最高気温は10℃。

最低湿度は70%ですが日中は下がって夜は5℃くらいと真冬に逆戻りの一日になりそうですな。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Dr. Renate

2023 Mosel BIO Riesling Feinherb

 

週末ワインは、ドイツはモーゼルのドクター・レナーテさんのモーゼル・ビオ・リースリング・ファインヘルプ。

こちらもお初で年初の「特売」で購入したものです。

~Bio-Siegel(バイオ・シーゲル)認証を受けたドイツワイン。

モーゼルの気候風土にマッチしたリースリング種100%で作られ、

有機酸を豊富に含んだ中辛口の白ワイン。~

といふ輸入元のコメント。

ちなみに北里さんふたりでお釣りがきます。

といふわけで、安かろう・・・かろうでもええか、と思って呑んでみますと、あら、なかなかええやん、これ。

中庸といふ言葉がふさわしい、ですかね。

ドイツの白ワインといふと、昔は甘ったるいか酸っぱいかって感じの印象ですが、近頃は温暖化の影響が大きいのかブドウの状態がええのでしょうね。

柑橘系の風味がして美味しゅうございます。

この価格帯だとローヌのレ・ヴィニュロン・デステザルグさんが秀逸ですが、これのイメージからすると少しぼやっとはしているけど、呑んでいる時には特に不満はないですな。

金・土は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの黒酢酢豚と煮込みチーズハンバーグ、日曜はスーパーの鯖の照り焼きで合わせましたが、肉系でも負けないのはその有機酸なるもののおかげでしょう。

これはリピートもありかにゃ?と思ったら在庫は1だけ。

財無症の稟議が下りるまで売れないことを祈りますかね。

祈られても販売店はたまったものぢゃないでしょうけど。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は大半が雲に覆われていて月が時折顔を覗かせるくらい。

2時50分で12.9℃、北1.6m/sの風で昨日よりずいぶん上がってさぶくない道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はふたりだけ。

ひとりは川っぺりの公園のベンチに座って缶チューハイかなにかを呑んでるおっさん、もうひとりはカートを押しながら歩いている女性。

早朝も3時台はいろんな人生が交錯しますな。

中が見える居酒屋は野郎の姿が4人ほど。

わいわいやってたから店仕舞いはしばらく出来なさそうやね。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了です。

 

おらが町の今朝の日の出は6時10分。

年明け2日からしばらくが6時51分だったのでずいぶん早くなりました。

5時台に突入するのは11日。

秋の日はつるべ落としと言われるけど春の日の出は逆つるべ落としですな。

時々アップしているけど、毎日日の出時分の写真を撮ってるじじぃとしては、他の家事とかぶったり忘れたりしないよう注意が必要ですわよ(><)

 

歩数計は8820カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。