かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -24ページ目

しあんなげくび。。。

穏やかな晴れの朝。

予報ではこの後は午前中から曇って夜遅くは晴れ間がある感じ。

予想最高気温は13℃。

最低湿度は52%と冬の陽気ですな。

お昼くらいから降雨量表示があるので出かける時は注意が必要鴨。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは、レトルトのビーフカリーに卵と小松菜・ブナシメジの炒め物を添えてみました。

ビーフとは銘打っていても小さな肉塊が3切れほどなので、卵2個でタンパク質補完といふ計画ですよ。

ひさしぶりにオーバルのステンレス皿に盛りましたが、このお皿、ちょっと小さいのが玉に瑕。

カレーが盛りきれず、写真を撮ってから追い掛けしたのは内緒です。

さて、今月も木曜日の休みは一日だけ。

いつ行くか、思案投げ首だわねぇ。。。

 

朝は瓶ごみを出してから自転車散歩に。

空は快晴でちょっと欠けた月や☆がきれいに見えます。

2時50分で7.1℃、北4.1m/sの風でちょっちさぶく感じる道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は14人と木曜の早朝としては異例の多さ。

出掛けに行き会ったおじさんおばさん混合6人組がけっこうな比率ではありますが。

中が見える居酒屋はお休みみたいでした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了です。

 

今日は啓蟄。

~二十四節気の3番目で、3月5日頃です(2026年は3月5日)。冬の間、土の中にいた虫たちが土の上に出てくる時期です。旧暦ではこの日から二月節になります。~

今月の満月のワームムーンとも呼応していますね。

そういえば先日来、虫が飛んでいるのを見るのも多くなってきました。

花粉と共に自転車に乗る時の大敵だわよ。

 

昨日、えらく遅延するとお知らせがきた南米さんの荷物、結局南極お昼過ぎに届きました。

雨かなにかで遅れたんですかねぇ。

ふぅ、心配させやがって・・・急ぐものでもなかったけど。

 

そんなこんなで?午後は買い物がてらのお散歩を。

なんやかんや、一日トータルだと6000カウントくらいですか。

休みの日はこのくらいでええのかにゃ?と思えてきたお年頃。

お仕事に買い物が重なるとノルマ行っちゃう時も多いからね。

いや、ほんとに無理は禁物ですよ。

大事に使えば一生使えるんですから(><)

 

歩数計は9230カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

せいり。。。

北風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は15℃。

最低湿度は30%とそこそこ過ごしやすい一日になりそうですかね。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

正調揚げ物曜日だった昨日(火曜)の晩ごはんは、ささみチーズとカキフライ2個にしました。

この組み合わせはお初、なはずです。

合計でジャストワンコイン。

高いのか廉いのかわかりませんが美味しゅうございました。

画像の端っこに見えているのはご新規のウースターソース。

賞味期限がとうに切れていた前のが終わり、今回は「特別栽培の野菜を使用」したのにしてみました。

前のが普通に思っているウースターソースとすれば、こちらは別物。

なにやら高級感がありますな。

瓶もガラスだしね。

美味しいけどリピートは???であります。

月曜は呑まなかったのでつごう5日目のビオワイン、250㏄くらい残っていました。

恐る恐る呑んでみたら・・・あ、呑めるわ。

日曜はあまり思わなかった酸が出てきましたが、きれいな感じ。

最後までええ具合でボトルアップしましたです。

 

朝は自転車散歩から、なわけもなく、しばしまったり。

予報通りの雨です。

2時40分で6℃、北7.2m/sの風とちょっとした嵐ですな。

昨日から5℃以上下がってさぶいわよ。

しばしまったりしたあとの朝食もどきのあとは、たいして予定もないのでぐ~たら過ごすことになりそうです。

 

南米さんに注文した商品、昨日届くはずだったのが、今朝郵便受けを見てもない。

配送状況を確認したら、あれ?お届け予定が3月9日に変更されてるぞ!?

荷物はぬこさんに引き渡されているはずなのに何でやねん?

不可解なことがあるものだわよ。

 

昨日はそんなわけで揚げ物を買いに行く以外は弾き籠りだったので、溜まっていた書類関係の整理を。

いえ、書類といったって、「各種ぶったくられた系」のやつですがね。

と~ぜん、名前が書いてあるのでそのままゴミ袋行きといふわけにもいかずで、けっこうな作業量に。

今日も暇だから継続ですな。

一昨年以前のなんか、あっても生姜ないしね。

多少はすっきりさせておかないと「残された人たち」が困りますから(><)

 

歩数計は6180カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

なんもしない。。。

北風が強い雨の朝。

予報ではこの後は回復して午前中から終日晴れ。

予想最高気温は14℃。

最低湿度は43%と真冬だった昨日からはだいぶ持ち直しそうですな。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

先週の土曜日、「そろそろお米がなくなるな」といふことでデパ地下で購入したお米。

前回と同じ茨城の一番星です。

「期間限定」価格はまだ続いていて最初に買った時より150円/キロほど「お得」。

ほんとにお得かは知らんけど。

4㎏買ったので今月はこれで凌げそうです。

これ、この店の特別栽培米では最安なので、いつまでも「期間限定」であってほしいですな。

銘柄米としては超マイナーだからあまり売れないとは思いますが「おまじない」しておきましょう(呆)

 

朝はビニールごみを出してから自転車散歩に。

空は全面が雲に覆われています。

2時40分で11.3℃、北北東2.3m/sの風でさぶくはない道中。

までは良かったですが、さて出撃といふ段になって空からポツポツ。

事前に確認した雨雲レーダーぢゃ「まだ大丈夫」だったのですがねぇ。

シナリオ通り「もうあぶない」ってことですな。

といふわけでいちおう出かけたものの、前半だけで撤収しました。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は5人ほどと火曜の早朝としては並みですか。

中が見える居酒屋は5人くらいの入り。

女性客が何人か見えた、木がしました。

もどって朝食もどきのあとは洗濯と買い物くらいで予定終了になりそうです。

 

久々の終日雨予報、どころか明日の朝まで降るみたいなのでちょうどええ骨休め。

老体は再生能力も落ちているのでたまには強制的「なんもしない」ってのが大事になってくるんぢゃないですかね、知らんけど。

 

そういや今日は満月でした。

今月はワームムーンといふ、らしいわ。

こんな空模様なので拝めそうもありませんがね。

 

昨日は中番のおねいさんと組みましたが、以前に一度組んだことがある方。

前回と役割を逆転させたら、なかなか大変でした。

いつも十分?にとれる休み時間がほとんどなし。

納品がちょっと「変則対応」だったせいもあるのですがね。

ま、いろいろ「刺激」があるのは老化著しいおつむにはええですよ。

なんも考えていないと「あっちむいてほい!」になっちゃいますから(><)

 

歩数計は3373カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。