かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -2ページ目

つゆのなかやすみ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報では夕方くらいまでは晴れて以降は曇り。

予想最高気温は27℃。

最低湿度は53%と暑いけどギリギリ凌げそうな夏日ですかね。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Weingut Bernhard Koch

2023 Pinot Noir Cuvee Chie Qualitatswein Trocken

 

週末ワインはドイツはファルツのヴァイングート・ベルンハルト・コッホさん。

このピノ・ノワール・キュヴェ・チエ ・クヴァリテーツヴァイン・トロッケンは4月中旬に2022を呑んで以来。

ヴィンテージ更新です。

更新するたびにじじぃの好みから外れて行く作り手さんがけっこう多いのですが、これはど~だんべ?と興味津々。

で、呑んでみますと・・・お!初手から柔らか味があるわよ。

似た感じで思い出したのがブルゴーニュのドメーヌ・ド・ラルロさん。

もっとも、じじぃが買えていたころのベーシックラインの半分くらいのお値段ですから、あくまでニュアンスがってことですけど。

金・土は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの青紫蘇油淋鶏とイタリアンハンバーグ、日曜は隣町の鶏肉屋さんの焼き鳥で合わせました。

このくらいの濃度だと大概のものには合いそうです。

お店の在庫を見たらだいぶ少なくなっていますな。

次回購入の時まで残っていますよ~に(希)

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は夏雲が浮かんでいるものの晴れていて☆が見えます。

2時40分で22.2℃、北3.2m/sの風でぬく過ぎる道中。

黒ちゃん?がおはよ~!

界隈の人影は5人と少な目。

出掛けにいた3人組がいなかったらほぼ皆無であります。

中が見える居酒屋は5~6人の入りでした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは予定もないのでお仕事までまったり過ごすことになりそうです。

 

昨日はなんだかんだで昼くらいまでは雨。

午後から晴れたので自転車での買い物を終えてから近所を散歩しましたが、ま~暑いこと。

厚い雲がなくなるとこんなにも暑いわけですな。

とはいえ確認するとこれで26℃台。

2週間予報では7月に入るといよいよ悪夢の真夏日続きになるようですよ。

さてさて、無事に乗り切れますかねぇ。

無事ぢゃないほうが楽、といふ考え方もありますけど(><)

 

歩数計は7803カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

いっきょりょ~とく。。。

週明けの朝は曇り。

予報は終日曇りで予想最高気温は28℃。

最低湿度は63%と蒸し暑い夏日継続中ですな。

夕方~夜は降雨量表示があるので注意が必要です。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、人参・さつまいも・鶏手羽元・ミックスビーンズ・生揚げのインチキ・トマト煮込みと彩りのニラ入り煎り卵。

ごはん生活、今週も継続中です。

そういえば、さつまいもって今は端境期。

去年収穫して「貯蔵」したのを出荷して、それを買っているわけですな。

そろそろ10か月は経っているわけで、貯蔵技術って大したものだわよ。

 

ぜんぜん関係ないけど、今年は佐藤錦が豊作なんですって。

「ほんまかいな?」で、昨日、スーパーを覗いたら売っていましたが1パックが600円くらい。

ま、これもピンキリなんでしょうけど庶民にも手が出しやすいんぢゃない?

キリなじじぃは買えませんでしたけど(諦)

 

朝は自転車散歩、ではなくしばしまったり。

予報通り本降りの雨です。

2時10分で22.2℃、南南東4.6m/sの風でぬく過ぎですな。

朝食もどきのあとは仕込みと買い物をして予定終了です。

 

今日は夏至。

~二十四節気の10番目で、6月21日頃です(2026年は6月21日)。昼が最も長くなり、夜が最も短くなる時期です。全国的に梅雨の時期で雨の日が続きます。~

今年は梅雨らしい梅雨ですねぇ。

明日から日の出が少しずつ遅くなりますが、日の入りは7月3日くらいまで伸びていくようですよ。

両方縮まりだすとくそ暑い夏の到来間近ってことですな。

ほんと、ほどほどにしてほし~わよ。

 

今日は「父の日」だそう。

仕方なく?鳩サブレーをお供えしましたよ。

ま、簡単でええでしょう。

9月まで、なんだかんだとこんなこと(え?)をやるわけですから。

そういえばお供えに「鳩」は初めてだったか。

オヤジにも買って帰ったことはなかったわ。

喜んでくれることでしょう。

じじぃもやっと在庫がなくなって嬉しいしな!?(><)

 

歩数計は6025カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

めったにない。。。

雨の朝。

予報では朝の内に上がって午後は晴れ間があるものの曇りベースって感じ。

予想最高気温は28℃。

最低湿度は70%と超蒸し暑い夏日になりそうですな。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは、カナダ産豚ロース肉のインチキ中華風炒め物。

先週のカナダ産が旨かったのでリピートしてみました。

今回のはトンカツやソテー用のちょい厚切りでしたが、臭みもなくやはり旨いですな。

野菜はピーマン・小松菜・ブナシメジ。

味付けはコチュジャン・XO醤・オイスターソース。

仕上げにごま油をちょいと垂らすとインチキ度合が増しますぜ。

しかし、なんだかんだ4週連続だと豚肉も飽きてきました。

来週はなにか違うものにしましょうかね。

 

朝は自転車散歩から。

空は全面が雲に覆われています。

2時40分で23℃、東2.8m/sの風でぬく過ぎですな。

あと2℃上がったら熱帯夜ですぜ。

途中、ポツリ、ぽつりと落ちてはきましたが本降りにはならず助かりました。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は20人と土曜の早朝にしても多め。

団体さんが多かったからですが、窮両日前の週末といふのに豪勢?やね。

中が見える居酒屋は出かける時に店仕舞いモードでした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と食材の調達をして予定終了です。

 

酷捕に続き回誤のぶったくり通知書が届きました。

恐る恐る開封すると・・・等級に変化なし。

ほっとはしたけど大して入力のない老人からこんなにぶったくる。

国の捕剣でごろされる気分やで。

 

さて、せっかくのめったにない土日連休だといふのに明日の朝まで雨。

今年は(も?)ついていないじじぃの本領発揮ですな。

もっとも、晴れたら晴れたで暑いから悪くもないかしら?

掃除でもして過ごしましょう。

これもめったにやらないことだからな!?(><)

 

歩数計は5667カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。