かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1672ページ目

美味しい?坊主。。。

いくらか日差しが届きだしましたが、曇りベースの朝。
このまま推移して、予想最高気温は18℃。
昨日は5月下旬の気温だったそうですが、平年並みに戻ったというところですかね。

昨日は帰りがけに雲行きが怪しくなり。。。
雨雲レーダーを確認すると、川越辺りは真っ赤(豪雨)の表示。
トトロの里にも若干影響が出ています。
「おつかれさま~」で事務所を出てすぐにポツリ。。。
稲光も横に走ったりして。。。
傘を持っていなかったので、駅までの25分ほどが遠いのなんの。
少し濡れましたが、無事に到着。
ほっとしていたら、川崎辺りから路面が濡れているのを肉眼で確認(><)
こちらは通り過ぎた跡だったようで、さほど問題はありませんでした。

洗濯曜日だったので、いつもの工程で。

晩御飯は、パン屋さんの無農薬野菜コーナーにあったこんなものをソテーしてみました。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ



・・・ネギ坊主です(^^)

袋には「てんぷら、ソテーに」と親切に書いてあったので食用とわかりましたが、何もなければ生け花用?と思っちゃうところ。
長生きすると、いろいろ経験ができるものであります。

お味は・・・ソフトなフキノトウって感じかしら(><)
納豆同様に苦手なので、限界点一歩手前というところでしょうかね。
蕗味噌の応用でネギ坊主味噌ってのを作ると面白いかもしれません。

手抜き。。。

何となくバタバタしていたので、特売の焼き鳥をおかずに。。。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

24か月熟成のミモレットを摩り下ろしたのと、例の「手前味噌」を。。。



かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

無農薬栽培の黒豆から作られています。



かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ワインはマルセル・ダイスさんの裾もの。

柑橘系ですが、ま~るい味と香りです。

引き篭もっている割には・・・

7時のアラームを止めて、今朝は30分ほどで起きました。
6時半頃に、左の脹脛が攣り、そういえば昨日の朝は右だったな、なんて思いながら様子見していたのですが、たいしたことはなかったようであります。
外は曇り。
予想最高気温は13℃ですが、現在でも10℃くらいはあるようなので、特に寒さは感じません。

昨日は、何となく調子が悪くて、基本は引き篭もりで推移しました。
原因をあれこれ考えていたのですが、どうやら台所さんに入ってすぐに感じたダウニー臭。
家族連れや女性グループばかりだったので、かな~り強烈だったのです。
感覚は麻痺しちゃいますが、ダメージはしっかり残って、後からは原因不明になってしまう典型的なパターンですね。
他にも応用?できそうです(><)

話を戻し(どこに?)て、昨日は午前中の早い時間にクロネコさんがワインを届けてくれたので荷解きと収納。
今回は計13本。。。
ワイン以外にも小瓶のものを買ったので、荷解きは大変。
30分くらいかかりました。

その後は軽くお昼ご飯を摂ってから昼寝モード。
2時間くらい横になって音楽を聴きながらうつらうつらしておりました。

起きると、いくらか回復していたので、会社用のコーヒー豆を買いに。
土曜は奥様が常駐なのですが、昨日はご主人が。
先日、サンプルでハワイ、マウィ=モッカという豆を頂いていたのでお礼を。
通常の豆の半分くらいの大きさだったので、「これ、焙煎が大変だったでしょう?」と訊いたら「えぇ、初めての時、ちょっと目を離したら焦げました(><)」とのこと。
近所の駐車場があった場所で工事をしていたので、「何が出来るんですか?」と言うと、「あぁ、ドラッグストアみたいですよ」とのこと。
そういえば、駅のこっち側にはその手の店舗がありません。
寄り道しなくて済むので、少しは便利になりそうです。

一旦帰ってから、食材を買いに出かけ帰還。

晩御飯は・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

サルバチコのサラダと鶏のソテー。
奥の蕪の上に乗っているのは、友人の奥様お手製の味噌。
去年のお正月に頂いたのを、さらに熟成させておいたものを、昨日、蔵出し?したものです。
発酵食品の常(納豆は除く)としてワインにも良く合います。

そのワインはこちら。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


l'Arco / Az. Agr. Fedrigo Luca
2006 Rosso del Veronese

お馴染みのラルコちゃんの、こちらは新ヴィンテージですね。

【最高の出来!素晴らしいです・・ヴァルポリと変らない出来です!ドライフルーツのような僅かな甘みとブケ! 】

 基本的に下記のヴァルポリチェッラと同じなのかな・・と思います。ヴァルポリチェッラにしなかったヴァルポリチェッラ構成品種に、カベルネとサンジョヴェーゼをアッサンブラージュしているのでしょう。ですので、結構似た感じは有ります。

 ですが、よりオレンジピールのような、柑橘系の果皮を乾かせた香りが強めに有ったり、わずかにアマローネを思わせるような「甘い」感じが強く出てきます。より高質なヴァルポリチェッラ・クラシコに対し、取っ付き易さを感じるロッソ・デル・ヴェロネーゼです。これも旨いです!是非飲んでみてください。早めの抜栓が良いようです!


との店主さまコメント。

基本は今までのと同じですが、表情はちょっと複雑。
時間を置くと出てくる青い感じもあり、太陽の光が少し少なかったかな?とも思いますが、いつもニコニコばかりしていないところに好感がもてる旨さでありました。