かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1565ページ目

そんなばなな、再び。

空一面、鉛色の雲に覆われた朝。
予報では晴れ時々曇りといった感じなのですが、さてさてどうなることやら。
予想最高気温が14℃というのは、北の風11メートルという予報からも納得できます。
今朝は8~9メートルというところでしょうか。
向かい風に煽られて歩みが止まることしばしばでありました。


昨日は、ユジャ・ワンさんのリサイタルということで16時過ぎに早退。
南からの向かい風の中を歩いて駅に着くと、電車が遅れている様子。
会場の席でも確認しようかと思って、鞄からチケットを取り出そうと・・・あれ?ないぞ。
隙間に挟んだかと思ってポケットなども見ましたがなし。
前日にオペラ・グラスやカメラと一緒に入れたし、朝も川崎で乗り換えた時には見た気がするし・・・ということで、思い当たったのは、事務所に向かう途中で荷物を二つに分けたあたりで落としたのかもということ。

ま、仕方ありません。
記憶は曖昧なので、もしかしたらと家に直行。
念のため、家捜ししたのですが、あるはずもなく。
万事休すでありました。

で、気持ちをさっさと切り替えてカレー屋さんへ。

いただいたのは・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
インディアン・サラダとフィッシュ・カレー

「今日は早いですね(^^)」とマスターとママさん。
事情をお話して「ごちそうさま~(^^)」

お店を出てからスーパーに寄り道。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
先日の日記にバナナのことを書いたら、「50℃洗いすると良いですよ」と、友人からコメントが。
早速、実験してみました。
といっても、結果は今日の「おやつ」で。
帰ってから「通常版」と比較します。

萌え~。

視界は相変わらずイマイチですが好天の朝。
日中は晴れの予報で予想最高気温は22℃。
15時くらいから南の風8メートルと、昨日同様に強く吹きそう。
これが明日になると北の風11メートルということで、一転して寒くなるようです。

三宅島や宮城で震度5クラスの揺れがあった昨日。
サインは出たわけなので、念のため、消灯する前にギターを格納しました。
こちらの予報は全く当てにならないのも学習済みですからね。

そんな昨日の朝、事務所に向かう途中の、ちょうど一本桜の近くまで来た時・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
その前に、花を撮っていたので、カメラをぶら下げて歩いていたのが奏功しました。
この子はお初。
首輪がなかったので、たぶんノラちゃんだと思われますが、こげ茶の毛色にグリーンの目がなんともオサレ。。。
また会えると良いのですがね。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
こちらは、例年撮っている栗の木。
いつもはGW前あたりに芽吹くのですが、今年は2週間ほど早め。
桜と同じですね。

そろそろ夏のことも考えておかないといけないかも、です。

そんなばなな?

出掛けは雲っていましたが、現在は薄日が差すくらいまで回復。
視界は月曜より悪くなったようです。
晴れ時々曇り、といった感じの予報で予想最高気温は24℃と、どうかすれば夏日になりそう。
15時のところに南の風8メートルとありますが、既にけっこう強く吹いております。

昨日は洗濯曜日だったので特記事項はなし。

家事と晩ごはんが一段落してもネタを思いつかなかったので・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
ペルー産が端境期に入ったようで、最近買っているメキシコ産の有機バナナを撮ってみました。
スイート・スポットが出始めて、そろそろ食べごろ。
ペルー産よりねっとり感がありますが、時折、カビ臭のするのがあるのが玉にキズ。
先週のは全滅。
今週は1勝1敗。。。
さて、これは・・・本日の「おやつ」のお楽しみ?です。