かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -113ページ目

ちゃっかり。。。

南風が強めな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は32℃。

最低湿度は67%と超超蒸し暑い一日になりそうですな。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは、レトルトのスパイシーチキンカリーにカキフライをトッピングしてみました。

カレーはそのままぢゃアレなので長ネギの緑の部分を刻んで投入。

特売250円(税抜)で大パックに入っていたラッキョウもゲットしたので添えてみましたよ。

うん、これで野菜不足も解消やね(疑)

カキフライは今季お初。

そういえばもう9月だから出回り始めてもおかしくありません。

秋刀魚もうまいしカキフライも。

秋はええ季節ですな・・・夏みたいだけど。

 

朝は自転車散歩から。

空は雲っていて路面は前夜の雨で濡れています。

2時40分で23℃、北北西0.7m/sの風で涼しい道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はふたりだけ。

といふのも途中でポツリときたのでさっさと撤収したから。

帰ってからレーダーを確認すると雨雲がそれなりに流れているようでした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と食材の調達をして予定終了です。

 

すっかり忘れていましたが昨日は待ちに待った(え?)窮両日。

念禁だけぢゃ暮らせない低級市民にはこれで首の皮一枚つながるわけで重要であります(なのに忘れる?)。。。

え、いや、通常は15日四球ですが今月は13~15日は銀行の取引が休みといふのを忘れていたわけでありまして、窮両日そのものを忘れたわけぢゃないですから。

ふぅ、苦しすぎる答弁やな。

ガス・電気代が速攻で引き落とされていましたわ。

ちゃっかりしています、じじぃよりも。

いや、ピンピンコロリ!されると速攻で口座凍結されて引き落とせなくなるから必死ってことか(><)

 

歩数計は3299カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

じりつ。。。

曇り空の朝。

予報は終日曇りですが全時間帯に降雨量表示があるのでばやいによってはといふ感じかしら?

予想最高気温は28℃。

最低湿度は76%と蒸しそうですな。

 

さて、ワインで焼き鳥でギター弦でカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。

といっても金曜と日曜はお仕事ですけど。

ちなみに来週は火・木・日の3日間。

週3日が2週も続くと遅めの夏休みって雰囲気ではありますね、あくまで雰囲気だけですが。

 

炉戸六は今週も想定通りの結果、と下書きしたら木曜日が元返し。

8回目鰤で試行回数は40回。

5等の当たり確率は39分の1だから確率線ってやつですな。

今回はちょいとゲン担ぎでもろもろ変えてみたのですが、たまたま?奏功したようです。

次回まで有効、ならええのですがね。

鳥会えず元返しで戦えるから今はこれでいいとしておきますか。

なんたって、お返しの確率39分の38だからな!?

 

朝は自転車散歩、ではなく朝食もどきから。

いえね、たぶん今年一番の大寝坊しまして。。。

空は曇り空で手をかざすとわずかに降っているようです。

4時半で23.4℃、北東1.7m/sの風で涼しいですな。

こりゃよく寝られるわけですよ。

その後は洗濯と買い物をしてお仕事前の予定終了です。

 

ネタもないのでこんなものを。

今週は水曜日が揚げ物曜日。

アジフライとヒレカツ2枚をいただきました。

7月中旬に買ったキャベツをよ~やく食べ終えた(え?)のでKOさんで大玉を購入。

2キロ以上ありそうなのがわずか140円ほど。

物流経費とか大丈夫なんやろか?

しかし、いろいろ差し引いても米はやっぱし高過ぎるぜ。

ポテサラは駅前のスーパーで調達。

1パック200円のデラックス?版ですから贅沢は言えませんな。

 

今日明日は涼しい感じですが日曜から来週の金曜あたりまでは32~33℃が並んで夏の猛威、まだまだ!って感じ。

その後、来週末は雨予報でやっと落ち着きますかね。

最低気温が20℃なんて表示が見えると今度は体の冷えとかに注意が必要になりますな。

自律すんけ~も衰える自立が難しいお年頃ですから(><)

 

歩数計は10628カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ばあたり。。。

雨の朝。

予報では量は少ないけど降ったり止んだりの一日になりそう。

予想最高気温は27℃。

最低湿度は76%とちょっと蒸す感じですかね。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは、2駅先の喫茶店でツナカレーピラフをセットにしてもらいました。

こちらは7月晦日以来。

ピラフは6月中旬以来でした。

入ったら先客さんがふたりいたのですが配膳が終わったタイミングだったのでよかったわ。

ほとんどの人は日替わりランチ。

これはあらかじめ作ってあるみたいですがピラフは注文があったらといふ感じ。

立て込んでいると「ペース」を乱しますからね。

前回同様、そんなには辛くないけど暑さもあって食べ終えるころには汗がじんわりと。

単品ピラフをサラダ、スープ、コーヒー付きのセットにしてもらって北里さん+100円也。

10年前なら北里さんでお釣りがきたでしょう。

ほんと、良心的だわよ。

そういや、ひさしぶりにタッパーおじさんがいました。

タッパーをふたつ持参して、ひとつはごはん、もうひとつには日替わりランチ(エビクリームコロッケ)のおかずを盛り込んでいきます。

うん、手慣れたものやね。

注文はライス大盛り。

これも+110円と良心的ですわよ。

 

朝は瓶・ダンボールごみを出してから自転車散歩に。

空は東・南面は晴れて月や☆が見えますが北・西面は雲って西では稲光がといふ見応えのある光景。

2時50分で27℃、南南西4.4m/sの風で蒸し暑い道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はひとりだけ。

ま、一番少ない木曜の早朝ですからね。

もどって朝食もどきのあとはインチキ焙煎(ブラジル・ニブラ)をやって予定終了です。

喫茶店から戻ったら水道の使用量のお知らせが。

見たら前回とぴったし同じ。

ま、これは暑くてもそう変わらないからね。

しかし念禁が出ない月に月末の支払いがあるってのもなんだかにゃ、ではあります。

 

今日は9.11・・・あれから14、もとい!24年ですな。

ま、あちゃらの国のことなのでおいといて、今年の酷暑に関連して、ここ10年の同月同日の予想最高気温を記録から引っ張りだしてみました。

2015 28℃

2016 27℃

2017 28℃

2018 24℃

2019 31℃

2020 30℃

2021 27℃

2022 27℃

2023 30℃

2024 33℃

と、この時季なら30℃を切っている年が多いわけで、やはり今年は特別感がありますな。

この記録、3.11以降に始めましたが、なんやかんやと役には立ちます。

どこぞの国みたくなんもかんも破棄(表向き?)しちゃったら後から考察しようもないですからね。

しかし、じじぃより場当たり的なぬんげんがいるとは。。。

どんどん衰退・・・さもありなん(><)

 

歩数計は3835カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時くらいまで爆睡でした。