ようしゃない。。。
*最近、やたらとアクセス数が多いんやけど、なんでかね?
おもろい事を書いているわけでもないのに不思議やわ。
週明けの朝は穏やかな晴れ。
予報は概ね晴れで予想最高気温は21℃。
最低湿度は59%とまずまず過ごしやすそうですかね。
日曜日の昨日・・・
早めのお昼ごはんは、人参・長芋・鶏手羽元・赤インゲン豆・練り物のインチキ・トマト煮込みと彩りのネギ入り煎り卵。
ごはん生活、今週も継続中です。
リピートの鶏手羽元は先週の結果を踏まえてですが、やはり軟骨は定期的に摂りこんだほうがよさげ。
そういえば数年前は毎週のように食べていましたっけ。
恩恵といふものは、なくなってからわかる、ばやいもありますな。
500g袋のニンニクが切れたのでまた買いました。
これでまた「容赦なく」使えますよ。
朝は自転車散歩から。
空は全面が雲に覆われています。
2時40分で16.5℃、北2.5m/sの風でひさしぶりに快適な道中。
昨日、自転車散歩から戻ってからシートポストを4ミリほど下げてみたのですが、ペダルへの力のかかり具合が変わってけっこうよさげではあります。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は13人と日曜の早朝にしても多め。
中が見える居酒屋は7~8人の入りと、こちらも盛況でした。
もどって朝食もどきのあとは仕込みと買い物をしてお仕事前の予定終了です。
3日休んでのお仕事、やはりちょっち戸惑いますな。
ぬんげんとしてはともかく職業人としての老人は、やはり2日くらいで沢山ですよ。
それに、動いていれば、ぽっこりお腹も少しは引っ込むからな!?(><)
歩数計は7463カウント。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
そ~りゅ~こと。。。
北風がやや強めな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は20℃。
最低湿度は31%と凌ぎやすい干物日和ってところですかね。
土曜日の昨日・・・
お昼ごはんは、青梗菜とブナシメジの粒マスタード炒めにスーパーの豚ばら肉の炙り焼きをトッピングしてみました。
いつ買ったか忘れた長ネギの根っこのほうと、新規に買ったのの青いところもぶち込んでおります。
脂っこい豚バラに粒マスタードの酸味がほどよく中和してくれて、これはけっこういけるんでないの?
唐揚げにレモンを絞るのが嫌な方にはご法度でしょうけど。
関係ないけど、切れそうになったので醤油を買いに行ったら前より100円ちょっと上がっていました。
これも今月から値上がりしたんでしょうかねぇ。
先月中に買っておけば、なんて思っても後の祭り。
ほんと、なんでも上がるからストック品は早め早めに購入ですな。
チリも積もればってやつですよ。
朝は自転車散歩から。
空は晴れていて少しえぐれた半月や月がきれいに見えます。
2時40分で20℃、南南西4.1m/sの風で向かい風だと走りにくい、路面は濡れていて木を遣う、ぬくいといふより暑いでなんだかにゃ?な道中。
おまけに要所要所で車やバイクのヘッドライトが眩しくて散々だわよ。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は9人ほどと土曜の早朝にしてはやや多め。
まぁ、まだ余裕な人もいるんですかね?
帰り掛け、道路にもんじゃ焼きの具みたいなのが落ちていて、危うく踏みそうになったぜぇ。
うん、よそ見なんかしていられんわ、こんな国ぢゃ。
もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。
昨日はどさくさにまぎれてつごう213回目、青麗では102回目、今年11回目のシン・エヴァ鑑賞を。
レイに寄って厳選かけ流しでしたけど。
そういえば本編に登場するアスカさんって、たくさん作られたコピーのひとりなんですよね。
中盤で、「わたしのオリジナルか?」といふ、元のアスカさんの魂みたいなのが登場します。
それとは別に、終盤でたくさんのアスカさんの写真から最終的にふたりが残るのですが、ひとりは本編のアスカさんとして、もうひとりは誰なんですかね?
あの感じぢゃオリジナルではなさそうだし、といって新劇場版ではアスカさんはふたりは出てこなかったし。。。
もしかしてテレビ版の惣流・アスカ・ラングレーなのでしょうかね。
最後に別れる場面のアスカさんのプラグスーツは旧劇版の時のみたいだし・・・そうりゅ~ことにしておきますか(呆)
頼んでもいない3連休もやっと?終わり。
先月末にシフト表をもらっても、そこから10日足らず先ぢゃ、予定を立てるもなにもありません。
春の大掃除、といふプランもないではなかったけれど、ぐ~たらしていたら終わっちゃいました。
こんな陽気だとGW近辺は真夏日かしら?
出掛けるのも億劫になってくるし、その時が次のチャンスですな(><)
歩数計は8270カウント。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
へんそくき。。。
南風が強めな晴れの朝。
予報は主日腫れで予想最高気温は24℃。
最低湿度は43%と夏日一歩手前の干物日和ですかね。
さて、日本酒で揚げ物でお米でカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。
といっても土日はお仕事ですけど。
ちなみに来週は、火・木・土・日の4日間。
4日間ぜんぶおねいさんが違うといふ「豪華版」であります。
そういえば今月の出勤は前半が7日、後半が9日といふ展開。
頼んでもいない3連休とか入れられると後でツケがまわってくるわけですな。
炉戸六は今週も想定通りの結果。
キャリ~オ~バ~増量中なので次回こそ?がんばりますかねぇ。。。
3連休だったから、といふわけでもないけど、水曜日は2駅先の喫茶店でランチ。
今回の日替わりはハンバーグにポテトとチーズのグラタンが乗ったのでした。
うん、やっぱし水曜日は「ハンバーグの日」なの鴨。
公式?開店時間の11時前に着いたら、もうやっていて先客さんがひとり。
その後も引きも切らず。
じじぃは見た事ないけど、店内に週単位で日替わりのメニュ表があるそうで、常連さんはそれを確認して来店するのでしょう。
してみると、ハンバーグは人気メニュってことね。
ちなみに値上げはされていません。
北里さんで10円お釣りをもらって「ごちそうさまでした」とお店を後に。
コーヒー付きだから他に寄り道しないで済むのもええですな。
朝は自転車散歩、ではなく、しばしまったり。
予報通りの雨です。
と、下書きして、起きたら鳥会えず降っていません。
どうも、雨雲が切れたみたいですな。
で、仕方なく出撃!してみました。
2時半で16.3℃、南南西5.3m/sの風でぬくい道中。
とはいえポツポツ落ちていたのが前半の折り返しくらいからそこそこ降ってきたので早々に撤収です。
ぬこさんには会えず、界隈の人影も、そんなわけでゼロ。
中が見える居酒屋はシャッターが半分下りていました。
もどって、ちょっとまったりしてから朝食もどき、あとは買い物をして予定終了です。
ネタもない?ので、こんなものを。
先週の水曜日、わざわざ都内まで出向いて買ってきた自転車の変速機ですよ。
改2号機のフレームと同じメーカーが最近出したやつです。
いえね、この商品、ちょいと訳ありで通販がなく、店頭販売だけだったので仕方なかんべってことで。
しかも、問い合わせたら在庫は九州の支店に1個だけで、都内まで戻してもらったといふ曰くつき。
これも縁か、であります。
ちなみにお店があるのは渋谷区の富ヶ谷といふところ。
地下鉄の代々木公園駅を出て、お店に向かう途中、なにやら見覚えのある建物が。
「白寿ホール」といふところですが、あとで記録を辿ったら、2015年10月に加藤訓子さんのコンサートで行ったことがありました。
うん、10年くらい前は毎月のようにライブに行っていたわね。
今と大違いやわ。
閑話休題
で、この変速機、訳ありと書いたのはローノーマルといふ仕組みで・・・
~ワイヤーで引っ張られていないデフォルト時はローギア(軽い方のギア)に位置し、レバーを操作していくと重い方のギアにチェーンが動いていく仕組み、です。(普通は逆です)~
といふ販売店スタッフの説明。
要は、重いギアから軽いギアに戻す時は自然に戻るので動きがスムーズになる、といふことのようです。
昔はスマノさんでも同様のタイプがあったみたい。
で、先週の金曜日に自転車屋さんに持ち込んで交換作業してもらいました。
レバーの引きも逆になるので、最初はちょっと戸惑いますが、ま、おつむの体操にはなるわね。
実際に操作して、よりスムーズになったかといふと微妙ですが、特に問題なく動くので「今はこれでいい」としておきますか。
外したのは、かれこれ10年近く使ってきましたが別に不具合があるわけぢゃない。
なので「予備」で引き取ってきたから何かあっても安心・安全ですよ。
いえね、当初は買うとしても、もっと先でええかと思っていたのですが、どんどん円安になっている挙句の国内品切れ。
そ~なると次回入荷は価格が上がるんぢゃないかといふ懸念が。
で、仕方なく買ったといふのはここだけの話です。
おかげで官房機密費たる木形念禁に手を付けてしまい、どうしたものかねぇ。
財無症から非難の声があがっております。
デモ行進されないとええけど(><)
歩数計は4948カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。




