かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -109ページ目

ぬけがら。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は16℃。

最低湿度は45%と冬の陽気継続中ですな。

 

さてワインで揚げ物で味醂でカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。

といっても金曜はお仕事でしたけど。

ちなみに来週は月・火・水・土の4日間。

やってきました3連勤ですよ。

希望休ぢゃ連休もめったに入れないじじぃが何故に3連勤やらなきゃいかんのよ!?・・・なんてことを口走ろうものなら大バッシングになりますからね。

そのくらいのハレーション、ええ齢になれば想定できるやろ、バカイチやあるまいし。

 

炉戸六は月曜が元返しで木曜はそれをお返しという既定路線。

キャリ~オ~バ~連続でナナオグオ~バ~になりました。

なんとかしたいものですねぇ、たった610万分の1なんですから(呆)

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で☆がきれいに見えます。

3時20分で6.5℃、北北西1.3m/sの風で今季最低気温を更新したさぶい道中。

ちなみに前年同月は?と記録を確認したら7.5℃で、やはり今季最低気温を更新とありました。

去年は暖かだった「印象」でしたが記憶はアテになりませんな。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は昨日と同じひとり。

ま、3連休直前といふことですか。

もどって朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了です。

 

ネタもないのでこんなものを。

昨日、カレーを食べる前に行ったPerfume COSTUME MUSEUM FINAL EDITION。

早い話がライブやジャケ写で使った衣装の展示会です。

横浜そごうの6階にある美術館で開催されるといふのを知り、結局ライブには行けなかったので、これくらいならええかとなった次第。

15日の土曜日から始まったようで週末は混んでいたらしいですが、そこは平日木曜日。

入場者はほとんどいなくてすたすたと回れました。

撮影可のエリアがあったのでパチリしてみましたよ。

ライブ青麗などで見知った衣装もありましたが、当然ながら「中身」はないし動かない。

セミの抜け殻みたいなものやね。

食い入るように見つめている人たちを尻目にそそくさと退場しました。

来年1月までやっているし、グッズなども売られていたので好事家の方、いかがでしょうかね。

で、エスカレーターを降りて向かったのは地下の食品売り場。

お目当てはマーロウのビーカープリンですよ。

ビーカーといえば、先日割ったの、ぢつはこれでしてね。

予備がないので買おうかとなったわけ。

といふのも、ふつうのビーカー、このサイズって500円ちょいくらいなのですが、これは777円。

つまり200円ちょいで中身のプリンがついてくるわけで、これはある意味お買い得ってわけ。

でも、これだけ買いに行くと電車代がかかって不経済だし・・・と思っていたところへの展示会。

渡りに船ってやつですな。

さて、このプリンを食べたの、記録はないけどたぶん20年ぶりくらい。

若い頃はなんとも思わなかったけど、量が多いわ。

味は好いけどね。

後期高齢者は木次のプリンでもろもろ分相応です(><)

 

歩数計は10123カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

こちらなおれば。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は17℃。

最低湿度は46%といくらか凌げそうな感じですか。

夏場は30℃くらいでそんなこと書いていましたっけ。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは、元カレー屋さんの近くのカレー屋さんで前回いただいたダルバートのセットをリピートしました。

ダル(豆スープ)

バート(ライス)

ブネコチキン(鶏肉スパイスソース和え)

サーグ(青菜炒め)

アチャール(漬け物)

といふお得?な内容。

通常?の選べるカレーセットがちょっと値上がりして価格差が縮まったこともあり、かえってお得感が湧きます。

それに野菜がそこそこ摂れるのはポイント高いですよ、じじぃには。

ここはこれ一択でもええんでない?って感じになってきました。

 

朝は瓶ごみを出してから自転車散歩に。

空は全面が雲に覆われています。

2時40分で8.1℃、北2.3m/sの風で昨日ほどではかいけどさぶい道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はひとりだけ。

出掛けに気付きましたが予報にはない雨がぽつり。

それが後半になったらけっこうな降り方。

これだから勝手に予報出しても責任とらなくてええ仕事は気楽やなって言うの。

仕方ないので端折って帰還。

中が見える居酒屋は5~6人入っていたけど店を出たらびっくりする鴨ね。

もどって朝食もどきのあとは洗濯と買い物をしていちおう予定終了です。

 

昨日、お仕事が終わってからキズパワーパッドを剥がしたら傷は完全に治っておりました。

やらかしたのが日曜の朝だから3日半くらいですか・・・やっぱし早いね。

ふつうのバンドエイドぢゃこ~はいかないわよ。

ちょっと高いけど効果は抜群です。

 

なおったといえば、一旦は解決したかだったストリーミング再生の音途切れ。

書いた翌日からまた発生しましてね。

ネットで情報をとったら同様の人がいるようです。

といふわけで代理店に電話して訊いてみたら、どうも「怠惰る」さんの仕様がころころ変わるので追従できない、ようだとのこと。

加えて例のクラウド関係の障害なんかも影響しているのでは、なんて話。

う~ん、どうすんべ?と3秒ほど考えましたが、思い切ってQobuzに替えることにしたのであります。

こちらは1年契約だと月割りで1280円。

バカイチのせいで1ドル156円なんて超円安になったので「怠惰る」さんは解約しました。

年単位だと津田さんひとり分くらい違いますから。

もっとも替えていいことばかりぢゃありません。

「怠惰る」さんで作っていたお気に入りアーティストやプレイリスト、ぜんぶパ~になりますから。

12月4日までは使えるらしいので、その間にやりかえますかね。

おつむを使う楽しみができた、とはとても思えませんが(><)

 

歩数計は8492カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

くちだしせず。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は14℃。

最低湿度は47%と冬日継続中ですな。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

月初のネット注文で購入した有機の本みりん。

何度か登場しているので覚えている読者、けっこういる鴨しれません。

で、ぢつはこれも値上がりしましてね、しかも今月から。

あっちゃ~!、知っていたら先月中に無理してでも買ったのに。

といふのも北里さんひとりくらいのアップ幅なんですよ。

ま、落点のポイントで調整はしましたけどね。

時に調味料がなくなる時や家電が壊れるのは同じタイミング、といふのはよくある話ですが醤油もそろそろなくなる、といふのでこちらはデパ地下で買い足し。

なにげに家計逼迫であります。

それにしても、最近、栄一どんが崩れてから北里さんがいなくなるスピード、速すぎません?

キャッシュレス決済主体な方はあまり意識されないでしょうけどね・・・持ってらっしゃるし(羨)

でもでも身銭を切る・・・意外と大事ですよ。

感覚なくなったら終わりですから、何事も。

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で☆がきれいに見えます。

2時40分で6.8℃、北3.1m/sの風で今季最低気温を軽々と更新。

事前に状況チェックはしたので今季初めてマフラーを巻いて出撃!しましたがそれでもさぶいですな。

6.8℃って、おらが町ぢゃ完全に真冬ですよ、まだ11月中旬だっていうのに。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は6人とこの状況としては多め?

うん、じじぃを含めた「オバカサン」はどんな時でも一定数いるものです。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了になりそうです。

 

1月のシフトがど~たらこ~たらと先日書きましたが、ぢつはおねいさんからクレームが出たようで、上司が作り直すことに。

いえ、本来は上司のお仕事なんですが、去年あたりからおねいさんが作っていたわけで、そ~なると当然「自分ファ~スト」な組み方になる。

年末年始に休みを多く取っているのでしわ寄せは別のおねいさんに、といふわけ。

なので12月分から上司が作るようにするといふことになったみたい。

おねいさんバトル、水面下で勃発しております。

じじぃは口出ししませんけどね。

ちょっと口を滑らしたが最後、バカイチみたく世界から四面楚歌、路頭に迷うことになりかねませんから(><)

 

歩数計は7321カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。