かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1074ページ目

くらくら。。。

週明けの朝は穏かな晴れ。
冷え込みはきつくて、畑には霜が下りていました。
予報は夕方まで晴れて夜は曇り。
ところによっては雨と、ラヂオでは言っていました。
予想最高気温は13℃で最低湿度は38%と絶好の干物日和ですね。

日曜の昨日・・・ 

 
Everyday is Christmas
Sia

昨日より少し暖かくなる予報の朝。
一枚目はSiaさんのクリスマスアルバム。
全曲書下ろしという、意欲?作です。
ポップアルバムとして、そのまま流しておいても違和感がない仕上がり。
さすがです。

パンを買いに走ってから食材の仕込みをして・・・ 

 
早めのお昼ごはんは、牛肉とハンサムレタスの炒め物に焼きレンコン。
玄米が新米だったのを忘れて炊いた麦飯は、かなり柔らか目ですが、年寄りにはこのくらいが丁度良いの・・・鴨。
さて、この後はちょいとお出かけ。
人生ならぬ、師走いろいろ。。。

そんなこんな?で・・・ 

 
Domaine Francois Lamarche
2014 Echezeaux Grand Cru

週末ワインは大好きなラマルシュさん。
まだまだ早い・・・とはいえ、すんなり呑めちゃいます。
こちらは店主さまのところではなく(すぐ完売したので)、別のお店で購入したもので代理店も別。
ということで、テスト?を兼ねての試飲でありました。
久しぶりのヴォーヌ=ロマネ、くらくらしますねぇ。

午後のお出かけから戻って灯油を買いに。
今季初のお値段は・・・1530円/18L。。。
昨季の初回が1,293円でしたから230円以上値上がり。
こちらもくらくらしてきますな。
すとぅぶ調理でガス代を節約して相殺しましょう。 

 
もう一枚は焼き菓子屋さんにもらった紅玉リンゴのタルト。
酸味を残す焼き上がりでワインにも合います。
そんなわけ?で、無事に終わった週末。
今年も残すところ、28日となりましたねぇ。

8時くらいに消灯。
食べすぎ効果?か、うつらうつらの夜でした。

師走の立ち回り???

6時に起床。
外は・・・雲は見えたものの晴れているようです。
予報は終日晴れで予想最高気温は15℃と昨日よりは高め。
最低湿度は42%となっていました。

土曜日の昨日・・・

フォト
reputation
Taylor Swift

穏やかに晴れた朝。
一枚目はテーラー嬢の新譜。
CDはとっくに、なのですが配信のほうは間をおいてという商売上の戦略ですな。
ともだちの国では、すでにひゃくごず~まんまいですって。
ア~ム口ちゃんもですが、やりようによっちゃ、パッケージメディアも売れるものだと思います。
さて、本作はというと、十分に時間をとって練り上げられた感じ。
デヴュ当時のカントリー系好きの方のための曲も用意されています。
1作ごとにサウンドは変化しているものの、根っこは同じですね。
変わりゆくのを是とするのが女性ってもの。
ええことです。

その後・・・ 

 
朝一で『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』 という映画を観てきました。

~ストリート・ミュージシャンとして生計を立てていた、ホームレスのジェームズ。薬物依存で親にも見放され、生きる希望も持てずにいた彼の前に現れたのが一匹の茶トラの猫、ボブだった。出会った瞬間から不思議とジェームズに懐いたボブは、ジェームズに生きる希望とチャンスをもたらす。~

という筋ですが、主人公のぬこちゃんがかわゆすぎ。
103分が瞬く間に終わってしまいました。
先週のが今市(おい!?)だったので溜飲が下がったのであります。
ぬこ好きさんが多いので、感想はあえて控えましょう。 

 
終映後、伊勢佐木モールをお散歩してから、天丼屋さんで早めのお昼ごはん。 


 
今回はアナゴ天丼をいただきました。  

 一本揚げなんて無粋なことをせず、大ぶりのアナゴは三等分に。
変わらず美味しゅうございました。
前回見かけた新人?の女の子、言葉遣いが丁寧なのです。
いえ、客ばかりでなく他の従業員さんたちにも。
よほど親の躾が良かったんでしょうね。
その昔、目黒のとんかつ「とんき」で、キャベツがなくなると、駆け寄って盛り付けてくれた娘さんがいた・・・という池波正太郎さんのエッセイに出てくる話を思い出しました。
うんうん、じじぃも天丼屋さんといえば、ここの他は認めたくない心境です(><)

帰ってから食材の調達に。
時間が押してお昼寝は割愛しました。 

 
三時のおやつは焼きいも。
いえね、義妹やら美人FBFさんの記事にたびたび登場。
スーパーに行くと、いつもは開店直後とあって、前日のと思しきにほひだけだったのですが、昼過ぎに行ったらにんまりとこちらを向いていたというわけ。
誘惑には逆らわない性格です。
ちょい早のタイミング鴨ですが、あまり甘くてもあれなので、こんなところでしょう。
コーヒーとの相性も悪くありません。
しかし・・・これで夜まで腹が減らない。
困ったものだ。。。(><)

1か月ちょっとぶりに自転車の整備をして予定終了しました。

そんなわけ?で晩ごはんは軽め。 
 
ブラウンマッシュルームとハンサムレタスのサラダ 
 
牛もも肉と岩手のネギのすき焼き風と、焼きいもとフルムダンベールチーズ

お店ぢゃ絶対に出来ない(やらない)ことをできるのがインチキ料理の醍醐味。
見ている方はどうあれ、原材料費壱千圓ほどで王者の気分になれます。
まったくもって廉いじじぃですな(><)

9時過ぎに消灯。
アラームが鳴るまで爆睡でした。

たしかなことは???

5時半に起床。
外は・・・星が見えたので晴れている様子です。
予報は終日晴れで予想最高気温は11℃。
最低湿度は50%となっていました。

さて、平日吞みがあったり、ちょっと変則だった今週ですが、どうにか無事に終了。 
 
帰りに、パン屋さんではなく、シウマイ屋さんで中華弁当を買いました。
そして昨日は大安吉日。
ということで暮れジャンボも。
今回は一等&前後賞でず~おくえんですぜ。
確率もたったニセンマンブンノイチ。
当ったも同然ですな。
なにはともあれ?、大晦日まで、あれこれ妄想できるのは確実です(><)

主夫仕事を終えて10時20分くらいに消灯。
帰りにけっこう走った効果か爆睡の夜でした。