かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -106ページ目

にっちゅ~ゆ~こ~。。。

曇り空の朝。

予報ではこの後は雨で夜遅くなって曇り。

予想最高気温は21℃。

日中の最低湿度は79%と肌寒く感じそうな一日になりそうですな。

 

さて、日本酒で揚げ物でお米でカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。

といっても土日はお仕事ですけどね。

ちなみに来週は火・水・金・土の4日間。

連勤2回でちょっちタイトですな。

ちなみに今月は火曜と土曜が全出勤、あとはちょぼちょぼって感じですか。

前後半で8日ずつ、3連勤がないかわり?3連休もないといふ大局的にみれば平均ペースではあります。

 

月替わりしたので再開した炉戸六はもつろん安定?の結果。

うん、月が替わってもツキにゃ変わりなしですよ。

 

朝は自転車散歩から。

空はうす雲がかかりだした感じでしたが明るい☆は肉眼で確認できます。

2時40分で20.2℃、北北西2.3m/sの風で上っ張りなしで丁度いい道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は3人と低調ですな。

週末に備えて、といふところですか。

もどって朝食もどきのあとは洗濯と買い物をして予定終了となりました。

 

ネタもないのでこんなものを。

水曜日に隣町の上海料理のお店でランチしました。

ここんち、数か月前からチェックはしていたのですが、行けそうで行けない。

念願かなって、はオーバーですがやっとではあります。

中国人のご夫婦でやられていて、ご主人が調理、奥さまは接客といふ分担みたい。

入り口には小さいお子さんの自転車が置かれていて家庭的ではあります。

いただいたのはランチのCセット。

オーダーしたあとで訊きにこられましたが、ワンタンは野菜や肉、エビなどから選ぶようで、小龍包もあるのでエビにしました。

味付けはガチ、と思われる上海料理ですな。

変に出汁的な要素が強調されるわけでもなく後口がええです。

このCセット、おねいさんのカフェでコーヒーとケーキを食べるのと同じくらい。

いやはや、物の値段ってよくわかりません。

雨が上がったタイミングだったので自転車で行きましたが、10年ものの紹興酒1合がワンコインらしいので、今度は地下鉄かお散歩にしましょうかね。

日中友好、さぶくなってくると、それだけであったまりそうです。

そういや、ともだちの国のジョーカーが来るそうな。

目的は揺掏摸鷹利でしょ。

どっちと仲良くしたらええか、ふつうにわかるでしょうに(><)

 

歩数計は6880カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

げっしょいろいろ。。。

曇り空の朝。

予報ではほぼ終日曇りで夜遅くは晴れ間が出る感じ。

予想最高気温は26℃。

最低湿度は55%と過ごしやすそうですかね。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんはレトルトの野菜カリーに駅前のスーパーで調達した鶏手羽元の唐揚げをトッピング、五目豆を横に添えてみました。

はい、10月最初のカレー曜日は「豆肉らすためのおまじない」ですから。

ダル・マトンなんてインチキ料理のメニュにゃないからな!?

こんなんで鶏会えず格好をつけてみましたよ。

ちなみにカレー屋さん跡は月替わりしたけどそのまんま。

他人事ではあるけれど立ち退きも期限があるでしょうから木には生りますな。

ぜんぜん関係ありませんが、唐揚げ、パックに入っていたけど揚げたてで蓋が閉まっていなかったのを取り上げたら調理員のおねいさんがポチポチしてくれたのですが、このおねいさん、マスク越し?ですがかわいらしいのよ。

スーパーの調理部門なんて失礼ながら「昔」の方ばっかりだと思って木にも留めなかったのですが大穴です。

売り場を覗く(え?)のが楽しみになりましたわよ。

 

朝は缶・瓶ごみを出してから自転車散歩に。

空は快晴で☆がきれいに見えます。

2時50分で17.9℃、西南西0.9m/sの風と今季最低気温を更新。

薄手の上っ張りを羽織ってちょうどいいくらいです。

黒ちゃんと三毛ちゃんがおはよ~!

界隈の人影は6人ほど。

昨日、14時くらいには上がるとか予報で言っていましたが、結局帰宅時間になっても降っていましたからね。

路面にはまだ痕跡が残っていました。

もどってインチキ焙煎(コンゴ・ビルンガパーク)をやってから朝食もどき、あとはサーキュレーターの掃除と買い物をしてお仕事前の予定終了になりました。

 

昨日、自転車のチェーン掃除を終えてから、これも10月月初恒例の洗濯槽のカビ取りクリーニングを。

こちらは「やった」といっても漬け置きして流すだけですけどね。

7月の時もでしたが、猛暑の影響でピロピロの生育も大変よろしかったみたい。

綿ごみフィルターに大量にたまったピロピロを取り除いてからもう1回回しましたが、それでもけっこうな収穫がありましたです。

次回は来年の1月。

そろそろ来年の予定ってのが出てきそうですねぇ。

マイナス宇宙行きもぜひ!最優先で入れたいものです(><)

 

歩数計は7373カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

いちばんぼしみつけた。。。

穏やかな晴れの朝。

予報では日中は概ね晴れで夜遅くは曇り。

予想最高気温は26℃。

最低湿度は46%とカラリとした一日になりそうですな。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

日曜日のことですが、またまたお米を買いました。

今までのが今朝炊いたのでほぼ終わりなので。

で、今回は銘柄を変えて茨城の一番星といふのを購入しました。

特別栽培米の新米です。

新米が並びだしたのはええけど慣行農法のだけだったので助かりますな。

もっとも、助からないのは後期高齢者の家計のほうで、今までのよりキロあたり120円も高い。。。

マイナー米でこれだとコシヒカリなんかえらいことになるんでないの?

ちなみにこの一番星といふ品種、早生で粒が大きいのだそうで、たぶん前のとそんなに変わらないのでないかと。

土曜日に炊くのがいちおう楽しみですな。

そういえば、こんだけ炊いていて、玄米の炊き方もやっとつかめてきました。

浸水は長め、できたら8時間以上。

1度目の炊きは中火以下で。

2度炊きめは超弱火でって感じ。

こうすると2日目でもぼそぼそ感がなくなりますよ。

ま、ほとんどの人には参考にもなりませんけど。

 

朝は自転車散歩から。

空はどんよりと曇っています。

2時40分で22℃、北北西1.4m/sの風で走りやすい道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は9人とやはり多め。

出掛けてすぐにポツリ。。。

前半戦で撤収しようかと思ったのですがさほどでもなかったので続行したのが運のつき。

後半戦の最深部?まで行ったら雨脚がけっこう強くなってきました。

仕方なく?ギアを上げて鬼漕ぎ。

先日、短時間で濡れたくらいだったのでヨシとしておきますか。

その後3時半くらいになったら土砂降り。

インチキ予報は降り出すのは4時台からで1ミリくらいだったのですがねぇ。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と月初なので自転車のチェーン掃除をして予定終了になりそうです。

 

今日から10月・神無月ですが、出雲地方では神在月。

出雲大社に全国の神様が集って会議?をするから、らしいですな。

金木犀の臭いがしだしたけど、まだツクツクボウシの鳴き声も聞こえます。

去年の10月もそこそこ暑かったけどセミの鳴き声はとっくに終わっていたので今年は当たり年だったのでしょう。

さて来年は?

うまいことマイナス宇宙に行けたら、これで聞き納めなんですけどね(><)

 

歩数計はジャスト4800カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。