かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1023ページ目

絹布発布の日???

5時半前に起床。
外は・・・クリアーな青空に雲が浮かんでおりました。
終日晴れの予報で予想最高気温は23℃。
最低湿度は42%となっています。
昨日もでしたが今日も南風が強そう。
自転車は・・・近場だけになりそうですな。

木曜の昨日・・・ 

 
分離派の夏
小袋成彬

そろそろ雨も上がったかな?という蒸し暑い朝。
一枚目は小袋成彬さん。
宇多田ヒカルさんプロデュースということで、なにかと話題の方です。
なぜか「怠惰る」で出てきたので聴いております、というか、もうかなりのヘビロテ。
アルバムタイトルといい、壱トラック目がこれかい!?という展開といい、非凡ではあります。
ありますが、なんとも気持ち良いサウンド。
女性ヴォーカル好きのじじぃですが、これはしばらく聴き続けることでしょう。

カレー曜日の昨日はお昼ごはんに。 

 
インディアン・サラダとフィッシュ・カレーをいただいた後、電車で六本木へ。 

 
オサレ・ラヂオが毎年開催しているリスナーズ・マーケットに参戦であります。
4~5年ぶりかしら?と思っていたら、去年はパスしただけで2年ぶりでした(><) 


 

 今回の目標は某美人ナビゲーターさん。 
 
無事?にご挨拶して、革とキルト?製のコースターをゲット。
大きめなので、ワインボトル用にしますかね。 

 
電車も会場もケミカル臭充満でまいったものの、ミニ・ライブも堪能できて楽しいひと時ではありました。

帰って速攻で除染。
宅配便を受け取って予定終了となりました。 

 
Domaine Nicolas Rouget
2014 Bourgogne Hautes-Cotes de Nuits Blanc

四連休ワインの壱本目はニコラ・ルジェさんのオート・コート・ド・ニュイ。
諸般の事情?で、某ショップから購入したN.Sさん(代理店)ものであります。
初日がえらくもっさりした感じで、やっちまったか!?と思いましたが、本日は正気に戻った様子。
もっさりしていたのは弐日出勤でおつむをやられたじじぃの方だった・・・鴨ですがね。
こちらはシャルドネではなくピノ・ブランという品種だそう。
カミソリの切れ味というよりは、小さ目のよく研がれた鉈という感じかしら?
まだ半分くらい残っているので、ちびちび楽しむことにしましょう。 
 
昼がカレーで、おなか満腹ということもあり、おつまみはこんな感じ。
隣町の商店街に行ったら、中華屋さんの店頭でお惣菜を売っていたので、試しに買ってみました。
これでワンコイン。
お味も悪くありません。
困った?時の選択肢が増えました(><)

9時位に消灯。
4時半まで爆睡でした。

後半戦の準備???

5時に起床。
外は・・・雨音と風音が聞こえます。
予報は朝に内が雨、日中が曇り、夜は晴れという感じ。
予想最高気温は25℃と夏日で最低湿度は56%。
蒸し暑そうです。

さて、二日間ではありましたが今週もどうにか無事に終了。 
 
帰りに中華屋さんで、レバニラ炒め定食と餃子をいただきました。 
 
後から入店のサラリーマン氏、「冷やし中華大盛り!」ですって。
うん、来週の楽しみができました。 
 

 帰ると友人のお店からコーヒー豆が。
いつもながら素早い仕事ですな。 

 
おらが村ではクレマチスが満開。
梅雨時の花という印象ですが、今年はやっぱり早い。
そういえば、連休明けは雨が続きそうな予報だったっけ。
ま、ひと月早いと思えば、入梅と言っていいの・・・鴨。 
 
おまけは、朝、鳥鉄はんたちが狙う貨物列車。
わざわざ早起きして一眼ガメラを担いでまで撮る価値があんのかいな?と思ってしまうじじぃでありました。
多様性の時代ですから否定はしませんがね。

10時過ぎに消灯。
4時半くらいまで爆睡でした。

Rの法則???

穏かな晴れの朝。
予報は朝のうち晴れて日中は曇り、夜は雨となっています。
予想最高気温は25℃と夏日で最低湿度は58%。
雨は今夜いっぱいという予報ですがさてさて?
4連休中くらいは晴れてほしいものです。

洗濯曜日の昨日はネタなし。
ということで・・・

一昨日の事ですが・・・ 
 
ぎりぎりRの月の牡蠣をシャンパン蒸しにしたので晩酌を終え、7時過ぎに消灯。
???・・・なにか忘れてないか!?
そういえば満月だった。
というので星座サイトを確認すると、7時半くらいではまだ顔を覗かせたばかり。 
 
ということで8時半前くらいに外に出て、雲の切れ間から出たところを撮影。
戻ってみると9時近く。 
 
moumoonのFULLMOON LIVE 2018 APRILが始まったので仕方なく(おい!?)鑑賞。
10時過ぎに改めて消灯するという、なんともはやな事態となったのでした。 
 
昨日の朝、ドアを開けたら沈みゆく、やや欠けた満月が。
帳尻合わせ、どうにかできた・・・ことにしておきましょう(><)

10時半くらいに消灯。
アラームが鳴るまで爆睡でした。