梅雨も終わった感じで去年ほどじゃないけど暑くなった。いよいよ夏だ。
マリンは去年の8月にうちに来た。もうすぐ1周年だ。来た当時まだ子猫で大人になって初めての夏を迎えるわけである。
冬は俺のひざにのってきたり、よくくっついてきたが最近は暑いせいか近寄って来ない。幸いうちはけっこう風通しがよく部屋のドアの下の隙間から風がヒューヒューぬける。マリンはそこでよく倒れこんでいる。(ゴロンゴロンしてる)しかも下はフローリングで冷たくて気持ちいいんだろう。家を留守にしてる日中P1000038
はマリンのために全部屋の窓は全開だ。マンションの4階だから問題ない(多分)。人間は暑けりゃクーラー入れりゃ解決できるけど猫はそれができない。なんとなくかわいそうだが彼なりの暑さ対策があるようだ。

今日時々買っている自宅近くの自販機でジュースを買った。その自販機はルーレットが付いていて4ケタの数字が揃えばパチンコみたいに当たりとなりめでたくもう1本となる。しかしそこでは当たったことはないし、期待もしてなっかた。(いつも一応最後まで見るけど・・・)ところが今日初めて当たった!4444!こういうので当たったの何回かあるし(かなり昔)なんてことないけど、妙に嬉しかった。小学生の頃30円のアイス食って当たりが出たあの嬉しさが蘇った。

マリンはお風呂が嫌いである。まーあまりお風呂好きな猫は少ないだろうけど中には好きな猫もいるというから驚きだ。時々(月に一度位)お風呂で洗ってあげるがギャアーギャアー騒ぎまともに洗えず、風呂のドアを開けるとダッシュで逃げていく。そのくせ俺がお風呂に入っていると必ずお風呂に来て入り口のドアのところで片足かけて覗いている。入ろうとするのだが水の音が怖いのか結局自ら入ったことは一度も無い。飼い主に似たのかマリンは小心者(猫)だ。だからかわいいんだろうな。P1000039