たまには、遍歴を総括してみます。。。。


初めたのは、2008年GWくらいから。。。

トイヘリから入門しました。



まずはトイヘリから入門

 ・タイヨーマイクロマスターHG2 

  トイヘリがこんなに飛ぶんだと感銘www

 ・ハニービー

  ちっちゃくておしりふりふりだけど、良く飛びます。

  行きたいところになかなかいけないもどかしさがグーw



ここから本格ラジコンヘリ(怪ヘリ)に移行。

 ・E-SKY LAMA-V3

  まくのブログ-LAMA V3

  びしっと止まったホバリングに感動。

  ジャイロってこんなに効くんですねぇ。

  でも、アウトドアだと風によわっwwww

  風に強くするためにターボシャフト入れたり、ミラクルブレード入れたり、ブレード裏面にアルミ張ったり

  色々やりました。。。


 ・E-SKY E004

  まくのブログ-E004  
  安く入手できたので、シングルローターに移行。

  ホバリングの難しさに閉口。。。

  最初はインドアで離陸にチャレしましたが、ゴキブリのように這いずりますwww

  こりゃぁインドアじゃ無理だと思い、公園でホバ練習。

  購入してすぐ、安定させるために色々改造。

   M24ローター、50XCテールモーター、クイックメインモーター、King2スキッドで武装。

  最初は公園でも飛び出しそうになるので、あぶないと思ってスロットルオフの繰り返し。

  挫折しそうになりましたが、なんとかホバリングできるようになりました!

  その後、横ホバ、対面ホバの練習をして、

  旋回飛行にチャレしますが、ここで、またあまりの難しさに閉口www

  また落としてしまう毎日www

  毎週のように部品が届くので、家内から怪訝な顔をされ始めたのもこの頃です。


 ・E-SKY KING2
  まくのブログ-King2
 もっと安定して、3Dにチャレンジしようと思い、King2を購入。

  ヤフオクでフォーカスより購入したのですが、ヤフオク価格なのに、ホバ調済みで感動!

  ここらからフォーカス好みになりました。

  で、購入してすぐ、ブラシレス化。

  ブラシレスにして、テールを安定させることに困難を感じたので、43Tプーリーを入れました。

  これで、テールはかなり安定www

  でも、落とした後の修理の難しさに閉口www

  こりゃ落とせないと思ってホバから先に進めないwwww  


  ここらでヘリに挫折気味にwwwww


  ふとした掲示板でぱちトレなるものに誘われましたwww

  普段飛ばしてるところが公園か、幅20mくらいの河川敷だったので、飛行機は難しいと思ったのですが、

  また好奇心が強いので、作っちゃいました。

  で、ここから飛行機にwwww



 ・ぱちトレ1号機

  (画像なし)

  初めてラジコン飛行機を自作して飛ばしたのがこれです。

  自作にとても時間がかかりましたが(特に主翼)、作って飛ばしたら、簡単に大空を自由に飛びました!

  最初の数回こそ、離着陸や空での制御がよく分からず、落としましたが、飛行3、4回目からは安定して飛ばせるようになりました。設計がいいんですね。。。。

  でも、グラステープが必要とのことで東急ハンズで3Mのフィラメントテープ買ったのですが、これが失敗。

  フィラメントテープって重いんです。

  そのためぱちトレ1号機は200gにもなってしまい、初心者には難しい機体になりましたwww

  で、2号機作ったときに廃棄。。。

  でも、このぱちトレのおかげで1人でラジコン飛行機に入門できました。

  takさん感謝!


 ・サザンクロス4自作1号機

  (画像なし)  

  すべてに発泡スチロールを使い、本家の縮尺を80%に縮め作ってみました。

  エルロン1サーボの3サーボ仕様です。

  重心位置がわからず、全然よく飛ばず、悩みの毎日www

  自作2機目でこの形状はちょっと難しすぎでした。

  胴体前部をエルブロックに改造。

  最終的にだいぶ飛ぶようになりましたが、発泡スチロールは墜落時に割れますw

  もう限界かなと思い、廃棄。。。


 ・ぱちトレ2号機
  まくのブログ
  コーナンで買った、エルブロックを胴体・尾翼に使った機体です。

  テールパイプはカーボンにしました。

  とっても軽くバッテリ込み165gに仕上がりました。

  とっても良く飛びました。

  でも、背面やロールはラダー機でかつ50xcモーターなので、できなかった。。。

  今でも現役機の1機です。

 ・ぱちトレ3号機

  主翼の下面を削り、上反角を小さくし、エルロン2サーボの4サーボ仕様にしました。

  翼型がぱちトレのままだったので、下面削ったら超薄翼www

  で、エルロンがとってもでかい。。。

  翼端失速しまくりで、とっても扱いずらいwww ってか危ないwww

  翼端版つけて、エルロン端を固定翼にして、ようやく安定するようになりました。

  でも、とっても、操作がピーキーだったので、廃棄。。。


 ・サバンナ自作

  主翼尾翼形状を本家からパクり、胴体をパイプじゃつまらなかったので、エルブロックにしました。

  胴体の後部はかなり小さくなったので、胴体をバルサ角材で補強。

  離着陸は普通にできますが、明らかにパワー不足。

  ペラが大きく出来ないのが敗因。

  3セルならもっと良く飛ぶかも。

  機体自体はよくできているので、とりあえず現役機の1機です。


 ・サザンクロス4 2号機

  1号機が失敗したので、2号機は寸法と素材を本家に近づけました。

  本家の素材は大体理解したのですが、あえて、胴体に45倍5mmEPPを使用。

  主翼はEPPの無垢材なんて大変なので、発泡スチロール熱線切り出しです。

  とってもよく飛びます!

  これ、今のメイン機です。


 ・SOBRE 3D

  初めて買った、キットの飛行機です。

  これも良く飛びます。

  でも、デプロンのカーボンでの補強機なので、落とすとあちこち壊れます。

  これはメンテが大変wwwww

  でも、これから練習しがいのある機体です。


 ・SU-27

  自作戦闘機1号機です。

  とっても良く飛びます。

  でも、塗装は失敗です。

  これもこれから練習です。


以上です。。。。

自作した飛行機は・・・・7機、キットが1機で計8機も作ってるwwww

あけましておめでとうございます。


1月2日から今日まで、またずっと製作をしてました。

受信機とかモーターとか買っておいたので、もう1機作りたいなぁと(爆)


現役機で既に5機目。。。


今回は、ネットを徘徊していて戦闘機を作りたくなって、図面を探してました。

そしたら、とっても良いサイトを発見。飛行機の3面図が大量にwwww

(別のスレで報告します)


本当はカナード翼+推力偏向を持つ飛行機を作りたかったです。

でも両方ともまだまだラジコンでは特に発展途上の技術。

特にカナード翼はミキシングをかけるにしても、どうかけたらいいのか制御の仕方が不明wwww

推力偏向もプロペラ後流を偏向させるものから、モーター自体を偏向させるものまでいろいろ。。。


初めて作る戦闘機なので、まずは簡単にプロペラ後流を偏向させる方式に決定。

で、作ったのが、以下のものです。


飛ばすところが主に地面が土なので、タイヤつけましたwwww

後輪はまだいいとしても前輪は苦労しました。

重くならないように1.5mmピアノ線1本で工夫して取り付けました。

まぁこのタイヤは、離着陸用というより、地面が土でも機体を守るためのものです。


よく考えると、この推力偏向方式って、水平飛行、上昇、下降時はいいとしても、

旋回時にはペラ後方で上がる動翼と下がる動翼がある訳で、旋回すると速度が落ちるかも。

まぁ、飛ばすところ狭いからいっか。


仕様は、以下の通りです。

 リポ:3セル750mah

 アンプ:30A

 モーター:GWBLM001

 サーボ:7gサーボ2個

 受信機:コロナ4ch

 ペラ:GWS6050を多少短く切断(本当は5043がいいんでしょうけど持ってないっす)

 全長:72cm

 スパン:52cm

 素材:主翼・水平尾翼・胴体下一部・・・5mmスチレン

     垂直尾翼・胴体下一部・主翼端・主翼より前部・胴体上部・・・45倍5mmEPP

     脚部・・・1.5mmピアノ線

     リンケージ・・・1mmステンレスばね線+1.2mmカーボンロッド


 全備重量:174g(バッテリ無し)

 飛行重量:240g(バッテリ込み)


まくのブログ-su-27 側面
まくのブログ-su-27 後方2
まくのブログ-su-27 後方
まくのブログ-su-27 背面



初飛行は、どうたったかというと。。。。。


無事飛びました。

あっさり飛んで拍子抜けwwww


簡単に旋回飛行できました!

まぁある程度スピードは速いですが、スピードを落としてコブラ気味にしても安定してます。

SOBREと同じくらいのスピードかもですね。

もちろん、飛ばせば、ある程度のスピードがでます。

でもスピード強というより色んな技を極めたい派なのでwwww


上昇させると、垂直上昇しますwwww


で、着陸wwww

着陸、、、むずいです。。。

スピードが速いので、きれいに機首あげて、着陸させることが難しい。。。。

車輪から着地させるので精一杯です。


で、離陸。。。

あれ?なんかばりって音がした。。。。

え、ペラが割れた。

あー、気にしてた地上高がまだ足りてなかったんですね。

機首上げるとペラが地面に当たるんです。

まぁいいや、ペラを短く切っちゃってっと。6インチペラが4インチくらいになった(爆)


でも、余裕で離陸します。

パワーが小さくなったwww

で、着陸。。。


で、もっかい離陸。

あれ?またなんかばりって音がした。。。。

お。お。?

モーターがいないwwwww

あり?

モーターが落ちてましたwwwww

ペラは???

羽がないwwwww(爆)


どしたんでしょ。短いペラがなくなるって!?

モーターマウントが弱かった!?

それでもって、モーターが落ちた!?

???????


まぁ、色々入院治療が必要そうです。


目標は、コブラです!

どうも、最近携帯がおかしくて、画像を取ろうとすると画面が真っ暗になっちゃうんです。

故障ですね。


この映像は、たまに携帯がまともになるその瞬間を使った貴重な動画です(笑)

と、いってもまだまだこの機体を我が物に出来ていません。

水平飛行ばっかり(爆)



この映像の後に頭から落として、今修理中です(爆)


直接の修理の原因はモーターマウントの曲がりで、スラストがついちゃうので、

その修正だったのですが、

ノーズ開けてみたら、EPPがそこらじゅうで割れたりはがれたり(爆)

いっそのこと、胴体交換したい気分ですが、

それは骨が折れるので、、、(ENDIFの構造の方がよかったですね)

接着剤で直してます。

ENDIFは重そうだったので、サザンクロスの真似したのですが、

やっぱり、私のレベルではENDIF構造の方がよかったかもです。