昨日に引き続き、容量無制限クラウドサービス「Hive」の利用に関して、述べていきたいと思います。
昨日もお放ししましたが、「Hive」にアップロードするファイルは1つあたり250MBを超えるものはアップできないんです。
しかし、それではアキトの要求には全く該当しないわけなんですが、これを回避する方法があります。
ジャ~ン「rerify」です。
まあ、ファイル圧縮ソフトなわけですが、以下のように設定すると、圧縮しても250MBをこえるファイルは分割してくれます。

真ん中の Create segments~のチェックボックスにチェックを入れて、ファイル容量を指定するわけです。
230MBとなってますが、何度か試してみて、ちょっと「遊び」の容量を入れておかないと250MBを超えちゃうので、一番いい数字が230でした。
では、実際の動作を見てみましょう。
要はファイルをそのままドラッグするだけなんですけど。
圧縮したファイルですが、「ジョジョの奇妙な冒険<スターダスト・クルセイダース/エジプト偏>の主題曲です。
圧縮前が以下

「372.5MB」と、なかなか手ごわそうです。ハイレゾなので、容量でかいっす。
んで、操作完了後が以下

うまい具合に2つに分割してくれました。一方が「241.2MB」でもう一方が「8.9MB」
RHRという圧縮方式らしく、あんまりメジャーじゃありません。
復元するには、この形式に対応した拡張ソフトで解凍してあげるだけで、大丈夫です。
絶対になくせない思い出の画像ファイルなどお持ちの方は、ぜひ「Hive」利用してみてください。
写真なら、この制限にひっかかることはないです。ただし、1日30ファイルまでみたいです。
でも、無料でも容量無制限!
いいサービスだとおもうんですけどね。

