皆さんこんにちは、マックです![]()
今日はNOA2が承認されてから領事館面接までに、私が準備したものを書いていこうかなと思います。
5/10/24にNOA2が承認され、私の自宅にNVC(National Visa Center)からK1-FTPという通知が届いた後に、アメリカ領事館より今後の流れについてのメールが届きました。(黄色ハイライトの部分になります)
最初の記事で投稿した、フィアンセビザのタイムラインの一部切り抜きとなります![]()
6/26/2024 I received an email from US Consulate for instruction (アメリカ領事館から今後の手順についてのメールが届く)
7/3/2024 Made an appointment for medical checkup (アドベンチストへ身体検査の予約を行う)
7/4/2024 I went to Police station in Naha to apply for Police certificate (那覇市にある沖縄県警察本部へ行って警察証明書の申請)
7/8/2024 Submitted DS-160 form online (ビザのサイトからDS-160を作成し提出)
7/22/2024 Obtained Police Certificate from Police Station (警察証明書の受領)
7/24/2024 Created Profile, paid fee, made a Consulate interview appointment online (ビザのサイトで、プロフィール作成、申請料金支払い、領事館の面接予約をする)
8/27/2024 Medical checkup at the hospital (アドベンチストで身体検査完了→ちょうど2週間後に検査結果受領)
10/1/2024 Consulate interview (浦添市当山にある領事館にて面接)
領事館からのメールを受け取った後、すぐにアドベンチストへ身体検査の予約をすればよかったのですが、後ででいいや〜という思いで1週間ほどして病院に電話をしました。そうすると、8月後半にしか空きがないと言われ、もっと早く行動しておけばよかったなと少し後悔しました。笑
とりあえず直近で空いていたのが8月27日だったので、その日に予約をしました。
*身体検査をして、結果を受け取るまでは、最低2週間かかると記載されていたので、9月の2週目以降にしか結果が受け取れないことになります。それを頭に入れて、領事館の面接を予約しないといけないです。
7月4日に、那覇にある県警察本部へ行き、警察証明書の発行申請をしました。手数料はなかったのですが、こちらも作成までに2週間ほどかかると言われたので、後日受け取りに行きました。
7月8日、指定されたサイトからDS-160を作成しました。
作成する際に、プロフィール画像をアップロードしないといけないのですが、指定された大きさがあるので注意です。
私もいくつかのサイトを調べ(日本語と英語の両方で念の為調べました)、カメラのキタムラで撮影をお願いしました。自分のケータイで撮影する人もいるらしいのですが、私は仕上がりが心配だったので、撮影をお願いしに行きました。
また一度撮影すると、データを受け取ることができるので、再度写真が必要になった時に、安くで購入できます。
*私はアメリカ渡米前に、グリーンカード申請用として写真を4枚追加購入しました。
DS-160の申請が終わってから2週間ほどタイムラグがあるかと思うのですが、その理由については、
DS-160の申請が完了した後に、領事館から何らかの面接予約をしていいですよのメールが、私宛に届くまで待たないといけないと勝手に勘違いをしてしまっていました
笑
いつまで経っても連絡が来ないので、再度指定のサイトに確認に行ってみると、料金を支払いすれば面接予約のページに進むことができました。もっと早く確認すればよかったです![]()
ちなみに申請料金はドルで計算されているので、料金は毎回異なるようです。
フィアンセビザの面接は毎週火曜日にしか実施されていないのか、火曜日だけしか選択できず、9月の2週目以降となると、直近で空いていたのが、10月1日の火曜でした。
10月1日までの期間に、必要書類を集めるのに必死でした。なぜなら、私の書類だけではなく、彼の書類も必要だったからです。
こちらが必要書類になってきます
*必ず最新情報をご確認ください(皆が提出必要な物を太字にしています)
・証明写真2枚:6ヶ月以内に撮影した5cm✖️5cmの同一カラーのもの(メガネは着用不可)
・パスポート:ビザ発行日より少なくとも6ヶ月間有効なもの
・有効な米国ビザが貼られている古いパスポート(有効でないものは提出不要):*該当者のみ
・DS-160の確認ページ
・前婚が解消している証明(離婚証明書や死亡証明書の正式なコピー):*該当者のみ
・出生証明書:出生記録または戸籍の原本もしくは公式なコピーが必要。
・財政証明:申請者、アメリカ国籍の婚約者、もしくは米国在住のスポンサーが、財政的に申請者を扶養できることを証明する書類
・警察証明:日本の警察証明書は封印されているので、絶対に開封しないこと
・裁判/拘束記録:*該当者のみ(裁判または拘束を受けたことのある申請者のみ、記録の原本または正式なコピー)
・軍隊除隊記録:*該当者のみ
・健康診断
・婚約関係の書類
*私が領事館面接に持って行ったものを下記に記載しますね。
・6ヶ月以内に撮影した証明写真2枚
・有効期限が6ヶ月以上あるパスポート(有効期限が2029年まであるので特に心配不要でした)
・以前の名字の時に作成したパスポート(念の為に持参)
・名字が変わったことを証明するための戸籍謄本とその英訳(USCISに提出したものと同じものを持参)
・DS-160の確認ページ
・市役所で受け取った戸籍謄本(今回は英語訳を自分で行いました)
・財政証明書:【婚約者】Form I-134、ミリタリー除隊記録、アメリカ国籍の証明(Naturalization certificate/Passport)、Housing Allowance/Disability payが決まった時のLetter、毎月収入があることを示すもの、過去3年分のTax return、1年分の銀行残高証明書(checking and saving account)
【Joint Sponsor】Form I-134、アメリカ国籍の証明(Passport)、雇用証明書、Paystub(過去6ヶ月分)、過去3年分のTax Return、1年分の銀行残高証明書(checking and saving account)
・警察証明書
・健康診断
・婚約関係の書類:USCISに提出した書類にプラスで、彼が沖縄に遊びに来た時に正式にプロポーズしてもらった時の写真などを追加して、カラー写真にしてPDF化し、百均で購入したクリアケースに入れて持って行きました。
財政証明書について少し細かく話したいのですが、彼は沖縄を離れるタイミングでミリタリーを除隊し、今は大学に通っています。
なので部類としてはunemploymentになるかと思うのですが、上記でも記載したようにHousing allowanceとDisability payというものを毎月手当として受け取っています。それが彼の収入源であり、私をサポートしていけると示すことのできるものになります。
私がフィアンセビザを申請した際に、今までフィアンセビザを申請している方で、婚約者が無職だけれど、大学に行っていて手当を受け取りながら生活している人をインターネット上で探すことができなかったので、私の記事が、これから同じような境遇の方の参考になればいいなと思い記事にしてます。
実際に、彼の毎月の手当とこれまでの貯金がUSCISが指定するPoverty Guidelineの100%以上はあった(フィアンセビザでは100%でOKです)のでJoint Sponsorをつけるかどうか迷ったのですが、手当が収入として見なされるのか判断が難しく、Joint Sponsorをつけることにしました。
なので、集める必要書類が倍になり、印刷をしたり結構時間がかかったのを覚えています。
また、Form I-134についてですが、フォームの最後に直筆でサインをする箇所があるので、原本をアメリカから送ってもらうか、メールでPDFをコピーするか迷い領事館に問い合わせをしたところ、コピーでOKとのことだったのでコピーを提出しました。
*最新の情報は常に領事館にお問い合わせください。
下記がUSCISの2024 Poverty Guidelineのページです。
10月1日の面接日、朝8時の予約だったので、7時45分までには駐車場に到着。
事前に持ち物を調べた際、かばんの大きさ、書類を入れるものについても指定されていたので、百均で太い書類が入りそうなものを購入。それに全て書類を入れ、小さめのカバンにケータイと財布、鍵だけを入れて持って行きました。
7時50分過ぎに車を降り、セキュリティを通過して、領事館の中に入りました。
私の前後にセキュリティーを通過している人たちを確認したのですが、大きめのリュックやカバンで来ている人たちが何名もいました。
小さめのカバンで来ていたのは私だけだったので驚き、沖縄の領事館はゆるいのかなと思いました
笑
中に入って受付をし、持参した書類を提出、名前が呼ばれるまで一旦待ちます。
一度名前が呼ばれ、いくつか質問をされたあと、再度待ち時間がありました。その待ち時間が結構長く、1時間近く待ったかなと思います。私より後に受付をした人たちが、私より先に領事の方と面接をしていたり、フィアンセビザは私だけで、他の方達は、違うビザの申請で来ているようでした。(待っている間のイスと領事との面接は真後ろで行われているため、内容は丸聞こえです
)
1時間近く待った後私の名前が呼ばれ、領事との面接がありました。英語と日本語、どっちがいいかと聞かれ、私は迷わず英語と答えました。(領事の方はアメリカ人だったので、英語の方が伝わりやすいかなと思い英語にしました)
質問された内容は![]()
・いつ彼と交際をスタートしたのか
・彼とどこで出会ったのか
・最後に彼に会ったのはいつか
・どのくらいの頻度で連絡を取り合っているのか
・お互いの共通の趣味は何か
もっと質問されるかと思っていたのですが、意外にあっさり面接が終わってびっくりでした![]()
その場で、You are good to go. If there is anything, we will contact you. と言われ、一応ビザは承認されたんだなと解釈をして車に戻り、彼に速攻で電話をして結果を報告![]()
あんなにたくさん財政証明書のSupporting documentを用意していたのに、面接の時には一切提出を求められませんでした。笑
その後、10月10日に自宅にビザ付きのパスポートが届きました![]()
面接が完了してから自宅にビザが届くまでは9日かかりましたが、DS-160のオンラインサイトから、ステータスが確認できたので、ステータスが承認となった時は、とっても嬉しかったです![]()
今回はかなり長くなりましたが、この記事がどなたかの役に立てればいいなと思います![]()
フィアンセビザを申請している方、待ち時間が一番長く感じますが、頑張ってください![]()
それでは次回の記事でお会いしましょう〜 Have a wonderful day![]()
