ここ数日自分ルールが崩壊してたので、今日からまたランダム選曲に戻ります。

 

音速ラインさんです。

僕の友達は「ス○ッツみてぇ」と切り捨ててましたし、You Tubeのコメントにも似たようなものがありました。

確かに、切なくなるような曲、透き通った綺麗な声、「前にどこかで聴いたことあるな」と思われるかもしれません。

 

でも○ピッツよりも激しいです。

切なくて激しい。青春とはそういうものなんじゃないかな。なんて。

スピッ○大好きだけどね。彼らとは別物です。

 

凄く良い曲ばかりなのになんで売れないだろう?といつも思います。

まぁアジカンの“ループ&ループ”のように1本ヒットチューンが出ると売れるんでしょうけどね。

3rdアルバム『三枚おろし』収録。

~あらすじ~

 

しょうもない思い付きから、カナディアンロッキー300kmの道程を自転車で走ることに。

 

はたして無事に走りきることができるのか!(本当に危険な目にあったった)

 

注)クリックすればいいじゃん

 

筋肉痛の旅3日目の朝。午前10時くらい。

森の中に屋根が見えますよね?

あれがドワーフの住むホステルです。

斧を持った管理人が温かく迎えてくれます。



主な見所の1つ。クロウフット氷河。

その名のとおり、かつてはカラスの足のように

3本の氷河が延びていたらしいです。

しかし、温暖化の影響もあり今では2本指になってしまいました。

『ストップ・ザ・温暖化』。全世界の共通課題ですね。

特に先進国に生きる人々は個人レベルで認識しなくてはいけない。

カラスもかわいそうです。

 


主な見所の1つ。ペイトー湖。

季節や時間帯によって湖水の色が微妙に変化するらしいです。

展望台から見下ろすので、眼下に大パノラマが広がります。

もっとうまく撮れた写真もあるけど、あえて2枚載せ。

 

 



もう1枚と繋げたら湖の形がよくわかります。

そういえばこの展望台に日本人学生の集団がバスで来てました。

幸せそうな顔しやがって。。。チャリに乗れチャリに。

 

 

主な見所ではないけど、誰もいない湖畔。

バスでは来れません。バスでは。

 

 

 

 

 

 

主な見所の1つ。ミスタヤ渓谷。

川の激流が岩を砕き深い渓谷を作ります。

川がゴーゴー言ってました。

 

 

ここも主な見所ではないですが、パチリ。

というか当然ですが、ロッキー全てが見所でした。

どこを撮っても画になります。

 

ランパートクリーク。

きこりの住むホステルで1泊。

連日のキャンプファイヤー。

レクリエーション?

違います。コントです。

 

 

そういえばリスリスをカメラ目線で撮れました!

ちぎった食パンあげたらシカトされたけどにo(TωT )

 

 

 

 

 

 

3日目を終えて180kmは過ぎました。

時間的な余裕はあるけど、自転車を扱ぐとキーキー変な音が聞こえてくるのは幻聴かな?

今そういうオイシイ感じはいりません。

 

不安を抱きながら就寝。

 

 

次回へ続く。

昨日ストロークス好きな方から反応を得られたので、調子に乗ってまた紹介しちゃいます。

 

『カリフォルニアの青い空』のヒットで知られる(?)歌手のアルバート・ハモンドの息子さんで

ストロークスのギタリスト“アルバートハモンド・ジュニア”のソロ・アルバムです。

 

幅広い人脈を持つ彼を中心に多くのミュージシャンが参加した1枚(ストロークスのジュリアンも参加してます)

アルバムは全体的に優しい曲調ではありながら、ストロークスでもお馴染みのギターリフも聴かせてくれます。

ドライブミュージックに最適ですよ~。

注)映像は彼とは一切関係ないです。

1stアルバム『Yours to Keep』収録。


 

 

 

 

ジャケットも可愛くて素敵ウサギ

~あらすじ~

 

安易な思い付きから、カナディアンロッキー300kmの道程を自転車で走ることに。

 

はたして無事に走りきることができるのか!(本当に危険なことがあったりなかったり)


注)クリックすると拡大するってば

 

チャリで行っちゃえの旅2日目の朝7時くらい。

自転車の後ろに付いてるバッグが凍ってます。

中に入れてあった飲みかけの水がキンキンに冷えてました。

「冷蔵庫要らずだね」つって。

俺Tシャツ・パーカーだけどね。

 

ルイーズ湖。

周りを山に囲まれているので急に湖が出てきた感じ。

朝早くに来ると、水面が鏡のように山々を映します。

神秘的ですね~。

 

別角度から。

上の写真は、真ん中右辺りに人が集まってる所から撮りました。

あの建物はホテルです。

この時期1泊5万円。

客は頭を強く打っちゃったんでしょうね。

 

ルイーズ湖には自転車で入れないので

ふもとの集落から歩いて湖を目指しました。

4kmの登山。往復8kmです。

まだ自転車に乗ってないのに体力が・・・

 

午前11時くらい。ようやく自転車で先に進み出しました。

この写真が平均的な風景。

主な見所以外は大体こんな感じ。

充分感動デス。

ボウ湖。

カナディアンロッキーで1番美しいと感じた湖です。

ちょうどお昼くらいだったので

日光に照らされてエメラルドグリーンに輝いてました。

気温も30度くらい。風もあってちょうどいい感じ。


 

別角度から。

もう溜息しか出ません。

写真真ん中辺りの赤い屋根は休憩用ロッジです。

 

 

こういうロッジ等が60km間隔くらいであったと思います。

ここで命の水を購入します。

1本300円くらい。お金が・・お金が・・

 

 

ボウ湖周辺にハイキングコースがあり、湖を半周くらいできます。

上の写真の真横から撮ったもの。

キラッキラしてます。


 

 

画家さんを盗撮した1枚。

これがカナダの旅のベストショットな気がします。

風景と全然関係ない絵を描いてたら面白いなと思いつつ。

結局、ボウ湖で3時間くらいのんびりしちゃったので

その日は最寄のホステルで1泊。

モスキートクリーク。1泊2000円くらい。

ボロい山小屋を想像してください。多分想像通りです。

夜は宿泊者数名でキャンプファイヤーしました。

レクリエーション?

違います。暖房代わりです。

 

 

 

 

2日目終了。なんだかんだで60kmくらい移動しました。

この辺りでお尻に限界が。ロードバイクのサドルって硬いんだよね。

しばしばお尻休憩をとってました。お尻休憩ってなんだよ。

 

 

 

でわでわまた次回。

ランダムで曲を選んでいるといつになっても出なそうなので、もう出しちゃいます。

 

ザ・ストロークス!僕の1番好きなアメリカのロックバンドです。

 

印象的なギターリフ。シンプルイズベスト。これこそロックのあるべき姿(超個人的)

 

 

この曲が収録されたアルバムが発売されたのは6年前、僕が高校1年の時でした。

 

それまでレッチリを代表とする“ミクスチャーロック”や“パンクロック”を主に聞いていたんですが

 

このバンドをきっかけに、ロックンロールリバイバルの波に乗っていきました。

 

 

1stアルバム内にはこの曲よりも好きな曲がありますが、一番印象に残りやすい曲なので紹介します。

 

第一印象では「簡単な曲だなぁ」と思うかもしれません。僕もそうでした。

 

そういう方でも、アルバムを通して何回か聴くと良さがわかっていただけるかもしれません。

 

約37分のアルバム全体を通して1曲という感じもあるので。


1stアルバム『Is This It』収録。


“ギターリフ”

ギターリフレインの略称。多義語。主に、何度も印象的にでてくる主旋律のこと。

 

“ロックンロール(ガレージロック)リバイバル

古典的なロックンロールのスタイルにのっとったシンプルなコード進行の曲が多く、ロックの初期衝動への回帰とも云われる。

先程帰ったので、さっそく載せるじぇー!

 

注)クリックすると拡大すると思います。
ロッキー概要
 

 

一番下のバンフから一番上のジャスパーまで約300kmの道程。 

マッターホルンの初登頂者、エドワード・ウィンパーに

「スイスを50ばかり1ヵ所に集めたようだ!」

と言わしめたゴールデンルートらしいです。

スイス見たことないからいまいちピンと来ないけどね。

エドワード・ウィンパー誰だか知らんけどね。

まぁ過言ではないのかも。
ロッキー概要
 

 

 

 

 

 

ほんで僕はバンフからジャスパーに向けてスタートしたわけです。
 






 

 

 

 

 


バンフを出てすぐの地点。 

レンタル自転車NORCO(?)と共に。

ノーコちゃんね。

 

 


いきなりこの景色でっせ。

 

 

 

基本的にはこんな感じの道のり。

 

 

 

 

主な見所だけ紹介したいんだけど・・・こりゃ長くなるな(-。-;)

最初のポイント、ジョンストン渓谷。

ジョンストン川が大地を削り取ってできた渓谷。

途中、絶壁の渓谷を進む遊歩道があります。

落ちたらもれなく逝っちゃいます。

 

 

 

 

 

 

渓谷を進むとその先には滝があります。 

虹がかかってるね。虹がパーって。

寄り道し過ぎて時間がないので見てすぐ引き返しました。
 

 

 

次の見所、キャッスルマウンテン。

お城のような見た目からその名がついたらしいです。

まぁただの山だよね。

 

 

見所でもないけど、あまりにも綺麗だから載せますた。

僕が撮ってる側が道路なので、川と線路沿いを自転車で。

『世界の車窓から』のDVDが欲しくなりました?

買ってください。

 

 

レイク・ルイーズ(ルイーズ湖と周辺の小村を含めた名称)内の 

ホステルで初日を終えます。1泊3500円くらい。高すぎ。 

死んだように眠る。

 

 

 

 

 

出発前の寄り道を含めるとここまで90km。

 

出発前に標高と気温を計算に入れてなかったので、初日ですでに限界でした。ボロぞうきん。

 

標高約1500m、気温は0℃~30℃。しかも頻繁にアップダウンあり。

 

他のサイクリストは100%の確率でサイクリングスーツ、僕の服装はTシャツ・パーカーにカーゴパンツ。

 

バカ丸出し。

 

 

 

 

これからバイトなので、バカ爆走の旅はまた次回。

 

て言っといて何もなかったかのように他のこと書くかもねヒヨコ

 

色んな人にコメントしたいのに時間がなぃ(TωT)

昨日はホント忙しくて旅行の写真載せられなかったので、今日載せてみまぁす(。・ω・)ノ゙

 

フォトにアップすればいいだけの話だけど、説明付きなら興味持ってくれる人が1人くらいはいるかなと思って。

 

一昨日書いた通り、カナディアンロッキーの写真であります(〃∇〃)

 

去年の夏に一ヶ月間カナダを旅している途中に訪れたんですが、ガイドブックなんかを見ると

 

『見所は町から離れているものが多いので、車は必須。最も一般的なのはツアーバスで巡る方法』

 

なんて書いてありました。年齢上国際免許は取れなかったので、ツアーの概要を見てみると・・・

 

 

 

ツアーで寄らない所に結構見所あるじゃん( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

これは僕的にありえません。そこに見所があると知りながらスルーするなんて無理デス。

 

バンフ~ジャスパー(ロッキー内にある町)間は300kmかぁ・・・

 

 

チャリで行けるっしょ。

 

 

てことでバンフで自転車を6日間レンタルしてジャスパーから自転車を輸送することにしました。

 

手続きから輸送して自転車を送り返すのに1日かかるだろうから・・・

 

『実質5日間=1日60km=余裕』という計算です。

 

高校の頃に東京から仙台まで自転車で行ったことがあるので、正直自信はありました。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

現実はそうはいかないものですねorz

 

 

 

  

今日も何気に忙しいので、帰ってから写真付きで続きを書きます。

 

こんな引っぱる価値もないんだけど、しかたないもの。

 

見てる人も忙しいよね。そうだよね。

 

とりあえず、僕が1人旅中に聴く定番曲を載せておきます。お暇があれば聴いてに(・ω・)/

 

 

“くるり-ハイウェイ”


ジョゼと虎と魚たちサウンドトラック』収録。

ベスト オブ くるり-TOWER OF MUSIC LOVER-』収録。

昨年、イギリスでデビューアルバムが大ブレイクしたフラテリスさんです。

 

曲調はフランツ・フェルディナンドに似て、踊れるロックです。こちらの方が聞きやすいかも。

日本で売れてるかどうかはわかりませんが、結構BGM等で使われてるんで聞いたことある方は多いでしょう。


1stアルバム『Costello Music』収録。

ちょっぴり安価な限定盤が12月19日に出ます。1600円なり。

 

明け方まで飲んでいたのでもう寝まふ。。。

今日のお昼頃にTVでやってた『堀北真希 欧州3カ国 自転車200キロの旅

 

リアルタイムでは見れなかったので、録画してさっき見ました。

 

わけあってホマキさんを見ると物凄く切なくなるから、普段出てる番組は一切見ないのですが

今日は旅行番組のうえにフランス、ドイツ、スイスだって。

 

見るしかないでしょ。

 

でも本当にちょっと泣きながら見ました。カメラ目線で喋りやがってぇo(TωT )

 

 

んで感想は、

 

 

 

 

 

 

旅行に行きたい旅行に行きたい旅行に行きたい旅行に行きたーーーーーーい!!

 

 

 

 

 

もうヤバイ・・・TOKYOにいる場合じゃない・・・これは神のお告げだ・・・神のお告げなんだ・・・俺は行かなくてはならないんだ・・・現実からの国外逃亡をしなくては!!

 

 

 

 

さっき見たばかりなんで情緒不安定デス。

 

5年くらい前なら、旅行番組を見ても「いつか行きたいなぁ」なんて現実味のないこと言ってた気がします。

 

でもここ数年“行っちゃえ、やっちゃえ”をテーマに色んなことしてきたんで、旅行番組を見ると、

なんかこう・・・我慢できないんです。心の中が沸騰してる感じ。鳥肌が立つ。

 

 

ぁ、全然番組の感想になってなかった^^;

 

 

自転車で200kmですかぁ~凄いね~でも僕はカナディアンロッキーを300km走りましたから!!!

 

・・・女の子と比べてもね(-。-;)でも本当、普段運動もしていないだろうしホマキさんよく頑張りました。


 

それにわかるわ~キラキラあの達成感ビックリマーク感動ビックリマークあ~超ナツカシス(≧▽≦)

 

フランス、ドイツの情緒ある街並みも見れて最高の気分になれました。

ホマキさんありがとう。フジTVありがとう。

 

 

 

ロッキーのことも鮮明に思い出して凄く良い気分なったので、写真アップしちゃいます(。・ω・)ノ゙

明日にでも。

今日はRed Hot Chili Peppersさんです。

 

読者になってくださっている方のブログにミクスチャーロックバンドのライブについて書かれてました。

 

なになに・・・・・・・・・・・・・デジタルロックミクスチャー??・・・・・・・・・・・・・・・・カッコヨス( ̄□ ̄;)!!

 

んだば『ミクスチャーロック』の先駆者であるレッチリを載せなあかんでしょう!!

 

ってことで。まぁ、とりいれてるモノは違いますけどに(・ω・)

 

ん~やっぱいいなぁ。。。。。フリー(Bass)の真似して指をアレしたのが思い出されるわぁ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

5thアルバム『Blood Sugar Sex Magik』収録。