マルみのブログ

マルみのブログ

ブログの説明を入力します。

6/7(日)私は〜旅に出ま〜す🚃
「狩人スペシャルコンサート♪」が開催される長野県大町市へ〜♪

デビュー当時の「あずさ号」

ベージュ色と赤色の帯 このツートンカラーのあずさが好きでした

そして、現在の「あずさ号」

今回はクニ友さんと2人で名古屋から8時ちょうどの「しなの3号」で松本へ

松本駅で食べた「くるみ蕎麦」
香ばしく、少し甘みのあるくるみダレが手打ち蕎麦によくからんで、とても美味しかったです😋

松本駅で大町に向かう電車を待っていたら…びっくり

わぁ〜ラブ初めて見るシャンパンゴールドの素敵な電車が駅に停車中

📲調べてみたら、JR東日本 「TRAINSUITE 四季島」
日本最高峰の豪華寝台列車でした
憧れの列車に遭遇出来て、何だか幸せな気分に照れ
いろんな列車を見るのも楽しいものです
私達は大糸線に乗り換えて、コンサート会場の最寄り駅「北大町」で下車🚃
そこから徒歩で会場に🚶‍♀️🚶‍♀️


長野県150周年記念および大町市文化会館会館40周年記念事業として開催された
「狩人スペシャコンサート♪」

開催のきっかけは、昨年3月、長野県松本市で開催された狩人コンサート「あずさ2号を復活する会」に刺激を受け、歌詞の着想地とされる大町市の魅力を再発見し、発信して地域の活性化を図ることを発案されたそうです


そして歌詞の舞台と聖地化「あずさ2号」の作詞家・竜真知子さんが、松本市からJR大糸線で向かった青木湖(仁科三湖)の景色からイメージを膨らませて作詞したというエピソードもきっかけに


大町市は、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口


何年か前に黒部ダムへ向かう途中、車窓から見た青木湖は、とても美しい湖だったのを思い出します


機会があったら、こんどは仁科三湖(青木湖 中綱湖 木崎湖)を巡ってみたいです



会場にはJR大糸線に関する写真展や鉄道グッズの展示、地元団体によるパフォーマンスや飲食物の出店なども行われ、地域を挙げてのイベントとして大盛りでした

♪狩人コンサート
〜プロローグ〜

夢コンサートでも披露された、アカペラで歌うサビの部分のあずさ2号♪から「ようこそ皆様 僕達のショーへ」とハーモニー♪の曲に続くこの構成が好き

今回のコンサート、懐かしい曲をたくさん聴かせてもらいました

その中でも久しぶりに聴いたサードアルバムの中の曲
ひとときの哀愁♪

故郷を連想する、この歌詞が堪らないのです💧
久仁彦さんも「嗚咽しそうになる」と…💧

「なやみ知らぬあの日にむけ かける汽車があれば」

「千里の道かけても、たどりつけぬあの日よ」

両親と過ごした幼い日の想い出、幼馴染や同級生と日が暮れるまで遊んだ日々、毎日が楽しくて悩みなんて無かった


あ〜戻りたいな〜あの頃に


今はもう両親もいない、幼馴染も何処に住んでるのか?

仲良しだった同級生…今はこの世にいない人もいる💧


あの頃にむけ、かける汽車があれば…迷わず飛び乗るでしょう


グリーンフィルズ♪
インカ♪

も久しぶり


地元の美しい仁科三湖に因んで、湖メドレーもありました


琵琶湖周航の歌♪

虹色の湖♪

霧の摩周湖♪(久仁彦さん)

エメラルドの伝説♪(高道さん)

ブルーシャトウ♪


もう最高でした👍️


事前に大町を訪れ、インタビューに応じた「あずさ2号」の作曲家、都倉俊一先生のお話にもとても感動されたそうです



オリジナル曲もたくさん聴けて、
とても素晴らしいコンサートでした

地元の皆さんもとても親切な方ばかりで、地域を盛り上げようと一生懸命な姿勢に感動しちゃいました

楽しいひとときをありがとうございました


いつかまたお会い出来たら良いな〜