いよいよ本日帰国します。
朝9時半にホテルをチェックアウト、9時40分発のバスでイヴァロ空港へ。
ホテルを出るときは、フィンツアーの現地駐在員の方、オーロラハンティングでバスに添乗してくれたガイドの方が見送りしてくれました。なんとか無事に過ごせたのは現地のスタッフの方にお世話いただいたからにほかありません。
いろいろありがとうございました。


イヴァロでチェックインを済ませ、ロビーで時間待ちをしていると、昨日スキー場であった日本人の方が話しかけてきてくれました。その方は同じ飛行機でヘルシンキに向かい、1泊ののち帰国されるそうですが、私は日本へ直行です。ヘルシンキ行の飛行機はキッテラ経由でヴァンター空港へ飛び、ヴァンターで関西空港行に乗り継ぎ、帰国となります。


帰りは夜間飛行なので、ひょっとしたら飛行機からオーロラが見れるかも、と期待していましたが、残念ながら見ることはできませんでした。
機内食も美味しくいただき、あっという間に関西国際空港へ帰ってきました。
帰りの機内はガラガラで、離着陸時以外はどこに座っていても寝ててもいい感じでした。


ということで、5泊7日のオーロラツアーは目標達成の中無事終了することができました。
結局、今回5泊中、オーロラに出会えたのは2日。オーロラの当たり年といっても確率的にはこんなものらしいです。年末年始は1週間滞在してもオーロラを全く見られずに帰られた方も多かったと聞きました。
やはり、オーロラに遭遇するには「強く願う」ことと「運」が必要なんですね!


長年の夢を叶えることができ、人生最良の1週間でした。お世話になったフィンツアーーとスタッフの方々に感謝いたします。
次は定年退職後、もう少し長期間滞在しオーロラ鑑賞と観光、現地の文化に触れあいたいと思いました。
必ず、もう一度フィンランドへ行くつもりです!