「天正壬午の乱: 武田遺領をめぐる甲信争奪戦」をKindleで配信中。
織田信長が本能寺に斃れ、織田領は戦国乱世に逆転。それは武田遺領であった甲斐・信濃も例外でなかった。「天正壬午の乱」をゲームデザイン的手法で分析。
「天正壬午の乱: 武田遺領をめぐる甲信争奪戦」をKindleで配信中。
織田信長が本能寺に斃れ、織田領は戦国乱世に逆転。それは武田遺領であった甲斐・信濃も例外でなかった。「天正壬午の乱」をゲームデザイン的手法で分析。
「家康の東部戦線: 三遠駿をめぐる武田二代との死闘」をKindleで配信中。
「高天神を制する者は遠州を制する」といわれた高天神城は、本当に戦略拠点だったのか? 徳川家康と武田家の死闘をゲームデザイン的視点で執筆。
「徳川三河守家康: 戦国の覇者が歩んだ試練の前半生」をKindleで配信中。
戦国の覇者となった徳川家康が乱世を戦い抜いた術は、人質時代から三河・遠江統一の過程において獲得したものだった。
「尾張平定戦: 織田信長、天下統一戦略の萌芽」をKindleで配信中。
父の急死により一八歳で家督を継いだ織田信長は、「四周皆敵」の中で尾張を平定していかなければならなかった。「信長公記」を時系列に整理し、ゲームデザイン的手法で分析。