日本人の少子化がずーっと問題になってます(。・ε・。)



2017年に生まれた子どもの数(出生数)は前年よりも3万人余り少ない94万6060人となり、過去最少を更新した。一人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.43と2年連続で低下した。



ちなみに、お隣の韓国は直近の調査では0.9になったみたいで日本より大変だそうで…ポーン

{272B403D-AC2A-4D94-B4E6-DF11FD95E4EA}

夫婦2人から最低2人の子どもを育てないと人口は減少するわけなので、早く手を打たないと、年金制度も破たんしてしまいますよねびっくり



少子化の原因としては…
1.若者にお金が無い
2.子どもにかかる費用が高い・時間がかかる
3.晩婚化した・結婚しない



こんな原因があるけど、結局は、お金がかかるけど、今もお金は無いし、将来もお金が無いかもしれないことが一番の問題点だと思います。



だから対策として、


女性が30歳までに子供を産んだら祝い金で子供1人につき100万円を支給する。(30歳以降は50万円)



次に、配偶者控除を38万円から50万円に増やし、児童手当を月1万円から3万円にアップする。
{9A286F05-3845-40B2-B3BF-5729713886B3}

そうなると、専業主婦が多くなって働き手が少なくなるといった意見がでるかもだけど、それこそ外国人労働者でまかなえばいい。子育てしている専業主婦は立派に子育てで働いていると思うよニコニコ


やっぱり子育ては働きながらは大変だと思うショボーン つか 子育てにお金がかかるから働かざるを得ないのが現状だと思う。



最後に一夫多妻制の復活。日本も1898年まで合法であり、「妾さん」も存在していました。

現在でも、アフリカやイスラム圏の国では一夫多妻制があって、お金持ちの人は4人まで妻をめとることができるそうです。

今の一夫一妻制度って、男女10人づついたら、どんなに男の性格が悪くても、極貧であっても、論理的には結婚できる制度なんだよね。

例えば、素敵な男性が3人いて、それ以外のダメな男性7人のうちの誰かと結婚するしか無いってどうなんだろう?



女性の意見が聞きたいところです…ニコ