唐突だが、先ほど採卵手術を終えて帰宅した。


前回のブログのあと、毎日hcg注射をして

朝晩の服薬をし卵を育てに育てた。


その採卵数は、なんと驚愕の16個である。



一般的な採卵数は6個くらい、40歳の平均採卵数は3個前後と言われるらしい。

それを見ると私の採卵数は、とてつもなく多いと言うことになる。


最初の不妊治療開始の時にいろいろ調べていた中で、

既に卵の数が歳の割に多いと言うのは聞かされていたので

納得できなくはないが、それにしてもメッチャ多いなぁと思った。


院長からも「たくさん取れたね!状態もいい!」と言われて

胸を撫で下ろして帰ってきたところだ。

採卵の時に麻酔をするので車の運転は出来ないため

実家の母に頼んで送迎をしてもらった。ありがとう、母。


旦那は採れたての『種』を私に託して「頑張ってきてね。また連絡して!」と言って

仕事に行ったので、自分の『種』がどうだったか、気になって仕方ない様子。

術後にLINEを見たら「どうだったかな、アレで大丈夫かな?」とあった。


(安心しな、数も濃度もバッチリ、1軍8割だってよ。)


後ほど電話が掛かってくることになっているから伝えるつもりだ。



私は16個もの卵子が採卵でき状態も良好、旦那の1軍が8割。

間違いなく受精卵がたくさん出来ると信じてやまない。


今回は一般体外受精でのみ挑むことにしており、顕微授精はしない。

両方やるに越したことはないのかもしれないが、

こちらにも予算があるし、運動量や数も問題ないとのことなので

これまでずっとタイミングを何度も取っていたわけだし、

顕微授精まではせずに様子を見ようというのが今回の狙いだ。


今回のそれらは、全て凍結保存されることになっており

約2ヶ月後に私のお腹に戻す、いわゆる『胚移植』をすることになる。

年明けに初めての胚移植をする予定で、今から子宮と卵巣を

1ヶ月掛けて元に戻していかねばならない。



さて、現在の私の体調だが、当然術後なので下腹部は痛い。

余裕で我慢できる程度(軽い生理痛くらい)なので、

もらった鎮痛剤も今のところは飲まないつもりでいる。

それでなくても、術後の服薬量が多いのに加えて

自分の持病の薬と不妊治療でクリニックから飲むように指導されている

サプリメントもあるのだから、毎日何粒飲めば良いのやら・・・という感じだ。


発熱したり、痛くて呻くくらいになるまでは鎮痛剤はやめておこう。

下手に体温を下げることもしたくないし・・・。


痛みの次に、身体がボロッとなった感じがしている。

採卵後は産後と同じような状態らしいので「肥立ち」ではないが、

出血や痛みなどの諸々が治まり、生理が来るまでは

安静にする必要があるのだろう。


お腹を切っているのと同じだから今日は家事一切が出来ない。

約1週間はゆっくりとした動きで過ごす他ない。

12月10日までは運動も禁止だと言われた。


・・・というか、採卵後、その日のうちに自己責任で仕事をする人や普通に過ごす人も

たくさんいらっしゃるというのだが、私は採卵数が多かっただけあって

他の方よりも卵巣が物凄く大きく大きくなったのでお腹の張りも酷かった。

それもあって腹水が溜まったり卵巣過剰刺激症候群になりやすいため

無理はせずに絶対安静をと言われているのだ。

(まだお腹の張りは残っているが、採卵後に少しマシになった。)



なので、いつもはパソコンに向かっているが

今はベッドに横たわりながらスマホでこれを書いている。




不思議なもので、半年前は「旦那とはもう無理かも」と思うほど

大きな拗らせが起こっていたのに、今は二人で協力して不妊治療している。


あの時の教訓はお互いに出来ているが、特に旦那は変わったように思う。

言葉を発する前に一呼吸置いて話してくれるようになった。

別居中、私の父が旦那に言ってくれたことが二つある。

「そのままを出さずに一呼吸置いてから話す努力をしよう」

「暴言を吐きそうになったら俺(私父)を思い出してくれ」。

その言葉の通り、あれから旦那は言葉選びをしているように思う。

お陰様で私も落ち着いて話し合えるので助かっている。


元来誠実で根が真面目で優しい旦那には、ここ最近は本当に感謝する日々だ。


前では絶対に考えられないが、昨日私は朝から仕事で、

旦那は休みだったのだが、掃除全般を済ませて私の夕食を作り、

日用品まで買いに行って、全てを整え終えてから

以前より決まっていた友達との飲み会に行っていた。


帰宅後には美味しい牡蠣ご飯と中華スープが待っていた。


彼の料理の腕が着実に上がっており、今では毎週金曜日の旦那飯は

私の仕事終わりの「お楽しみ夕食タイム」になっているほどである。

お世辞でなく、お店の味レベルでとにかく美味しい。

どうやら、あらゆる方法で簡単で美味しいレシピを集めていたらしいのだ。


あの一件以前は、飲みに行くまでの間に買い物をしてくれていたり

掃除はおろか、私の夕食の準備なんて絶対にしてくれなかった。

休みの日は自分の買い物だけをして、寝ているだけだったし

私が仕事であろうが、家事を手伝ってくれることもなかった。

私も彼に家事をして欲しいと思っていなかったことと

それに不満もなかったため、10:0で家事は全て私がやっていた。



ところが最近は特に「自発的」に家事をしてくれる旦那。


何か疚しいことでもあるのだろうか・・・?


いやいや、うちの旦那はそんな器用な人間じゃない。

嘘が下手すぎて笑ってしまうレベルなので浮気は出来ない。

仮にしていたとしたら大したものだ。逆に褒めたくなってしまう。



せっかくの不妊治療、体外受精の天候は青天と行きたい。

雲行きの悪い話は冗談だけにしよう・・・。