私が3歳から18歳までお世話になっていた群馬のダンシングアートスタジオの発表会を観に行ってきました。



群馬のダンシングアートスタジオは、渋川教室と前橋教室があり、私は渋川教室に通っていましたが、その渋川教室は3月に閉じて、前橋教室と合併したそうです。



ダンシングアートスタジオの本部は、東京中野にあり、そこを取り仕切る今は亡き師匠は、華やかな受賞歴を持つモダンダンス界の巨匠でした。



そのお弟子さんたちが、先生として群馬に派遣されてくるのですが、皆本当に華やかで美しく、素晴らしい肩書きの方ばかりでした。



そんなスタジオで、私は3歳から踊りをはじめました。



18歳以降は、東京の本部の師匠のもとにつき舞台活動をしながら、20歳からは渋川教室の指導にも当たらせてもらいました。



生徒としても、先生としても、様々な経験をさせてもらった場所。私の踊りの基礎を培ってくれた場所。









発表会は、全盛期のころと比べると、規模が縮小し大人が中心の舞台でしたが、変わらない懐かしい雰囲気でした。




驚くべきは、中心的に活躍しているメンバーが、なんと、私が子供の頃からすでに大人として踊っていたメンバーばかり。もちろん私よりも年上の方々。めちゃくちゃパワフル。



そんなずっと付いてきてくれるメンバーに支えられているんだなぁ、と感じました。



長く続けること。
私たちは年をとること。
変化し続けること。
逆に変化しないこと。
世の中の流れ。



つらつらと考えながらも、とっても楽しませていただきました。



やっぱり、先生1人が熱量高くても、付いてきてくれる人がいなければ舞台なんて作れない訳で、みんなが頑張ってくれるからこそ私も頑張れるんだよなぁ。


感謝だよなぁ。



トモダンスラボも続けていけばどんどん変化していくんだろう。変化を楽しみながら、付いてきてくれる人がいる限り頑張ろう✨



さてさて、私が3歳から習っていた先生に、17年ぶりに会いました❤️


そしたら、色々整理したらでてきたからと、昔の写真をたくさんいただきました。



すんごく懐かしい✨





すんごく嬉しい😆😊✨



小学5年生と高校2年生の頃のわたしだ。



ずっとずっと、たくさんの人に支えられて舞台に立たせてもらっていたんだなぁ、とあらためて。



先生、ありがとう🙏


支えてくれた方々、ありがとう🙏