お金を稼ぎたいのなら
がむしゃらに働けばいい。

好きなことをしたいのなら
好きなことばかりしていたらいい。

働くというのは使命感なんだ。

                    孤高の人(漫画版)から

なるほどね~。

最近KG-TANKのホームページを見てメールをくれる人がちょこちょこ増えてきました。
メールをくれる人は、みんな社会起業に興味を持って連絡をくれるんだけど・・・


ちょっと待って、うちのホームページってブログより訪問者少ないのに
検索に引っかかったっけ???

疑問に思ったので調べてみたら























$太陽の塔に登りたい-証拠写真


おーすごいやん!
「社会起業 学生団体」で検索するとgoogleでトップ出来てるんやーw

何時の間に(///∇//)

でも、なぜか「学生団体 社会起業」で検索すると5位に順位がダウンしょぼん

しかも、「KG-TANK」、「KGTANK」どちらもブログの方が上にヒットしちゃうねん><
でもまぁ、訪問者数から考えたらそれが妥当なのかなぁ。

自分で作ったサイトが単語を二文字使ってるとはいえ
一番上にくるってのは気分が良いなぁ♪

これを機にちゃんと更新するようにします(笑)
"What's your major?"
最近よく聞かれます。
というのも、ここのところサボってた勉強会やらセミナーに出席するようになって、
はじめて出会う人が増えたからです。

去年は、学生団体や
ビジネスプランコンテストに熱くなる学生の雰囲気や
それに集まってくる胡散臭い大人にうんざりして
後期に入ってからはこういう物に対するモチベーションが下がっていたけど・・・

だからと言って、外から知識を得る事は必要だし、
知らない人と出会うのは楽しいしなぁ。
という事で、最近は昔のようにちょこちょこ出かけるようになりました。

そして、しっかりした所が主催しているイベントを選んで出ると、
不思議とそこには外国人の人が来て張って、
上の質問が出てくることになるんだよね。


"What's my major?"

自問自答するけど、この質問に対してsocial entrepreneurと答えるとなんだかおかしいよなー。
そもそも社会起業を学んでるって具体的に言うと何なんだろう。

社会起業が社会に及ぼす影響を学んでいるなら社会学の領域に近いだろうし
社会起業と経済の関係性ならEconomics
社会起業家として事業を始めたいのならbusiness managementと答えるべきなんだろうな。

結局考えるのがめんどくさいので高校時代のまま
"My major is business management"
と答えるんやけれど、ゼミ選択が迫る今日この頃
自分がこれまで学んできたことと、これから学びたいことを整理しないといけないな。

みんなは、どの先生のゼミを履修するんだろうなー。

太陽の塔に登りたい-KGC

僕の友達のシゲが今度(というか毎週やってるなー)面白そうなセミナーをやるとのことなので
是非興味のある方は足を運んでみてください。

五時間目に授業があって遅れるよーって方も
連絡さえしていただければ途中参加OKだと思うので
奮ってご参加ください!


↓以下告知文
=======================================
こんにちわ

KGC主催の三週間連続セミナーの詳細が決定しましたので、

みなさまにお送りいたします!

毎週来てくれている子たちは無料招待します

このセミナーをきっかけにKGCの活動に参加してくれたら
うれしいと思います。



以下詳細!!!!!!!!!!

---------------------------------


転送大歓迎です。ぜひご友人にもお薦めください


人を育てるスクール NPO法人 KOBE GROOVE CRADLE

一般公開セミナーを開催!!

3週連続の開催で、
3つのセミナーがひとつのカリキュラムになっています。



第1回目 龍野北高校 清水浄先生 
テーマ「高校生がファッションショーでまちづくり」

@10/20

高校生が地域や大企業を巻き込んだファッションショーを始め、地域のまちづくりに関わっている事例についてのお話をしていただきます。
さらに、ファッションショーだけでなくまち全体を美術館に見立てた「町ぢゅう美術館」なども開催し、近年では6000人規模のイベントになっています。
また、その中で生徒たちに起こる変化や成長の様子について、まちづくりやイベント製作から人間成長する事例をご紹介いただきます。
「地域」や「まち」を「ブランド」として構築するための人材育成や協力関係・役割を学べる内容です。


第2回目 株式会社フルプラス 代表取締役 山本啓史さん
テーマ「感性に訴えかける・伝えるための手法、ビジネスコスト思考」

@10/27

「ビジネスに、オドロキと感動を!」をモットーに、相手に対して伝えること、感情に訴えかけるマーケティング戦略の立案や企業ブランディングをしておられます。
そのビジネスの最前線にいらっしゃる山本さんから、「感性に訴えかける・伝えるために手法」についてのお話をしていただきます。
また、ビジネスには欠かせないお金のこと、コスト思考などについてもお話ししていただきます。
お話しを通して「ビジネスする」ということはどういうことか、その中で活かされる「人間力」について感じてもらえると思ます。


第3回目 企画デザイン研究所 研究員 西谷友宏さん
テーマ「企画とは!?見せる企画書・見せる伝えるプレゼンテーション

@11/10


KGCの前期にもお越しいただいた西谷さんにお越しいただきます。大阪へのUSJ誘致の企画立案などの実績を持たれた、「企画」についてのプロフェッショナルです。
「企画とは何か」ということから、考えを「企画書」にする、考えた内容を「伝える」という企画ということについての一連の流れについてお話ししていただきます。
「企画」と聞くと身近なものでないと考えがちですが、私たちの生活は企画にあふれている、と感じられるお話しをしていただけます。


料金:各回500円(ソフトドリンク飲み放題)

会場は三宮より徒歩10分

PCの方はこちらから
http://gourmet.walkerplus.com/188184089001/

携帯の方はこちらから
http://gourmet-ez.walkerplus.com/partner/index.cgi?eid=V-KOBEX-8HCDL001


お申し込み
NPO法人KOBE GROOVE CRADLE 副理事長

寺岡重人

s.teraoka@link-ef.jp

まで

お名前
所属
連絡先 (携帯orPCアドレス・電話番号)
をお願いいたします。

当日いきなり参加もありですよ!!


ではでは当日RUICRAでお会いできることを
楽しみにしております。

---------------------------------
KG-TANK副代表のシゲ(おしゃれ天パ剣道馬鹿メガネ)が代表をしている
KGCの秋学期2回目の授業が昨日、神戸のルチーラというカフェであったとのことです。
KGCは神戸をフィールドに人を育てるスクールを毎週火曜日に開講しています。

「今何かに取り組んでみたい!」って思いがある人は是非参加してみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NPO法人 KGCブログ
http://ameblo.jp/npo-kgc/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

まぁ、ブログだけじゃ何やってるか良くわからないと思うけど。
「よー分らんけど一回だけどんなのか見てみたい」って人も歓迎だそうです。

何回行っても参加費はタダやし、なによりここで出されるオレンジジュースは最高においしかった!
オレンジジュースを飲みに行くだけでも価値があると思います

必要なことは大抵ブログに書いてあるけど
もっと詳しく知りたいという方は、s.teraoka19891114◎gmail.com
までメールを送ってみてください。

よろしく~