公私ともに忙しく半年も更新できず...すいませんてへぺろ

 

さて、今回は初参加になるPTA総会です。

テレビのワンシーンで見たりと参加したことがある嫁からの話を聞くくらいで知らないPTA総会。

我が小学校では4月の第3週の土曜日に開催されます。

まずは、新学期になって初めての授業参観、そのあとにPTA総会が開催されます。(厳密には学級懇談会の後ですが)

受付は学年委員さんが参加者の確認をします。

そして、一番後ろの席から席が埋まっていきます。

総会は会則で参加者及び委任状の数が一定数超えないと成立しないから執行部(現本部役員や旧学年委員長、関連団体、先生)はピリピリムード全開です!

 

というか、抽選組の私たち男3人衆は事前打ち合わせ通り最前列に座りましたが...。

「お~~い!」

男というかパパさんたちの参加はゼロですよ、0...ガーン

目立ちますは。

まさに生け贄状態です。

ママさん方の声も聞こえてきます...。

「あの人たちが抽選で決まった男性役員候補...〇×の旦那さんは一番左で...」ポーン

みたいな声が聞こえてきます。

 

学校 教務就任の先生「定数〇〇人。 参加〇〇人、委任状〇〇枚、過半数を超えていますので当総会が成立すること報告します」

あれ、あたしの手汗ばんでるよ...

会は予定通り進行していきます。

PTA会長挨拶、学校長挨拶(教頭先生)、前年度の実施報告、予算決算、新年度の活動計画、予算案....。

 

そして、いよいよ...。

新年度PTA役員選考報告です。

会長に私の名前が読まれ、選考委員長さんから「候補者事前集まりの時に笑顔で快諾して頂きました!」と一言説明も添えられました。

議長さんから「議決を取ります!」、ドキドキ。

どうしよう、「〇〇さんで大丈夫ですか!、よく飲み歩いてますよ~あの人!、家の事ちゃんとやってないのでは!」そんな声が上がったら。

まず、そんな声は上がりませんが~キョロキョロ

拍手で承認され、PTA会長席に移動する私キョロキョロ

 

さて、いよいよ今日の見せ場です、私の!!

新役員挨拶です。

 

大丈夫です、ネットを探し、とりあえずちゃんと作ってきましたよ。

せっかくですのあいさつ文をそのまま載せちゃいます。

              ↓

みなさん、こんにちは。 ただいま、ご承認をいただき、平成28年度のPTA会長を務めさせていただくことになった、〇〇です。 大勢のみなさまで緊張をしているのですが、ご指名いただきましたので、ひと言、みなさまへのお願いをかねて、ごあいさつ申し上げます。
この〇〇小学校は、私自身の母校であり、昭和60年度、第39回の卒業生です。
振り返りますと、子ども頃には感じることが出来なかったのですが、いつも多くの人たち、それは先生方、保護者のみなさま、そして、地域のみなさまに見守られ、楽しい小学校生活を、安心して送ってきたことを、今、感じることが出来ます。
この〇〇小学校は、多くの先人たちより、未来ある子ども達の明日のためのバトンを、つないできた由緒ある小学校だと思います。
そのバトンを、ここにお集まりの先生方と、保護者のみなさまが手を携え、子どもたちの明日のために、PTA活動全般につきまして、お力添えをいただかなくては、次の世代にバトンを残すことが出来ません。
至らぬところも色々あるとは思いますが、どうか、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

いや、今読み返すと短い文章でしたが、話した時は長かったな~ゲッソリ

かなり汗がびっしょりになったのを今でも思い出します滝汗

 

まさか、このPTA会長としてスタートしたことが様々な事件や人との出会いでこの後、想像もしていなかったことになるとはこの時の私には想像もできませんでしたニコニコ

 

さて、次女の入学式も無事に終了キラキラキラキラ

夕方に改めて、学校に行きましたあせる

 

「PTA総会事前打ち合わせ」って何をやるのですかね!?

参加する人数も二桁と多いし...びっくり

PTA本部役員、保護者として関わる各会の会長、選考委員長に学年委員長の代表の方、子ども会の会長さんとギザギザギザギザアセアセ

 

ずら~~~っと部屋の中には多くの人がいますガーン

 

まず、校長先生が入院されている話を教頭先生からお話があり、いよいよ本題の進行確認です目

そのあとは、会長さんが総会のタイムテーブルに沿って、役割の割り振り&話すこと(セリフ)を確認しています。

なるほど、これがいわゆるシャンシャン総会(この時は良くわからずそう感じてました)ガーン

私に割り振りは、今の会長さんに顧問就任の依頼承諾の報告、新役員のあいさつになりましたびっくり

大丈夫かな、わたし...滝汗滝汗滝汗

3月の離任式の直前に、まさかの事態が発生ガーン

 

「校長先生が倒れて入院したみたいです。」との話が...ガーン

 

復帰時期は未定で長期入院もあるかもしれないと教頭先生から告げられた!

これからは教頭先生が校長先生の代理を行うとのこと!?

 

4月、桜も綺麗に学校を彩り、入学式を迎えたガーベラ

私の3番目の次女がちょうど小学校に入学と重なるお祝い

 

これで小学校には長男が6年生、長女が3年生、次女が1年生と通うことになるキラキラキラキラ

 

保護者として参加した入学式音符

子どもを見るのはもちろんですが、もう一つ違う目線で式典を見るあせるあせるあせる

 

そう、PTA会長の祝辞や立ち振る舞いであるびっくり

 

今までそう意識してみたことなどありませんでしたので....目

祝辞は時間にして約5分、歩き方、礼をする場所、話し方など思わずスマホで録画してしまいました携帯

こんなこと私にできるのかな、不安で汗をかきましたアセアセアセアセ

いよいよ、今日の夜はPTA総会の事前打ち合わせです..ギザギザギザギザ